『プラットホーム』電子書籍

cover-2.jpg


 2005年に出版した『プラットホーム』は電子書籍版のみで、紙媒体は出てい
ない。見返してみると心が弾む作品になっている。全編、パノラマ撮影。まだご覧になっていない方、是非どうぞ。
 いくつかの販売ルートがあります。電子書籍パピルス、楽天、ケータイ読書館、いまよむ、GALAPAGOS STORE、DDM、などです。
2012-02-03 : PLATFORM : コメント : 0 :

PRATFORM・カホリ・・・2010.1.12



20101.12*上野駅にて、携帯で撮影

北関東から特急『あかぎ』に乗ってやってきたカホリ。
「私、折り紙が得意なんです」
「じゃあ鶴を折ってくれたまえ」
「はい」
「背が高いね、、、」
「はい、171センチです」
2010-01-13 : PLATFORM : コメント : 0 :

PLATFORM・ゆい・・・2009.12.26



暮れに撮った写真をアップします。新しくなったJR中央線東小金井駅でです。ゆいさんは笑顔が素敵なのにこの写真は笑顔ではありませんね。ちょうど後ろを通過した特急『あずさ』がいい感じ。ほのぼのとした作品ができました。
2010-01-09 : PLATFORM : コメント : 0 :

「ゆいの笑顔でほのぼの」


2009.12.26*ゆい--JR中央線東小金井/ケータイで撮影

 小春日和の東京の午後。東小金井駅、12時40分。「こんにちは」ゆいとの初対面、いきなり彼女からとびきりの笑顔をもらった。ついさっき駅へ向かう車の中で、ゴンチチがDJをしているラジオ番組を聞いてほのぼのしていた心がゆいと会ってもっとほのぼのした。時おり発するゆいの関西なまりが僕の鼓膜をくすぐる。「いいねえ、その言葉。どこ出身なの?」遠く西からの風に乗って僕の前に出現したゆい。今日のところはとりあえず会って、最初の印象が撮れたらそれでいいと思ってたけど、ゆいに会って何かが始まった気がする。「女子高生の制服を着てくれない?」「でも、私の通っていた高校は私服だったんです。それに、私で大丈夫ですか」何度も何度も押し寄せるゆいの笑顔。ゆいの笑顔だったら嫌みなぐらいしつこい笑顔攻撃だって大歓迎だ。
 撮影が終ってそれぞれ上りと下りの電車に乗ってさようなら。車に戻った僕は、またラジオをつけてゴンチチの続きを聞きながらゆいの笑顔を思い出して、またほのぼのしたのだった。

□ゆいさんはモデルに応募してくれた女の子です。
□作品は後日アップします。
2009-12-26 : PLATFORM : コメント : 0 :

PLATFORM-13

写真の整理をしています。「プラットホーム」はパノラマで撮った作品でした。スカウトしたその場で撮った子もいました。ちょっと紹介しておきます。

13-1-chinatsu.jpg

13-2-chinatsu.jpg
<知名津>
東急世田谷線の上町駅に着いた。上りと下りのホームが踏切を挟んで別の場所にあるおかしな駅だ。そこへ二両編成の小さな電車がやって来るとまるですべてがおもちゃのように見えた。僕はこの駅のほのぼのした雰囲気が気に入って、しばらくここにいることにした。住宅街の方から歩いて来るジーンズ姿の可愛い女の子を見つけた。その女の子が僕の前を通り過ぎて行く。何故か僕は彼女に声をかけられなかった。きっと彼女は撮らせてくれないだろう、と僕は暑さのせいで消極的になっていたみたいだ。僕はハッとして彼女の後を追い、声をかけた。
「あの、すいません。モデルになってください。上町のホームで撮りたいんです」
「はい。いいですよ」

2004.8.2撮影/写真集「PLATFORM」より


2009-11-26 : PLATFORM : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター