五日目

今日は五日目。土曜日で、混雑を予想していましたが、案外普通でがっくり。でも、皆さん熱心にご覧頂き、ありがたく思いました。明日も待っています。
以下、モデル&お客様です。

20091121044.jpg

20091121043.jpg

20091121042.jpg

20091121040.jpg

20091121041.jpg

20091121039.jpg

20091121038.jpg

20091121037.jpg

20091121036.jpg

20091121035.jpg

2009-11-21 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

4日目

4日目は天気に恵まれたものの、意外にも来場者はとても少なかったです。
以下はモデルの方やご来場者、、、ありがとうございました。
さて、今日は土曜日、しかも好天、、待っています。

20091120024.jpg

20091120026.jpg

20091120022.jpg

20091120021.jpg

20091120025.jpg

20091120023.jpg
2009-11-21 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

3日目

3日目の今日は天気予報が見事にはずれ、終日冷たい雨模様。
思わぬ渋滞で、25分開場が遅れた事をお詫びします。
明日は絶対に定時にオープンします。
悪天候ながら熱心なファンの皆様のご来場ありがとうございました。
とても充実した一日でした。
以下は、本日ご来場頂いたモデルさんとモデルをお願いした方、あとはカメラ仲間です。

20091119020.jpg

20091119019.jpg

20091119018.jpg

20091119016.jpg

20091119017.jpg

■明日は4日目、お待ちしています。
2009-11-19 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

二日目

本日、二日目。無事終了しました。
天気も良く盛況の一日でした。
とても満たされた一日でした。
以下は、モデルになってくれた女の子と、今日モデルをお願いした女の子。

20091118010.jpg

20091118009.jpg

20091118008.jpg

20091118013.jpg

20091118011.jpg

20091118014.jpg

20091118012.jpg




□明日は3日目、会場でお待ちしています
2009-11-18 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

初日、無事に開きました。

本日、めでたく初日を迎えることができました。
何度経験しても、初日はいいものです。
でも、まだ作品を貼り切れていません。明朝もがんばります。
今日も濃いファンの方々がいらしてくれました。感謝。
以下は、モデルになってくれた女の子とその友達と、今日モデルをお願いした女の子などなど、、
男性も撮りましたが、今回は女の子だけアップすることにしました。細淵さん、くぼさん、ごめんね。

20091117003.jpg
20091117005.jpg
20091117001.jpg
20091117002.jpg
20091117007.jpg
20091117006.jpg
20091117004.jpg

2009-11-17 : 23rd個展へ向けて : コメント : 2 :

23rd個展・前日の作業

今日は五人のボランティアの方々のお陰でスムーズに展示作業が終りました。
ブログの書込みを見て来てくれたお二人、本当にありがとうございました。
もちろん、手伝い常連の三人も同様にとても感謝しています。
さて、いよいよ明日は初日、風邪ひかないようにしなきゃ。
ではお休みなさい。

20091116tetsudai002.jpg

今日のメンバー//感謝。。


2009-11-16 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd個展・前日の展示作業

今日はこれからルデコにて展示作業をします。
無事に終了して、明日の初日を迎えられることを祈ります。
ボランティアの方、よろしくお願いします。
23rdDM.jpg


2009-11-16 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

CAPA

月刊カメラマン誌、CAPA誌に個展の記事が紹介されていることは以前書きましたが、CAPAカメラネットでも同様、おすすめ写真展として取り上げてくれています。ところでCAPAの両記事の内容に間違いがありますので訂正します。スカウトした数ですが、6000人→600人が正解です。

200911.jpg

cameraman0911.jpg

CAPAカメラネット
2009-11-14 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd個展・・・ボランティアのお願い

11/16(月曜日)、13時~3時間程度。展示準備のお手伝いをお願いできる方を探しています。現在のところ、雨ちゃんとSGさんがお手伝いに来てくれます。枚数が多いので、2組に別れて貼付けしたいと思っています。どなたかお手伝い願えませんか?連絡お待ちしています。

ad28682@ha.bekkoame.ne.jp
2009-11-13 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rdプリント/snap・・「夢のバス停」

20090719busstop.jpg

僕にとってまるで夢のような光景が眼の前にあらわれた。
七色の制服を着た女子高生の列。
「何て素晴らしいんだ!」思わず声が出る。
しかし、、こんな光景に出会うとは、、、

□23rd個展にて展示。
□「ロングウェイ」と名付けたスナップ集を展示します。現在作業中。できるだけ多くお見せしたいと思っていますが、これも時間との戦いか・・・
2009-11-12 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rdプリント/After School4-5



2009.9.16*ゆか

遠い記憶をたどっていくと、いつかグランドの横の小道へたどり着く、、
何年かに一度ぐらいだけど、誰にもそんな経験があるに違いない。
部活後、クラスの女の子とばったり会った時を思い出す。
どんな言葉を交わしたか、それとも何も言わずに、アッカンベーをしてすれ違っただけだったのか。
懐かしいあの時が蘇る放課後カメラ、、
きっとあなたも青春に戻れます。

□23rd個展にて展示。是非観に来てください。
2009-11-11 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd個展・アーカット・・・3


2009.9.28*みか/放課後カメラ5より
□これもアザーカット?
2009-11-10 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rdプリントの通販について。。。

23rd個展の展示作品を通販しています。
ご来場頂けない方にはとても便利です。
ご希望の方はこちら→をごらんください。
通販

23rdDM.jpg



2009-11-10 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd個展・アザーカット・・・2

個展で展示販売するアザーカット。その2、、またこのタイプのカットです。準備作業も佳境。とにかくご来場をお願いします。きっと満足して頂けると思います。

2009.9.28*みか/放課後カメラ5より
2009-11-10 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd個展・アザーカット

個展ではA6サイズのアザーカットを展示することにしました。メインの作品とは違うイメージでとらえられた、ちょっといい感じの作品もできるだけ多く展示します。あとは準備時間の許す範囲内という制限付。例えばこの写真、、僕はこんなのが大好きですがどうしてもボツになってしまいます。

2009.10.13*ゆみ/放課後カメラ6



2009-11-09 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd個展『フルーツスカウト』

あと少しで個展です。毎日コツコツ準備をしています。毎度のことですが、一人でやる作業は根気がいります。毎日、熱くなりすぎず平常心で作業することがコツだと思っています。個展は作家にとって命です。この膨大な作業をめんどくさくなったらもう個展など開催する資質を失ったも同然。何としてもギャラリーの壁に写真を飾なければなりません。それこそこの命に代えても撮影した写真に熱い血を注いで命をあたえなくてはならないのです。撮影は儀式です。積み重ねた儀式を集めてまた個展という儀式をしなければなりません。それが撮影させてくださったモデルさんたちへの最低限の義理だてだと思っています。毎回ご来場頂いている方々がどれだけ大切な時間を割いてくれているでしょう。恩に感じています。あと一週間、開催に向けてコツコツと準備に励みます。
 
是非是非ご来場のほど、よろしくお願いします。

23rdDM.jpg


2009-11-08 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rdプリント/fruit-ミッチ



2009.5.19*ミッチ、、僕はマリア・マルダーのアルバム、「ドーナッツショップのウェイトレス」が大好きで、何となくイメージしました。
□個展では他のカットも展示予定。
2009-11-07 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rdプリント/fruit-mika



2009.9.18*mika-柿
□個展にて展示。他のカットも個展でご覧になれます。
2009-11-07 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd・DM発送

23rdDM.jpg


一昨日、DMを発送しました。
ちょっと発送数を減らしました。
明日までに配達されない場合は、DM希望と書いてメールください。
ad28682@ha.bekkoame.ne.jp
2009-11-04 : 23rd個展へ向けて : コメント : 2 :

23rdプリント/scout40



2009.10.23*KAORI

初対面の写真には初対面らしさがあればそれでいい。
突然あらわれたおじさん写真家と女子大生の関係がここに垣間見える。
無理して打ち解けた関係を撮ろうとする人もいるけど、やめた方がいい。
絶対に打ち解けない関係性、、そんな事実を受け入れることは大事だし、
結果、写真にはテンションがあって女の子が素敵に写っている。
ところで、この時彼女は何を思っていたのだろうか。
ちょっと聞いてみたい気もする。

2009-10-29 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd・DM

23rdDM.jpg

来週中にDMを発送します。いつもよりシックなデザインにしました。写真を生かした方がいいなと思ったのです。この写真はローライフレックスです。フィルムはフジのpro400(ネガ)。右手に窓があり太陽光が窓越しに差しています。背景のグリーンは蛍光灯のかぶりです。色温度などに神経質な人もいますが、僕は無視した方が臨場感があると思っています。このあまりにも立派なリンゴは友人からの頂きもの。自分で絶対に買わない気がします。やがて裸になる彼女の序盤の1枚。下着を付けていない事が大切な1枚。今週の水曜日に再び彼女の家を訪ねました。彼女はセーラー服を着ていました。股間にリンゴを置いたところまではこの作品に似ています。ただ、僕は今度は左から撮りました。そして、その写真で大切なことは下着をつけたまま撮ったことです。人の心は変わって行きます。お互いの関係も少しずつ変化して行くものです。モデルとカメラマンだって同じです。毎回、違う作品です。少しずつお互いが変化しているからです。個展で是非、二枚を比較してみてください。
2009-10-24 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd個展の記事が掲載されています

資料を送ったのが大変遅くなってしまったのにもかかわらず、写真入りで紹介していただきました。11月号に間に合ったのが奇跡です。さらに星の数ほどある写真展のうち写真入りでの掲載数ごくわずか。今回、写真入りで掲載されたのは、両雑誌の編集者の方が『フルーツスカウト』に特に注目してくださったからだと思います。自分で言うのも何ですが、僕の個展はその注目に値すると強く思います。今回のパブにおいて、電話やメールで掲載をお願いしたことは一切ありません。両雑誌の担当編集者に心より感謝いたします。

cameraman0911.jpg

200911.jpg
2009-10-23 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rdプリント/scout38

20090903scout37-mika.jpg
2009.9.3*mika

スカウトしたらすぐにその場所で写真を撮る。
素晴らしいことだ。
お互いにどぎまぎしながら数分を過ごす。
何てファンタスティックな時間だろう。
通りを行く人々がちらちらと僕たちを見ている。
僕はそんな衆人環視のもとで女の子に猛烈なアプローチをする。
写真を撮るとはそういうことだ。
この時の二人の関係を訂正することは二度とできない。
潔さが求められる。撮影とは儀式なんだ。
スナップは度胸が必要。
単純比較はできないけどポートレートより数段の技術が必要だと感じている。
忘れてはならないのは、出会う技術。実はこれが一番むずかしい。
昨日書き始めた『フルーツスカウト』(スカウトの仕方おしえます)に、
僕の過去のスカウトを書きます。
ご参考に。

彼女に会った時、僕は哀愁を感じた。
穏やかに接してくれたのがとても印象的だった。
だから、『放課後カメラ5』ができ上がったんだ。
2009-10-22 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rdプリント/scout30



2009.5.14*anna
笑顔がいいねえ。。彼女に『放課後カメラ』シリーズで高校の保健の先生役をお願いしようかな。。。11/17~22まで。23rd個展です。絶対に来てください。もちろんこの写真も展示します。
2009-10-19 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rdプリント/scout6

2009011scout6-ami.jpg
2009.1.15*ami
2009-10-17 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd個展展示プリント/scout7

こつこつプリントをしています。
最初はスカウト編のモノクロをやってしまう予定。

20081219scout3-misato.jpg
2008.12.19*misato
□ご質問などありましたら遠慮なく。
□今回の個展は是非とも来て欲しいです。


2009-10-16 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd・・・プリント開始/scout1

個展展示作品のプリントを開始しました。
今回も作品数が多いのでコツコツやります。



□この作品はスカウト初日に撮ったものです。2008.12.2/HIROKO
□ご来場頂けない方のために期間限定で通販します。こちら→
2009-10-12 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

23rd・DM

DMの写真を以下の「クリスマス・イブ」に変更します。
前回(22rd個展)のDMが届いていない人は発送されない可能性大。ただし、前回の個展でアンケートを書いてDM希望にチェックをした人には届くはずです。
欲しい方は、魚返一真までメールで請求してください。
宛先、、ad28682@ha.bekkoame.ne.jp


20081224eve001.jpg

これはお気に入りのローライフレックス使ってネガで撮った。味があるでしょ。質問どうぞ。
□ご来場頂けない方のために期間限定で通販します。こちら→
2009-10-10 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

個展へ

いよいよ来月は個展。「フルーツスカウト」はスカウト編と果物編からなる。それに加えて「放課後カメラ」も多数展示する。これって絶対に観ないと損だよ。ということで、今日から個展までこのブログで内容をどんどん紹介して行くつもりだ。

昨日からYouTubeにアップしている映像も個展へのアプローチだ。画像は良くないけど雰囲気はわかると思う。
2009-10-08 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :

YouTubeで・・・

□□14thライブで上映した映像をYouTubeでみられます。

NEW!23th個展予告「フルーツスカウト・スカウト編」
NEW!23th個展予告「フルーツスカウト・果物編」
NEW!23th個展予告「放課後カメラ1・naco」
NEW!23th個展予告「放課後カメラ2・hiroko」
NEW!23th個展予告「放課後カメラ3・しゃとぴぃ」
NEW!23th個展予告「放課後カメラ5・mika」

□塾の中止に関して塾生より理由のお尋ねがありました。自分の作品に集中したいというのが一番の理由です。良い作品を撮って皆さんに恩返ししたいと思います。また、長いあいだ僕の創作活動を支えてくださった塾生以外の方々へは、今後はさらに多くの魚返作品をお見せできると思いますので、今後とも変わらぬご支援をお願いいたします。まずは、11月開催の23th個展にご来場ください。僕の意気込みを感じて頂けると思います。塾を開催していたこの五年間の写真がダメだと言っているのではありませんが、写真家としての意識の中に僅かな油断があったことは確かです。
□撮影に関する総ての質問など、このブログや掲示板で質問して頂ければお答えします。決して放置しません。

□10/5日発売の週刊大衆10/19日号に僕のページがあります。(後方のグラビアです)気に入っています。よろしければ立ち読みしてください。昔のテイストですが・・・
2009-10-08 : 23rd個展へ向けて : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター