30th写真展『共犯者の為のマインドゲームス』

個展開催中です。。
会場が3Fから4Fに移動しました!!
全フロアをゆったりと使っています。
魚返は全日程在廊して皆さんをお迎えします。
是非、お話しましょう。

では、今日もお待ちしています。

2017-09-21 : 30th個展へ向けて : コメント : 0 :

30th写真展鑑賞ガイド(図録)とミニ写真集の通販

スクリーンショット(2017-08-12 9.18.04)

30th写真展『共犯者の為のマインドゲームス』鑑賞ガイド(図録)とミニ写真集No.1〜No.6 及びDVD/1〜6の通販をします。

□三月に神保町画廊で開催した29th個展『トロイメライ〜夢想』で、画廊には行けないけど図録は欲しい、という方がおられました。そこで、今回は鑑賞ガイド(図録/ポストカードサイズ写真付)の通販をすることにしました。前回の72ページから96ページに増ページしテキストを充実しました。またミニ写真集シリーズ(No.1〜6)も同時発送致します。(No.6は完成)

□30th写真展『共犯者の為のマインドゲームス』鑑賞ガイド(図録)
全編カラー・文庫本サイズ・96ページ、展示作品と解説文付。(ポストカードサイズ写真付)
価格・2500円(税・送料込)
刷部数・50部予定 9/24日締切

9/24(日)までに下記へ発送先を書いたメールで予約してください。
送金先などを返信致します。

□9/5より順次発送予定

----------------------------------------------------------------------
◎ミニ写真集の通販について。
三月に神保町画廊で販売した2冊のミニ写真集が非常に好評でした。
今回はシリーズを6冊に増やして通販を致しますので30th鑑賞ガイドと同時購入を考えてはいかがでしょうか。

□カラー・文庫本サイズ・144ページ
No.1たま子
No.2オリビア
No.3美月
No.4麻菜
No.5さくら
No.6りす。

価格3000円(税・送料込)9/24日締切
----------------------------------------------------------------------
○DVD(ラビリンス、No.1〜No.6)通販します。
6000円/税・送料込
魚返一真の撮影シーンを集めた映像集です。
----------------------------------------------------------------------
魚返 一真  ad28682@ha.bekkoame.ne.jp
お名前・〒・住所を銘記のこと。

----------------------------------------------------------------------
tamako.png
=清純とエロスが同居している希有な女の子。たま子との出会いによって僕の世界はよりエロチックになった。

Olivia.png
=娘の心は珊瑚礁の海みたいに美しい。彼女が真摯にカメラに向かってくれたこそ禁断でありながら美しい作品ができあがった。

スクリーンショット(2017-08-14 13.56.44)
=この娘には退廃的なところがあって今時の子なのに僕の青春時代とどこか重なります。心は健やかですが撮影では大胆で、そのアンバランスが魅力です。

スクリーンショット(2017-08-14 13.57.40)
=麻菜は健気な子です。笑顔がとっても素敵なのですが陰を垣間見せることがあって、僕はそこに惹かれます。

スクリーンショット(2017-08-14 13.58.21)
=最近はとても減ってしまった清楚な昭和ガール。探しても中々見つからないタイプだと思います。この娘の乳房には郷愁を感じます。

スクリーンショット(2017-08-18 9.28.43)
=この子の懸命に生きている姿に共感を憶えます。少女から大人へ成長する姿を記録した結果。シリーズで最も危険な内容になりました。


※No.6『risu * りす。』も完成しましたので通販開始しました。

◎フランスで出版された"MOSO"は神保町画廊にてお求め頂けます。ポストカードサイズ写真2枚付/10000円
神保町画廊⇒こちらです。。
2017-08-12 : ミニ写真集 : コメント : 0 :

魚返一真写真塾


今後の開催日程

2017.9.3....18時現在


--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
10/8(日)292回写真塾開催予定※グループ展後初開催。
モデル=未定
集合時間10時、武蔵境駅南口。
参加費13000円。定員4名。(0名受付済み)

--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
※希望開催日がある方は連絡ください。
--------------------------------------------------------

※定員を4名に増やし参加費を13000円に値下げしました。(10/15より)
※写真塾終了後の昼食会は基本的にしないことにしました。軽食を持参し写真塾中に食事しても良いです。(10/15より)また、皆さんが合意して塾終了後に魚返抜きで昼食をしても構いません。モデルの参加も可。
※撮影場所は予告なく変更することがあります。多摩川開催の時は返りにおそば屋さんでお昼を頂いて返ります。
※これまでのような貸切写真塾は基本的に終了。開催する場合は参加費を値上げしました。(3万円)詳細はお尋ねください。(2017.3から)

□魚返一真・写真塾の新塾生を若干名募集しています。単発での参加可。
□魚返一真写真塾への参加ご希望の方は・・・こちらへ

□写真に関することをほぼ毎日ツィートしています。⇒⇒twitter
□被写体モデル募集。。ただ美しいだけではなく心に残る作品を撮らせてください。⇒⇒⇒こちらへ
□instagram⇒⇒こちら(少しずつアップしていきます)

続きを読む

2017-08-09 : 写真塾 : コメント : 3 :

『娘盛りは夏の始まり』・・・撮影報告



2017.7.30 model*たま子

                    ﹆

 浴衣姿の彼女は娘盛りである。いずれ僕の手を離れてしまうのではないかと想像したら胸が痛んだ。そもそも僕の娘ではないし恋人でもないから離れるもなにもないのだが。それでも心の中に一抹の寂しさがあった。

 彼女が着ているのは白地に桃色の花があしらわれた浴衣で、それがすごく似合っていた。僕は浴衣の前がすっかりはだけて白い乳房を曝したところを撮った。ごく自然な流れの中で浴衣の裾を大きくはだけさせて下半身を撮った。

 最後のお願いをきいてください。とばかりに両脚を大きく開いてあからさまに見せてもらった。そして中指直角に曲げてそっと・・・。

 娘盛りは夏の始まり。確かに寂しさがあったがその理由は定かではない。

                    ﹆



 
□この作品をご覧になりたい方は拍手をお願いします。。。
□この作品は30th写真展にて公開予定。(2017.9/19 – 9/24 渋谷ギャラリー・ルデコ3)




            

2017-07-31 : 30th個展へ向けて : コメント : 0 :

30th写真展『共犯者の為のマインドゲームス』

30thDm.png

※下記のサイトで展示作品のデザインができ次第、随時公開しています。
30th魚返一真写真展『共犯者の為のマインドゲームス』→→こちら

                   ﹆

 エロスを合い言葉に向かい合うモデルと写真家は、撮る側と撮られる側という立場の違いから完全に理解し合うのは難しい。心理戦の末に残されたエロチックな写真だけが両者を繋ぎ留め新たな写真を撮ることに合意する。やがて両者はエロチックな写真を撮るためにのみ依存し合うようになる。つまり、モデルと写真家は多くのマインドゲームスの後に共犯者となったのである。・・・魚返一真

                   ﹆

 ごく稀に、あの少年の日々を純粋培養して保ち続けている人がいる。魚返さんもその一人なのだろう。むろん、誰でもできることではない。写真という魔法の道具を的確に使いこなすことができる能力と、それ以上に、無償の情熱がなければ、このような写真を撮りつづけるのはむずかしい。もう一つ、魚返さんのカメラの前で、惜しげもなく体と心を開いてくれる魅力的なモデルたちが必要だ。それも簡単なことではない。・・・飯沢耕太郎 / 写真評論家

                   ﹆


□2017.9.19火〜24日 11時〜19時(最終日は17時まで)
渋谷ギャラリー・ルデコ3 http://ledeco.net/

○展示作品は新作中心に過去作も多数ファイルなどでご覧になれます。
○販売作品もいろいろ。全作品の販売。DVD(vol.1〜6)、ミニ写真集(vol.1〜5)、他。。



2017-07-30 : 30th個展へ向けて : コメント : 0 :

グループ展『ALL GIRL .7』情報7/26更新

スクリーンショット(2017-07-26 9.21.44)

スクリーンショット(2017-07-11 17.24.16)


***展示スペース決定!!****
(1)西牧直樹
(2)Choku◎
(3)Dancho●
(4)惠良栄治
(5)Gou Yamada※
(6)しのざき▲
(7)鈴木碧
(8)増田義隆※
(9)井上和俊(第三回、第六回優勝者)
(10)erock erichin※
(11)田代俊一
(12)真凛(第五回優勝、第六回優勝者)
(13)篠田アキヒロ
(14)秋元達夫●
(15)坂本ミツキ※
(16)高橋克之介(第四回優勝者)

※第六回は二名の同時優勝






展示スペースが増えたのでひとりの展示スペースが180mmから210〜240mmと大幅に広がりました。
また同じくスペースが広がった分で僕の写真展『共犯者のためのマインドゲームス』を開催します。

○『共犯者の為のマインドゲームス』
スペース的には狭いのですが、内容はこれまででの個展同様に濃いです。エロチック度は最高になると思います。
壁面展示に加え充実したファイル展示。ミニ写真集VOL.1〜5(+α)販売。

30thDm.png



2017-07-24 : グループ展 : コメント : 0 :

『WATERMELON』・・・撮影報告



2017.7.21 model*美月

                  ﹆

 真夏の陽気。久しぶりに美月を撮る。スイカでしょう。僕にしては珍しく女の子に好みの果物を尋ねることなくスイカを買った。スイカは果物か野菜か、という疑問が心をよぎる。子供の頃は果物だと思ったが、大人になって野菜だと理解していた。しかし、最近になっても諸説ある。いずれにしても夏の食べ物の横綱である。これを買っておけば間違いはない。

「あの、スイカだけどね」
「あ、はい。スイカですか」
「好きだよね」
「あ、あんまり、、」
「えっ?そうなの。。」
 またやってしまった。5年前のことだ。スイカを買って女の子と川へ行った。女の子にはしゃがんで水に浸かった状態でスイカを食べてもらった。傑作のはずだった。撮影が終わった時に「スイカ美味しかった?」と女の子に言うと「私、スイカが苦手で、、、」その時僕は、こらからはスイカに注意しなくてはダメだと思った。あれから5年が経って、僕はその事実をすっかり忘れてしまっていた。

「スイカ、本当にダメなの?」
「ええ、メロンなら好きです」WATERMELONとMELON。英単語的にはあまり違いがないのに。

 僕は撮影を続けた。もちろんスイカを大事な脇役にして。ブラを外して乳房を見せるように言うと彼女はそれに従った。そして僕はスイカを彼女に持たせたがしっくりいかない。つまり食べてもらうわけにはいかないのだから。次にパンティーを脱いでもらい両脚を開くように言うと、あからさまにアソコが見えている。

「美月ちゃん、手に持ったスイカを下げてみて」
「・・・」
「もっとだよ。スイカであそこを隠して欲しいんだ」

 スイカが嫌いなお陰で夏の作品が撮れた。『WATERMELON!』僕はこの作品にめちゃめちゃ満足したのだった。

                      ﹆




□この作品をご覧になりたい方は拍手をお願いします。


2017-07-21 : 30th個展へ向けて : コメント : 0 :

『夏模様』


2017.7.13 model*Olivia

                       ﹆
          
 今日はロケハンである。モデルを連れてのロケハンはとても贅沢。お気に入りの雑木林にしばし滞在したあと川へ移動した。全身から噴き出す汗とともにイメージが湧いては去って行く。時々ローライフレックスTのファインダーを覗く。一枚一枚丁寧にアングルを決めてシャッターを押す。今日のすべてが夏だった。そして今日撮影した写真は全部で12枚。少年時代はこの枚数でもとても贅沢な撮り方だった。

                       ﹆



□この作品をご覧になりたい方は拍手をお願いします。




2017-07-13 : 30th個展へ向けて : コメント : 0 :

『風あざみ』の撮影について


2017.7.12 model*美乃里

                       ﹆

 この撮影のことを文章にしようとしたことは確かで、実際に長文を書き残している。しかし、この場所で公開することには躊躇した。
 
 僕たちは神に背いてしまったのではないか、或いは冒涜したのかも知れない。この撮影は罪だったのではないかという想いがあると同時に強い懺悔に襲われている。だが、僕の心を乱すほど強い刺激を与えたこの写真は、これまで撮ってきたどの写真より作品的なのかもしれないという考えも浮かんで来る。何故なら、そこには人間の性が鮮烈に描かれていたからだ。

 撮影が終わった直後、数分間の放心状態が続き、心中では泣いていた。我に返り猛暑の中を歩いていた時、美乃里が夏のイメージだと言って口ずさんだ陽水の曲の一節をタイトルとした。

                        ﹆




□この作品は九月に開催するグループ展でファイルに入れて密かに公開できればと考えているところです。


2017-07-13 : 30th個展へ向けて : コメント : 0 :

『七夕に叶うこと』


2017.7.7 model*マリア

                       ﹆

 マリアは難解な女の子だ。敢えてそうしているのか、僕に理解力がないのか、それともそれ以外の問題なのか、今はまだわからない。いずれにしても普通とは違うのではないか、と感じていた。さらにつけ加えれば、近寄りがたいオーラを出す美人である。これが三月に開催した神保町画廊でマリアに会った時の印象だった。それから三ヶ月半ぶりの今日、マリアと再会する。

 駅に現れたマリアは、薄いブルーの半袖ニットとベージュ色のコットンのミニスカートを着て、髪は敢えて手を入れることなく、ただなだらかにウェーブさせて乳房の少し上まで垂らし、顔はあくまでも白く薄く神々しさを醸し出していた。つまり、あの日のマリアとまるで違って地味だった。この僕への裏切りは、この子にしかできない芸当だと思った。それは、強い印象を与えるために仕組まれたサプライズ的なものではなく静かに僕を襲ってきた。マリアは例えば三島の小説を華やかに彩る品のある娘役として僕の目の前に現れたのである。

 実際、マリアの仕草は育ちの良い家庭で育ったことをもの語り、由緒ある家督を継いだ家族の溢れんばかりの愛情を独り占めした結果として備わったとしか言いようのない、品の良い愛らしさがあった。

「君にリンゴをあげる」マリアがリクエストしたリンゴに加えアイスピックを手渡した。
「わたし、リンゴが好きです」
「リンゴをアイスピックで刺してごらん」
「こうでしょうか」マリアはアイスピックをリンゴのヘタのすぐ側に突き刺し、リンゴというものはウイリアムテルが息子の頭上に置いたリンゴのごとく横から射抜くものという常識を裏切った。

 僕には願望があった。それは、叶うことならマリアの乳房と下腹部を見たいということだった。今日は七夕。そのせいのはずはないが、マリアは僕の願いを叶えたのだった。それは、僕の想像を遥かに超えて美しくエロチックだった。

                       ﹆




□この作品をご覧になりたい方は拍手をお願いします。。。




2017-07-08 : 30th個展へ向けて : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター