『田舎のバス停』・・・2011.7.17

20110715kyusyu172_edited-1.jpg
九州の山間部、玖珠郡九重町にて。

道路脇に立っているバス停の標識。上部の丸い部分が左に傾いていて表情がある。ずっとこの場所に立っているんだと思うと静かに感じるものがある。近所に学校はないから、毎朝このバス停から中学生や高校生が乗るかもしれない。
2011-07-27 : 九州 : コメント : 0 :

『講話』・・・2011.7.18

 新盆の法事でご院家(住職)の講話を聞いた。失礼ながら、講話は僕にとってもっとも退屈な時間のひとつとなってしまっている。もう三年続きの喪中で講話を聞く回数も多いからしかたない。長い講話が終わって、ご院家がいきなりポカリスウェットで割った芋焼酎を飲みながら参列者たちにいろいろ語り始めた。僕はご院家の話を東京から来た家族に手話通訳したりして笑いをとった。なぜならご院家はガンガンに玖珠弁(大分県の山間部)でしゃべるから東京の人には何もわからないのだ。もちろん、僕は手話などできないから、それは完全にギャグで、僕はただ車寅次郎みたいに場を盛り上げたいという一心でやっただけなのだ。

※不快に感じる方がいらっしゃると思いますのであらかじめ謝罪します。僕はブラックユーモアにこそ真の笑いがあると信じる大バカ者なんです。不謹慎なことも大好きで、小学校の授業参観のときにダジャレを連発して、母親のいる前で一時間立たされたこともあるのです。皆様のご立腹も無理もないことです。申し訳ありません。

 ところで、ご院家の語った内容(講話も含めて)をひと言で言うと「東京の人間は勝とうとしている」となる。うむ、そう言い切るのはちょっと?と思ったがどうもそこに何やら真理もある。手話通訳している僕に気づいた(?)ご院家は僕に「一真くん、東京なんぞに行って勝ち組にならんで、とっとと田舎に帰って来て、何もせんでのんびり暮らしなさい。それが幸せというもんじゃ」と言った。僕は「東京で完全に負け組だし、東京でもなんもせんで暮らしているようなもんです」と言い出しそうになって黙った。言えば、きっと何かしら突っ込まれるからだ。

 次に同席した親戚のおじいさんが「東京の方じゃ、節電とか言うとるけど、陰じゃなにしとるかわからんんぞ」と言った。その言葉が僕の心にとても響いた。政府と東電に置き換えると、なるほどそのとおりかもしれないと思ったのだ。田舎の人は正直だなあって。。

 で、僕は、手話通訳をやめてしまった。僕がバカだった。
2011-07-24 : 九州 : コメント : 0 :

帰京しました。。

さきほど九州から戻りました。
さて、何から報告して良いやら。
とりあえず、無事帰京の報告まで。。

つくずく写真の素晴らしさを再認識しました。
良い写真に出合う心の持ちようがあることを改めて知りました。
少しずつアップして行きます。また、写真塾でも僕がもらった幸せを皆さんにお分けしたいと思います。
2011-07-19 : 九州 : コメント : 0 :

九州にて

九州に来ています。
昨日も今日も露天風呂に入りました。朝はウグイス、午後はヒグラシが谷川のせせらぎの音に混じってうるさく聞こえるほどたくさん鳴いています。

つづく。
2011-07-15 : 九州 : コメント : 0 :

あいちゃん、、、



2011.2.21(月)
九州へ行っていた時、ローカル線のとある駅前のベンチに座っている高校二年生に出会った。
名前はあいちゃん。この日は試験で早めの下校。たしか、お昼頃だったかな。
厳かな感じが山の女神のようでとてもいい。祭りのお神楽の音が聞こえて来そうな、、、
(あいちゃんから連絡がありましたので写真をアップします)
2011-02-26 : 九州 : コメント : 0 :

帰京、、

やっと東京に戻ってきました。
明日2/26(土)は38thWSです。参加受付中。。
2011-02-25 : 九州 : コメント : 0 :

大願成就•女子高生

数日前に高塚愛宕地蔵尊で、女子高生を撮らせてくださいとお願いした。
そんなことを祈っても無駄だと普通は思うだろう。
しかし、僕はいつだって大真面目た。
午後のことだ。
駅のバス停前にあるベンチに女子高生が座っている。近づくと、細くてキュートな顔立ち。
僕は迷わずはなしかけた。

写真を撮らせて欲しいんです。
「•••」
その写真を僕のブログにアップしてもよい?
「あ、はい」

僕は客待ちのタクシーの運ちゃんの視線を感じながらすばやく撮影を済ませた。

ありがとう!何年生?
「高二です」
お名前は?
「あいです。あっ、お母さんが来た」

彼女は小走りに母親が運転するキュートな軽自動車にかけて行った。
何とその母親の若いこと!いったい何歳で彼女を産んだんだ?
しかも、母親もめちゃくちゃ可愛い。
僕は複雑な気分でキュートな軽を見送った。

2011.2.21
(写真は東京に戻ったらアップします)
2011-02-21 : 九州 : コメント : 2 :

晴れました。。

moblog_1362b103.jpg
やっと晴れました。
moblog_b9865e17.jpg
高塚地蔵尊へ参拝に行きました。九州旅行中に女子高生に出会えますように、と祈願。無理そうですが、、
moblog_c2970dca.jpg
JA(農協?)が経営するスーパーの前で ポン菓子屋を発見!
moblog_2ecb4dd1.jpg
毎晩飲んでる、西の関、し



2011-02-19 : 九州 : コメント : 0 :

雨模様

moblog_9bfacc62.jpg

寒々しい雨模様。だけど、昨日まであった駐車場の雪は解けている。もう春は近いな。
写真は、家から星生山を望む。

2010.2.18金曜日
2011-02-18 : 九州 : コメント : 0 :

想夫恋

moblog_87d74521.jpg
懐かしい、想夫恋の焼きそばです。
高校時代、日田の本店でよく食べました。
あの独特の味が懐かしくて玖珠町の国道210号線にある支店にいきました。店に入ると従姉妹の旦那の、いさちゃんがいて同席。奢ってもらいました。

2011.2.17木曜日
2011-02-17 : 九州 : コメント : 0 :

九州へ来ています。


九州へ来ています。
寒いですがその分、酒が美味いです。
写真の山はくじゅう連山の三俣山と硫黄山で、家から撮りました。

2011.2.16水曜日、、
2011-02-16 : 九州 : コメント : 4 :
ホーム

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター