『NO.24 どっちを選ぶ?』・・・魚返の結論


□今回も多くの方の投稿ありがとうございました。

投稿者数16名
A=7
B=9
 ちなみに、投稿してくれた女性全員がAを選んでいます。これはとても重要です。

 僕は『B』を選びました。憂いのある美しい日本人女性が表現されていると思います。カラーも毒気があり魅力を感じます。とても迷いました。バライタプリントをギャラリーで展示して観たいと強く思いました。
 デジカメを買ってもうすぐ三ヶ月。モノクロフィルムとデジタルを比較するのが面白いと感じています。今後デジタルで撮ったカラーはさらにデジタルらしい表現に挑戦し、モノクロは従来のシックな表現に磨きをかけたいとおもいます。いよいよ春到来、屋外での作品が増えます。そこでは、やはりカラーはフィルム(ポートラ)ですね。

□次回の『NO.25 どっち?』におきましては、さらに多くのコメントを頂ければ幸いです。

-----------------------------------------------------------------------------------

1. みやこさん=A
いろいろ色彩について良く観察してくださってありがとうございます。暖かいコメントにいつも感謝しています。

2.ハレタさん=B
たしかに肌の感じはフィルムが良いですね。かなり印象が違いますね。四月はハレタさん向きの塾開催があります。

3.SKさん=B
おっしゃるとおり、胸に視線が行きますね。無修正版を是非ごらんいただきたいです。

4.高橋さん=A
垂直は良いと感じた構図で撮影した結果です。高橋さんのおっしゃる実行感度というのは実効感度のことだと思いますが、ISO感度と実効感度は別のものです。「同じISO(感度)で撮影されています」に問題があるとは思えませんが、考えぬかれたコメントには感謝いたします。
※意味が良くわからない方のために最後に補足しました。

5.安東太吉さん=B
安東さんはご自身もモノクロがお得意でしたね。また掲示板に投稿してください。楽しみにしています。

6.井上さん=B
まったく同感です。広角を使える井上さんならお分かりだと思いますが、広角のやや上からのアングルは難しさもありますがテンションが出ます。

7.カホリさん=A
たしかに和服特有の色がわかるのはAですね。また投稿をお待ちしています。

8.北川さん=B
女性の肌はモノクロで撮るのが美しいです。実はこの作品は明かりに凝っています。背後からの外光と前方からのタングステン光に板挟みの女性が浮き立つようにセッティングしました。

9.あらかき@沖縄さん=A
色を求めたい。良い言葉です。確かに僕もそう思ったのは事実です。イルフォード3200はコントラストが低いです。アンダーだとせっかくの肌が沈む感じがします。一度ためしてみてください。

10.gemmaさん=A
ガーリーな奥ゆかしさ、、なるほど言い得ています。可愛らしさではAという意見にも納得します。

11.うっちぃさん=B
いろいろ深く考えてくれありがとう。自分にとって写真とは何かはいつも考えます。何のために行きているか?それは生きたいからです。今回も深読みしてくれてあらいがとうございます。深読みはあなたの写真に生きる時があるはずです。

12.euさん=A
違和感についてはご指摘のとおりです。いつも写真に違和感を隠し味にしています。おっしゃるとおり「狂気」はAですね。

13.あきもさん=B
高感度フィルムは使い方次第でやわらかく仕上がって雰囲気があります。是非、あきもさんも使ってみてください。実はこの作品は陽水の「カナリア」のようなイメージだったのですが、、、

14.しのさん=B
高感度フィルムは粒子が粗いです。そこが魅力なんです。カラーの「あれ」というのは何の意味でしょうか。

15.すずき@札幌さん=B
どちらも素敵、、ありがとうございます!

16.文絵さん=A
やはり色ですか。女性はみなさん、色で選ぶという事実は大変参考になりました。ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------

                  ⁂

※→補足**
以下はブログをお読みになってくださったフィルム初心者の皆さんに補足説明させていただきます。

今回の場合は現像後のフィルムはほぼ適正露出で仕上がっています。そしてそのままノーマルでスキャンしたのがブログの画像です。明るさを調整していません。

その理由を説明します。僕は塾ではいつも言っていますがフィルムの場合はほとんど+1.5補正から+2補正で撮影しています。今回も+1.5補正の露出にシャッタースピードと絞りを調整して撮影。つまり実効感度とISO感度との乖離を修正しプロラボ(堀内カラー)でノーマル現像(ISO感度3200で現像)しました。

もし現像後アンダーに仕上がったとしても通常ならノーマル(気に入った明るさ)に調整してプリントします。ブログにアップする場合も同じでフィルムスキャン時にノーマルに調整した画像をアップします。(またはスキャン後にフォトショップなどで調整する)アンダーで撮影したからといってアンダーのまま発表する人はいません。

フィルムについて補足します。イルフォード3200の場合は現像時にISO1600、ISO3200、ISO6400のいずれかを選択ができますのでラボ窓口でどのISO感度で撮影したか必ず確認されます。実効感度には個人差がありイルフォード3200の実効感度は1000と言い切れません。つまり、1600という人もいれば800という人だっています。再度書きますと、今回はISO感度3200でノーマル現像しました。

余談ですが、昔はアンダーで撮って焼付け時に調整する方が良いと言う人もいて、実際に僕もアンダーで撮ったフィルムを暗室でノーマルにプリントしていました。デジタルでも晴天の屋外では白トビを避けるためにアンダーで撮ってあとで調整することがあると思います。

いずれにしても、今回の場合はブログ上の画像を比較して頂いて何ら問題はありません。

                  ⁂





----------------------------------------------------------------------



「A」


「B」




 連続して『どっち?』をアップします。

               ⁂

 今回はあなたの選び方によって、全作カラーもしくは全作モノクロだけの個展を開催することになると考えてみてください。2枚とも同じレンズ、同じISO(感度)で撮影されています。ただし、多少タイムラグがあってアングルが違います。

 さて、あなたはきらびやかなカラー開催?それともシックなモノクロ開催?

               ⁂

『Birdcage』model*mayumi
※両作品とも胸部を修正しています。

「A」=SONYα7+ズミクロン35mm ISO3200
「B」=ライカM4-P+ズミクロン35mm イルフォード3200

□コメント欄に「A」「B」いずれかを選んで投稿してください。投稿者が20名に達したら僕の考えを発表させて頂きます。

               ⁂






□遊びのつもりでお気軽に投稿してください。お待ちしています。

■3/12,11時現在 投稿者13名。
A=6
B=7


2015-03-18 : どっちを選ぶ? : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

『NO.23どっちを選ぶ?』・・・魚返の結論



                ♯

 毎回みなさんの投稿に感謝しています。今回の『どっち?』は三択でした。選択肢が多いと考えてしまいますよね。僕も個展や作品集のたびにセレクトで苦労しています。しかし、いずれかを選ばなくてはなりません。僕の場合は他の作品との兼ね合いや、自分の作風、展示や収録など発表形態の違いなどを考慮してセレクトしています。しかし、今回ははっきりしていました。カメラが好きだという気持ちが決断させました。
 
 僕は『B』を選びました。『これって写真をわかった人が撮ったっぽい』という少年のような感動が理由です。ズミクロン35mmで撮影したフィルム作品への崇拝の念がそこにはあります。『A』はとても良いけれど何故かもの足りない。それは、もしフィルムなら難しいはずなのにデジタルだと簡単に撮れてしまったことと無関係ではないと思います。観る側と撮る側の意識の違いがあると思います。『C』はまだ僕にはこれを堂々と飾る勇気がありません。どんどんこの味の写真を撮る自信ができれば将来選ぶかもしれません。ほんの偶然撮れたにすぎない感じがします。


◎ギャラリーではB、写真集にはAというのが今の考え方です。(他の作品との兼ね合いで変更もありうる)実際のところどれを選んでも不正解ではありません。

                ♯

□3/6、9時現在,投稿者16名
A=7
B=4
C=5

1.富山のSさん=A
単なる好み。僕も基本的にはいつもそうしていると思います。

2.みやこさん=C
ジェマちゃんは非常に良いモデルだということが最近またわかってきました。それは単に美人であるということではない何かですね。彼女には悪いけど、あの目つきは画面を引き締めています。単に愛らしいというモデルに対してちょっと毛嫌いするのはそこですね。

3.あらかき@沖縄さん=C
確かにCはキャッチーです。良い写真だと思いますが僕にはこちらを選ぶ勇気がまだないようなのです。

4.高橋さん=C
色相、、、は気づきませんでした。αで撮ったCも良いですよ。もしBのモデルがただのマネキンに見えていたら嬉しいかも。

5.安東太吉さん=A
マスクがお好みとのこと。今回は風邪をひいた妹に薬を飲ませるというストーリーで撮り始めました。そのうち、マスクが邪魔になりました。Bの制止感、良いですよね。

6.北川さん=A
見てはいけないものを覗いている。。。僕の基本的な撮影スタンスを理解してくれてありがとう。

7.うっちぃさん=C
たしかに表情がわかるのはCですね。前回のような難解な解説を期待していたので、少し残念。でもありがとう。

8.しのさん=A
間違い探し的な、、、う〜、鋭い。どこかに間違いがあると画面にテンションが生まれます。

9.jemmaさん=C
なるほど、的確な解説ありがとうございます。遠くから賛美歌が聴こえてくるような作品のつもりでした。

10.darkgrainさん=B
屈折した解説が面白いです。ありがとう。

11.すずき@札幌さん=B
なるほど二人の非現実感。良く観てくれてありがとうございます。

12.ネコさん=A
モデルのお嬢さんはとっても肌が美しく撮影後ご本人に伺ったところお母様譲りだとか。本当に肌がきれいでした。

13. あきもさん=B
世界観がわかる作品、、なんとういうお褒めの言葉でしょうか。

14.SKさん=B
短いコメントですが、僕と同じ気持ちのようですね。

15.直樹さん=A
おっしゃる通りだと思います。毒々しさやまがまがしさはカラーの方がやや表現されているかもしれません。

16.伊藤さん=A
投稿ありがとう。



□次回も皆さんの投稿をお待ちしています。








---------------------------------------------------------------------




今回は3枚の中から選んで頂きます。あなたの好きな写真はどれですか?コメント欄に投稿してください。投稿者が20名になったら締切り僕の意見を書きます。専門的なことは抜きにして結構です。気軽に遊びで投稿してください。


A=カラー作品 SONY α7+Distagon35mmF2.8
B=モノクロ作品1 ライカM4-P SUMMICRON35mm Tri-X
C=モノクロ作品2 ライカM4-P SUMMICRON35mm Tri-X




(A)


(B)


(C)



□3/6、9時現在,投稿者16名
A=7
B=4
C=5






2015-03-06 : どっちを選ぶ? : コメント : 16 :

『NO.22どっちを選ぶ?』・・・魚返の結論



                ♯

 まず、みなさんの投稿に感謝します。さて、今回の『どっち?』は特別な意味があります。表現者として、フィルムとデジタルのいずれを選ぶのかという難題を突きつけられ、その葛藤は最高潮に達し、ついにデジタルとフィルムの比較になったのです。

 今回の投稿でもっとも驚かされたのは、フィルム派はデジタルを選び、デジタル派はフィルムを選ぶ傾向がはっきり出ていることです。つまり、皆さんが自分とは違うスタンスの作品に興味を持ち、そちらへ投票しているという事実、これは予想外でした。その意味するところは、作品として選ぶとき、フィルムでもデジタルでも自分の好みで選んでいる、ということで、まったく素晴らしいです!

 投稿者の中に、カラーネガとモノクロネガの比較を求める意見がありますが、数十年間の創作活動の中でその種の考察はほぼ終了していると考えています。もし、僕がたったひとつ残すフィルムを決めるなら、それはトライXであってもうカラーネガではないです。今、僕がやるべきことは、常用するトライXと室内でのみ使い始めたデジタル(カラー)との比較です。僕はデジタルをもっと前進させてデジタルならではの表現力を発揮させた上でトライXと比較したいのです。

 僕は微妙ですが『A』を選びました。理由はひとことでは言えません。デジタル作品は印刷で威力を発揮するだろうと想像します。こちらは海外出版の際は収録しようかと考えています。ズミクロン35mmで撮影したフィルム作品はバライタ紙で焼けば傑作に値する最高の描写であることは容易に想像できます。従って、次の個展ではBの全紙サイズのバライタプリントを展示したいです。つまりギャラリーではB、写真集にはA、というのが今の考えです。(他の作品との兼ね合いで変更もありうる)

                ♯

1■富山のSさん=B
なるほど、確かに僕も縁側からの光が懐かしく感じました。

2■よっしーさん=B
時代性を重視すればモノクロですね。

3■安東太吉さん=A
本当に久しぶりですね。僕もAは完成度が高い気がしています。

4■あらかき@沖縄さん=B
スカートを掴む右手は、とっさに思いつきました。その方が構図的に良かったのです。

5■井上さん=A
モデルの脚について考えていませんでした。家屋の劣化も言われてみればカラーですかね。

6■みやこさん=B
たそがれ、、、なるほど。まったく無関係ではないと思います。いつも鋭い指摘をありがとうございます。

7■すずき@札幌さん=A
確かに僕も最初に観たAに気持が行く面もあります。

8■MSさん=B
なるほど、そう感じて頂ければ嬉しいです。

9■SKさん=B
お久しぶりです。これからちょくちょくやります。

10■北川さん=B
このモデルさんは脚がきれいです。でも35mmを使って横位置で少し長く写っているかも。

11■カホリさん=A
そうですか・・・好きですか。

12■gemmaさん=B
当日はお世話になりました。あなたがテレビのチャンネルに手を添えたのでこの作品を思いつきました。ありがとう。

13■euさん=A
Aで充分。なるほど・・・

14■うっちぃさん=A
そうですか、難しいです。でも考えてくれてありがとう。

15■文絵さん=A
なるほど、あなたもカラーの方がレトロだと、、、

16■あきもさん=A
構図、決まっていますよね。Bは影がポイントですしね。。

17■mercyさん=A
詳細な解説ありがとうございます。そういう感じは確かにありますね。

18■直樹さん=B
今年に関して言えばカラーとモノクロのフィルム比較は屋外の撮影分でのみ可能です。


□投稿者数18名ですが締切らせていただきました。
□なお、次回NO.23は数日中にアップしますので投稿してください。





『NO.22どっちを選ぶ?』


 一年三ヶ月ぶりの『どっちを選ぶ?』です。今回の作品は『バルテュスに昭和のエロスを習う』で、このコーナーでは初めての室内で撮影した作品です。カラーとモノクロ、縦位置と横位置、それぞれタイプが違うので単純に比較はできないかもしれませんが、あなたが気に入った方(AかB)を選んでコメント蘭に投稿してください。投稿者数が20名に達した時点で締切らせていただき僕の考え方を発表します。すでにブログではカラーをアップしていますが、モノクロの現像ができていなかったからです。ご容赦ください。



(A)
カラー、デジタルカメラで撮影しました。
(SONYα7+CONTAX・DISTAGON35MM F2.8)
僕の好みにレタッチしています。



(B)
モノクロ、フィルムで撮影しました。
(LEICA M4-P +SUMMICRON 35MM Tri-X)
ストレートにスキャンしました。


□軽い気持ちで投稿してください。僕は毎回大真面目に参考にさせていただいています。
□途中経過(2/16...22時00分現在〜投稿者18名)
A〜9
B〜9





2015-02-17 : どっちを選ぶ? : コメント : 18 :

『どっちを選ぶ?・NO.20』〜119th写真塾編(魚返の選択)


今回は風がテーマでした。僕が選んだのは(2)です。

(2)
不思議さがあります。背景にどこかオリエンタルな雰囲気が漂っています。僕はオリジナリティーのあるこちらのカットを選びました。少しだけ何かが加われば作品になったかもしれません。

(1)
愛らしい女の子を撮った感じで好感が持てますね。もし自分がこれを選んだとして、その時の気持ちになってみると、恥ずかしさに似た自分への疑いがあります。


              ★

a=2,b=2とした人には僕から拍手を送ります。
■みやこ、ジェマ、neko、

a=2,b=1とした方の選択に、なるほどと思いました。
△安東太吉、こうしこん、うっちぃ、ますだ、文絵、直樹、

a=1,b=1とした方の投票に感謝します。
▲SK、gonkitty、堀内、本多、たね、

              ★

□今回、14名の中でb=2,を選んだのはわずかに3名。つまり、僕と意見が一致したのは3名でした。もっといると思っていましたのでちょっと残念です。
□a=2、と投票した方にサイン入写真(ポストカードサイズ)をプレゼントします。安東太吉さん、こうしこんさん、nekoさん。以上3名の方は発送先を下記アドレスまで。(nekoさんは念のため)
アドレス〜 ad28682@ha.bekkoame.ne.jp



2013-05-08 : どっちを選ぶ? : コメント : 1 :

『どっちを選ぶ?・NO.20』〜119th写真塾編

☆20回記念の『どっち?』です。
 セレクトの難しさを皆で学ぼうと始めた企画ですが、とうとう20回になりました。締切は5/6(月)。

               ♭

 今回のルール。2枚のうち僕が選んだ1枚(a)とあなたが選ぶ1枚(b)を書いて投稿してください。
(□投稿例: 左藤万年a=2 b=1)
 僕が選んだ(a)を的中したひと全員に、あなたが選んだ(b)のハガキサイズ(サイン入)作品を郵送(封書)します。




作品(1)『コンビニの前』
20130414ws021_edited-2.jpg

作品(2)『駅へ向かう通路』
20130414ws067_edited-6.jpg



               ♭


□的中した方は郵送先のご住所を教えてください。お教え頂けない場合は棄権となります。
□正解はこのブログをアップする前すでにモデルの莉菜ちゃんにメールで知らせています。
□これら2枚の写真は4/7(日)に開催した119th写真塾にて指導目的に撮影したものです。この日はとても風が強く、風をテーマに撮りました。この日塾生の皆さんが撮った作品はどれも僕より良かったです。

※問題に不備がありました。こうしこんさん、みやこさん、再投稿をお願いします。





2013-04-26 : どっちを選ぶ? : コメント : 17 :

『どっちを選ぶ?・NO.19』の結論

(4)
20130127ws011_edited-3.jpg

 僕が1番に選んだのは(4)です。

 僕は背後の団地がとても重要な意味を持っている気がしてなりません。現代人の生活の集合である団地。女の子はそこにある幸福と苦しみを背景にして立って何かを暗示しているようです。
 不規則にモデルの身体の上を流れる葦の影がありますが、本当は数学的にまったく正しくたった一つの結論なのです。影はいかなる時でも常に一つの姿しか表し得ない。影はオリジナルを撮るときのアイテムとして非常に重要です。
 僕は(4)が7枚の中でもっとも作品になりたがっていると思うのです。

□僕の意図を、かづおさんがほぼ言い当てています。拍手!!


(6)
20130127ws016_edited-1.jpg
 2番に選んだのは(6)です。

 中途半端な手つきが気に入って撮ったと記憶しています。何を考えているのか。次にどんな言葉を言うのか。僕の言葉や態度に対する何らかのリアクションなのかもしれません。
 僕は(6)が7枚の中でもっとも未了感があると思うのです。僕はその未完成感が何かを伝えると思っています。例えば、(3)や(7)には僕の指示の匂いがしていて、それ以上の意味を持っていない。つまり、ハートを作っただけ、眼を閉じただけ。何のためのハートなのか、どういう意味で眼を閉じているのかが撮れていないのです。



(5)
20130127ws013_edited-1.jpg
  最後まで迷ったのが(5)でした。これは彼氏に撮られるべき写真でしょうね。


+-+-+-+-+-+-+-+++***-++===/=/=/=/

<皆さんの解答>
・gonkitty (3)
・安東太吉 (6)
・SK     (6)
・あらかき (5)
・eu    (7)
・くじらい (5)
・文絵   (5)
・かづお  (4)
・みやこ  (2)
・うっきー (6)
・イムラ  (2)
・あべちゃん(5)
・ジェマ  (5)
・直樹   (3)

僕が1番に選んだ(4)に投票した人は1名(かづおさん)
僕が2番に選んだ(6)に投票した人は3名(安東太吉さん、SKさん、うっきー)

□安東太吉さん、かづおさん、お二人は下記のメルアドに発送先を書いて送ってください。
 ad28682@ha.bekkoame.ne.jp

■次回の『どっち?』をお楽しみに。アップしたらTwitterでお知らせします。フォローしてください。



****************************************



2013-02-25 : どっちを選ぶ? : コメント : 2 :

『どっちを選ぶ?・NO.19』〜115th写真塾編

 久しぶりの『どっち?』です。今回のルールは7枚の写真の中から僕が選んだ写真を当ててください。皆さんは1枚選んでその番号をコメントで投稿してください。的中したひと全員にハガキサイズのサイン入り作品を郵送(封書)します。ちなみに僕は2枚を選びましたので的中しやすいですよ。あなたが的中させたカットを送ります。

 今回の『どっち?』は昨日の写真塾に見学参加したうっきーが言った「最近、どっち?をやりませんね」との発言で実現しました。なお、正解はこのブログをアップする前にモデルの麻菜ちゃんにメールで知らせています。

 これらの写真は1/27(日)に開催した115th写真塾にて指導目的に撮影したものです。作品としては足りないけれど、麻菜ちゃんという女の子のもつほのぼのと力の抜けた世界が見えているのではないでしょうか。






            ☆ ★ ☆ ★

(1)


(2)


(3)


(4)

(5)


(6)

(7)



            ☆ ★

   締切は2/24(日)です。皆さんの投稿をお待ちしています。。。






2013-02-18 : どっちを選ぶ? : コメント : 17 :

『秋雨』

201209zanshohagaki001のコピー




朝からずっと雨が降っています。やっと残暑見舞いを投函します。あと一週間早く出せば良かった。もう涼しくなってしまったから。今回は投稿者全員にカードをプレゼントしました。(住所を教えてくれてない人除く)皆さんが喜んでくださると嬉しいです。


□次回NO.19の出題は10月の予定。





2012-09-23 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :

『どっちを選ぶ?NO.18』・・・魚返の結論

          ☆

さて、この四枚から一枚を選ぶとしたら・・・。
ごめんなさい。実は選べませんでした。降参します。

選べなかった理由は、コピーを考えて書き込んだらどれも良い気がしてきたのです。
そもそも、最初からどれも残暑見舞いを意識して撮っていることもありますし。
(1)に関してはナカジさんのスタイルを真似ている面もあると思います。ナカジさんありがとう。

          ☆

一枚を選べなかったお詫びに、投稿してくださった皆様全員に、あなたが選んだ残暑見舞いカード(サイン入)を封書でお送り致します。

□投稿者の皆さんは、下記のメルアドに送付先を書いて送ってください。
僕は投稿者から頂いたメールに返信し送付先を受け取った確認をします。

ad28682@ha.bekkoame.ne.jp



(1)
20120826ws011_edited-2.jpg

(2)
20120826ws033_edited-2.jpg

(3)
20120826ws028のコピー_edited-1

(4)
20120826ws030_edited-2.jpg






          ☆
2012-09-11 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :

どっちを選ぶ・NO18 ・・・『夏の終わりのノスタルジア』


長い夏をむさぼった
眠ってしまった少年を甦らせるために

少女を連れて野や川をさまよった
失いかけた青春を甦らせるために

もうすぐ夏が終わる
スイカより、朝顔の花より、夏祭りより、浴衣姿の女の子より、
夏の終わりの寂しさが一番なつかしい


**-**-**-**-**-**-**-**


・・・夏の終わりのノスタルジア・・・

(1)ある夏の日のイメージ
20120826ws011_edited-1.jpg

(2)夏を駆ける
20120826ws033_edited-1.jpg

(3)夏を悔いること
20120826ws028のコピー

(4)夏を心に刻む
20120826ws030_edited-1.jpg


2012.8.26 model*晴菜


四枚の写真は、先週(8/26)の写真塾で撮ったものです。参加者が少なかったのでちょっと僕も撮らせて頂きました。僕は夏を撮りました。

日曜日(9/2)の写真塾は雨天のため中止しました。何だか夏が遠くへ去ってしまったようで寂しいですね。すると、先週(8/26)の写真がもう懐かしい。

さて、『夏の終わりのノスタルジア』と題した組写真四枚の中から一枚だけ選んで残暑見舞いのカードを作るとしたら、あなたなはどれを選びますか?


          ☆


■あなたが選んだ写真の番号(a)と魚返が選んだ写真(b)の番号をコメント欄に投稿してください。<例、a=1、b=2>
□今回は魚返の選んだ写真(b)を的中した方に暑中見舞いカードを送ります。
■締切は9月10日。




2012-09-04 : どっちを選ぶ? : コメント : 12 :

「どっちを選ぶ・NO.17」・・・魚返の結論

20120617tamako020_edited-2.jpg

僕は(3)を選びます。理由は彼女の表情に惹かれるからです。だからと言って、(3)を展示するとは限らないし、写真集を作るとしても(3)を収録するとは限らない。そこがセレクトの難しいところです。それまでに気持ちが変化したり、他の作品との綱引きがあるのです。

現時点では(3)が圧倒的に好きです。




2012-09-02 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :

暑中見舞い『どっちを選ぶ?・NO.17』

(1)


(2)


(3)

久しぶりに皆さんにどのカットが好きか選んで頂きます。

          ☆

6月22日に(1)を「たま子とスイカ」としてアップしました。しかし、その際に僕は非常に迷っていました。その日、最後はある種の惰性でブログにアップするカットを選んだ記憶があります。迷ったのは(2)(3)を足した3カットです。

          ☆

作品解説
(1)空が写っているのがいい。水面の波が美しい。素のたま子がいい。
(2)空をカットした構図には落ち着きがあっていい。空虚なたま子がいい。
(3)頭を切った構図にはテンションがあっていい。たま子の憂いがいい。


          ☆


■あなたの好きなカットの番号を選んでコメント欄に投稿してください。
■締切は8月26日頃。。
□『どっちを選ぶ?・NO.16』に多くの方の投稿ありがとうございました。僕が選んだのは(2)です。




2012-08-09 : どっちを選ぶ? : コメント : 10 :

『どっちを選ぶ?・NO.16』

(1)


(2)


作品は『小さな靴』model*よしみ、です。
さてあなたは(1)(2)二枚のうちどっちを選びますか?コメント欄に投稿してください。

          ☆

□昨日(1)をブログにアップしましたが、決定したわけではありません。とても迷っているのです。




2012-05-27 : どっちを選ぶ? : コメント : 14 :

『どっちを選ぶ?・NO.14、NO.15』・・・結論


NO.14
2012.4.15 model*美樹


NO.15
2012.4.10 model*華奈

□投票してくださった皆さんに感謝いたします。結論は第2回グループ展にて上の二枚を展示いたしましたのでご来場の方はすでに確認頂いたと思います。2カットとも今回の展示作品のテーマに沿ったものを選びました。したがって、いずれ選ばなかったカットを採用する可能性もあります。


           ☆





2012-05-23 : どっちを選ぶ? : コメント : 1 :

『どっちを選ぶ?・NO.15』

(1)
20120410kanna005_edited-1.jpg

(2)
20120410kanna019_edited-2.jpg
2012.4.10 model*華奈

          ☆

 先日ブログにアップした(2)『遅い春と華奈との関係』だが、再度フィルムを見返してみると別のカット(1)にとても興味が湧いて来た。さて、どちらか一枚に決めなくてはならない。あなたならどっち?選んだカットをコメント欄に投稿してください。

(1)春の陽射しの中で華奈の華奢な身体が際立って生命の尊さを感じる
(2)裸足で枯れ葉を踏む華奈は季節の変わり目をほのぼの感じている

□二枚の色味が違うけれどそれも多少考慮して良いです。
□今回もG2前につき(多忙)プレゼントはありません。どなたでも是非とも投稿してください。









2012-04-26 : どっちを選ぶ? : コメント : 11 :

『どれを選ぶ?・NO14』・・・春は霞に

(1)
20120415ws,mikki017_edited-1

(2)
20120415ws,mikki013_edited-1

2012.4.15/model*美樹 


春は霞に
桜は散りごろ
僕の詩集を土手に座る君に持たせて
だからどうということはないけれど
わずかに通じてみたいじゃないか 

          ☆

 まっすぐな性格の美樹を多摩川の土手に座らせると清々しい。健康的だということは素晴らしいとつくづく思う今日このごろの僕・・・。

          ☆
          ☆

(1)笑顔が素晴らしくて、美樹ちゃんのはつらつさが良く出ています。
(2)静かな表情で品があって、美樹ちゃんの内面に母性を感じます。

 二枚のうちどちらか一枚を選ぶなんて何と悩ましいことでしょう。あなたならどちらを選びますか。いつものようにコメント欄にあなたが選ぶカットの番号を書いてください。





2012-04-21 : どっちを選ぶ? : コメント : 16 :

『さてどれを選ぶ?・・NO.13』・・・結論

 この二枚が作品であると言い切る自信はないことを最初に言っておきます。また、皆さんがどちらを選ぼうとそれで良いと思います。しかし、どちらかを選ばなければならないとなるとかなり深く考えてしまうはずです。悩ましいセレクトの連続が写真家の個性を造り上げて行くと考えています。

20070515snap004_edited-1.jpg
(1)は真っすぐな感性を感じさせている。セーラー服の女の子を撮りたいという率直さは、純粋で良いが、ややもすれば危険な視線に見える。しかし、写真そのものにもこの先どうなるのかわからない曖昧さが残されている。

20070515snap005_edited-1.jpg
(2)は年配のご婦人の存在が写真を好ましい方へ導いている。好ましいとは、公序良俗に反することのない好ましいスナップ写真だと観るものを安心させています。このあと、おばさんと女子高生が挨拶をするかもしれない、というような。


 僕は(1)を選びました。(1)を撮るような純粋でありかつ危ない視線を持ち続けたいし、(2)みたいなスナップを撮って自慢するスナップおじさんには絶対になりたくない。などと、撮った本人が言う矛盾が面白いなあ。


          ☆

□次回、NO.14にご期待ください。塾生の投稿が少なくがっかりしました。

2012-04-09 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :

『さてどれを選ぶ?・・NO.13』

          ☆

 昨日(4/1)塾生たちが撮影している間、多摩川の土手に座ってぼんやり空を見ていた。春らしいちょっと霞んだ空だった。もうすぐ新学期、GWを過ぎれば夏服のセーラーが見られるだろう。これからの一ヶ月はフレッシュな息吹に満ちあふれる。スナップ写真もこの時期が一番撮れると思う。

 プリンターの下でネガフィルムを見つけた。というか、あそこにあるなあ、と時々気にしていた。それは、五年前の五月に撮ったモノクロネガだった。どうしてスキャンしなかったのだろう?僕にはそういうところが確かにある。つまり、何となくそのままにしてしまう癖のようなものが身に付いてしまっているのだ。性癖よりたちが悪い。冷蔵庫の奥に放置したままの人参があるような気がすることがある。正確には、人参があるのではないかという恐怖。もし冷蔵庫の奥に存在するなら、人参は買ってから数ヶ月は経過して腐っているだろう。僕は出来たらその事実を確認したくない。僕は曖昧なまま放置する方を選ぶ。昔、好きな子がいても放置すると具合が良かった。

 ところで、プリンターの下にあったネガをスキャンすると下のような写真が写っていた。さて二枚のうち、あなたならどっちを選ぶ?今回は僕も迷っているがある種の写真家にとって重大な結論は持っている。プレゼントはないが是非どちらを選ぶかコメントして欲しい。ネット塾生のお二人にも是非。



(1)
20070515snap004_edited-1.jpg

(2)
20070515snap005_edited-1.jpg

 二枚の決定的な違いは、おばちゃんがいるかいないかだ。久しぶりのどれを選ぶ?シリーズですが、ウォーミングアップのつもりで投票をお願いします。今回はあなたが選んだカットの番号だけ書いてください。2007.5.15明大前にて

          ☆

□4/8(日)『さくらまつり』参加受付中

          ☆

2ndG展DM写真面
第2回グループ展開催(5/15~5/20)

2012-04-02 : どっちを選ぶ? : コメント : 10 :

1/18のメモ

『さてどれを選ぶ?・NO.12』の締切を1/18(木)としていました、1/18(水)の間違いです!!
本日が締切です。皆さんの参加をお待ちしています。

□塾生の投稿が少ないです。ご自分たちのG2展用のDM写真ですから興味を持ってくれると嬉しいです。
□通りすがりの方もコメントをどうぞ。

22:20現在までのコメント投稿者。17名。

・みどり
・みやこ
・直さん(G2)
・あきも(G2)
・堀内
・あらかき(ネット塾生)
・カホリ
・オオキ
・うっきー(G2)
・なべちゃん(G2)
・ジェマ
・斉藤(G2)
・秋櫻
・たねちゃん(G2)
・.nao(G2)
・SK(ネット塾生)
・TM(G2)







2012-01-18 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :

『さてどれを選ぶ?』NO.10&NO.11・・結論

☆NO.10


 実は、ジェマちゃんと僕が選んだカットが同じでしたのでどちらか一つ的中した方にカードを送ります。(3)の写真にはギャラリーで展示したり写真集に納めるとまた違った魅力を発するのではないかという期待があります。ジェマちゃんが着ているお母さんのランチコートはずっと以前とても流行りました。ジェマちゃんが着ているのはバックスキンの高級品。僕が大学時代に着ていたのは、友人にもらった緑色のもので、やや薄手だった。僕は冬の間中それを着ていた。

<皆さんの投票>
あらかき=a-3,b-1,c-3(ジェマ的中)
みやこ=a-2,b-4,c-2
SK=a-1,b-3,c-3(魚返的中)
なべちゃん=a-3,b-4,c-1(ジェマ的中)
のりお=a-4,b-3,c-3(魚返的中)
直さん=a-2,b-4,c-3
うっきー=a-2,b-4,c-1
カホリ=a-2,b-4,c-2

□三回連続的中のあらかきさん、もし良かったらこのブログにコメントを書き込んでください!



           ☆


☆NO.11
20111210asakusa029_edited-1.jpg

 僕は冬休みに凧を作り川で上げました。今はもう、僕の正月は遠い想い出の中にあって、霞んでしまいました。半逆光で撮った(2)には撮り手の意図がありますが、(1)にあるのはただ賀正の凧の平凡な姿で、昔を思い出させてくれ、何か癒されるような、寂しいような複雑な気持ちです。(2)に写っている小さなベランダとテレビアンテナが今っぽくて、懐古の念が薄れます。


<皆さんの投票>
のりお=a-2,b-2
みやこ=a-2,b-2
なべちゃん=a-2,b-2
直さん=a-2,b-2
chonger48=a-1,b-2
カホリ=a-2,b-2
SK=a-1,b-1(的中)
ジェマ=a-2,b-1(的中)

□4回中、3度的中のSKさん、もし良かったらこのブログにコメントを書き込んでください!



        ☆


 皆さんにお願い。的中しなくてもいいのです。とにかく投稿してください。僕は投稿してくださる人が一人でもいるなら『さてどれを選ぶ?』を続けます。









2012-01-03 : どっちを選ぶ? : コメント : 5 :

平成24年『賀正』さてどれを選ぶ?NO.11

(1)
20111210asakusa029_edited-1.jpg

(2)
20111210asakusa030_edited-1.jpg

2011.12.10浅草にて

本年も皆様が幸せでありますように。
そして、たまにこのブログを訪ねて頂けたら嬉しいです。

           ☆

 浅草で撮った2枚。かなり迷いましたが、最終的に一方を選びました。皆さんのコメントを待っています。
□あなたが好きなカット(a)-(?),魚返が選んだカット(b)-(?)
□応募締切は、1月3日、15時です。
□魚返が選んだカット(b)の的中者には魚返作品のポストカードサイズプリント(サイン入)をプレゼント。




2012-01-01 : どっちを選ぶ? : コメント : 9 :

『さてどれを選ぶ?・NO.9』ボツ原稿編・・・的中者全員に2枚!

 今年は『さてどれを選ぶ?』シリーズを8回開催しました。まずは、コメント頂いた方々に深く感謝いたします。

 そもそも、僕が選んだカットを的中したところで何の意味もないかもしれません。しかし、人によって選ぶカットがこれほど違うことに驚いた方も多かったはず。裏返せば、みんなに気に入ってもらいたいと思って選んでも、無理だということが証明されたのです。 
 
 今回は、過去8回において僕が一番に選ばなかったカットを集めて開催します。モデルや撮影日の違うカットの中から選ぶのですから、難しいかもしれません。僕が選んだカットを的中した方全員に、その写真(サイン入り・ポストカードサイズ)とあなたが選んだ写真をプレゼントします。


■今回のルール~2枚もらえる!!
 以下の(1)~(6)の6カットのうち、
あなたが選ぶカット(a)と魚返が選んだカット(b)をコメント欄に投稿してください。(b)を的中させた方全員に(a)(b)2枚のサイン入りポストカードサイズ写真をプレゼントします。従って、今回は(a)と(b)に別カットを選んでください。

□締切は12/23(金)です。


□年末には『さてどれを選ぶ?・NO.10』魚返一真セレクト編を開催します。これは、過去8回において僕が選んだベストショットの中からさらに僕がベストだと考えている作品をあててもらいます。


            ☆

(1)雨に濡れた早紀


(2)ほんわか理乃

(3)雨のたま子 


(4)レトロ理乃

(5)空を見るたま子

(6)ミステリアス・ジェマ



            ☆


2011-12-15 : どっちを選ぶ? : コメント : 11 :

さてどれを選ぶ?・・・NO.8(結論)


2011.11.27*69th写真塾にて,model*ジェマ



「ジェマちゃん、私を撮ってください」
「いま先生、何か言いました?」
「僕は何も言っていないけど・・・」
「え?」
「もしかして、ジェマちゃんに話しかけているのは、ベンチの上にいる紳士じゃないのかなあ。すごく小さい人」

              ☆

『結論』

 僕が選んだのは(3)です。決め手になったのは、偶然写った男です。男の存在を見つけるまでは、(3)と(4)のどちらか決めかねていました。どちらも晩秋の木立に射す逆光が素敵です。そこへミステリアスなジェマちゃんが樹々とコラボをしてある世界観を作って、なんとも言えない作品に仕上がりました。少なくとも(3)は二度と撮れない写真、つまり作品になったのです。


□選ばなかった理由
(1)そもそもこのカットは『さてどれを選ぶ?』のハズレ問題のために撮ったものです。撮影中、過去に使い古されたシチュエーションで、これを撮るなんて写真家として恥ずかしいと思いながらシャッターを押していました。商業写真を撮る時は、むしろこういった方向へ積極的に入って撮ることを求められます。写真家としてはノー、商業カメラマンならばイエス。あなたならどうする。

(2)縦位置にうまく収まっていて、正統派の作品。アウトドア系ブランドのリュックの広告を意識して撮影しました。

(3)---

(4)カメラ好きならこれを選ぶと思っていました。僕も冬枯れた感じが出ていて好きです。狙えば撮れてしまうところがあり、(3)と比較すると劇的さが足りないと考えています。しかし、捨て難い秀作であることは確かです。
 
             ☆

 皆さんも撮った写真のセレクトに力を入れてください。毎回たくさんのボツカットが出ていると思いますが、その中に傑作が潜んでいませんか。宝くじの当選券を持っていながら換金していないようなものです。お正月に一年のカットを見直すことをお薦めします。

             ☆

皆さんの回答は以下のようになっていました。
・ジェマ*a=4,b=4
・みやこ*a=1,b=3(的中)
・かりがね*a=3,b=3(的中)
・SK*a=3,b=3(的中)
・いのうえ*a=4,b=1
・なべちゃん*a=4,b=2
・eu*a=1,b=4
・のりお*a=2,b=4
・うっきー*a=2,b=4
・あらかき*a=3,b=3(的中)
・たねちゃん*a=2,b=1

□かりがねさん、SKさん、あらかきさん、みやこさん、発送先など連絡ください。
魚返 一真 ad28682@ha.bekkoame.ne.jp
2011-12-12 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :

さてどれを選ぶ?・・・NO.8**(b)的中者全員にプレゼント!!

 晩秋を迎えた東京郊外。僕は素敵なリュックを携えたジェマをカッコいいと思った。今回はとても難しいセレクトになった。しばらく見ていたらあるカットに物語が描けてきた。

 以下の(1)~(4)の4カットのうち、あなたが選ぶカット(a)と魚返が選んだカット(b)をコメントに投稿してください。(b)を的中させた方全員にサイン入りポストカードサイズ写真をプレゼントします。投稿数が減っています。皆さんの投稿を待っています。
※締切は12/11(日)です。


(1)


(2)


(3)

(4)

□作品はすべて、2011.11.27(日)69th写真塾にて、model*ジェマ
2011-12-02 : どっちを選ぶ? : コメント : 13 :

さてどれを選ぶ?・・・No.7(結論)

docchiNO7tamako002_edited-1.jpg
「たま子ちゃん、いったい何なのその眼つき」
「ええ、何も・・・」
「うそだぁ~、どういう意味なのかなあ」
「いいえ、何も・・・」
「いい加減にしてよ、その眼はやめてくれませんか」
「・・・」


 僕が選んだのは(1)です。
■みやこ、のりお、eu、T、、(敬称略)の四名様のうち抽選の結果、eu、T、のご両名にサイン入りポストカードサイズの作品を送ります。euさん、以下のアドレスへ郵送先ご住所を教えてください。Tさんはわかります。
ad28682@ha.bekkoame.ne.jp

<以下は選ばなかった理由です>

 たま子ちゃんの一番魅力的な部分は眼。(耳も好きだけど)清純な男なら(僕も)この眼で見つめられると勘違いしてしまう。最初、僕も勘違いするのが嫌でたま子ちゃんの眼は撮らなかった。そのうちに、何の策略もなくその眼つきをしていることに気づいた。今度はその眼を撮ろうとしたけれど、どうしても撮れなかった。やっと撮った素敵な眼はあくまでも深い。
(2)を選ばなかった理由は、策が見え隠れしているような気がする。撮る時にもちょっとあった。「眼に秋空を映そう」「よりはっきり眼を撮ろう」みたいな。その策を越える何かがこの写真に映っているのだろうか。そう疑問を持つのは、ちょっと足りないからだ。



□第8回『さてどっちを選ぶ?』は近日公開予定。お楽しみに。
2011-11-14 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :

さてどれを選ぶ?・・・NO.7

今回はたま子の眼にこだわった。
初対面のとき、たま子の眼が美しくとても印象的だった。

(1)(2)の2枚のうち、あなたが選ぶカット(a)と魚返が選んだカット(b)をコメントに投稿してください。(b)を的中させた方の中から抽選でサイン入りポストカードサイズ写真をプレゼントします。コメント投稿者数1~5名=1名にプレゼント。投稿者数6名以上=2名にプレゼント。投稿数が減っています。皆さんの投稿を待っています。
※締切は11/13(日)です


(1)↓


(2)↓


□2011.10.30(日)65th写真塾にて/model*たま子(2枚とも)
□過去2回にプレゼントしたポストカード↓
20111027docchi001-1.jpg
2011-11-06 : どっちを選ぶ? : コメント : 8 :

さてどれを選ぶ?・・・No.6(結論)


2011.10.09/64th写真塾/model*理乃

 僕が選んだのは(3)です。最初にこのカットを見た時、素晴らしいと直感しました。キャラリーに銀塩バライタプリントを飾ったらさらに光ると思いました。そう思った理由を検証してみるといくつかあります。
 人物写真は背景がとても大切です。背後の雑草(猫じゃらし?)の美しいボケと配置の良さ。次に、肩ひものないワンピースが理乃の胸から上を切断したように見えて、まるで美術室にあるデッサン用のバストアップの黒い石膏像のようです。
 このタイプの、つまり自然の中のカッコつけた女性写真は、ずっと昔は頻繁に見かけました。そのころの写真のイメージの残像が僕にレトロな写真だと思わせて、とても昭和を感じます。
※たねちゃんおめでとう!**みやこさんとSKさんも半分おめでとう。
 
 ともあれ、応募数が少なくてがっかりしました。次回はもっともっと応募してください。

<以下は選ばなかった理由です>

(1) 唇の輝きがいいです。表情も憂いがあります。でも、それ以上のものがなく何か足りないのです。
(2) 人物の上下を切って四角いフレームに納めるとカッコ良くなるものです。理乃ちゃんの表情は文句なし。もう一ひねり欲しいところ。例えば、僕に指鉄砲を向けるとか、そんなたわいもないことで作品に近づけたかもしれません。
(3) -
(4) 良いところが幾つかあって捨て難いカットですが、これをやるならムードが足りません。もっと思い切りが欲しいです。それからキティーちゃんの箱がダメでしたね。それらを差し引いても、何かありそうな写真であることは確か。何らかの形で復活があるかも。

□たねちゃんにはサイン入りハガキサイズ作品を送ります。
□次回第7回『さてどっちを選ぶ?』は近日公開予定。お楽しみに。
■第2回グループ展参加受付について 
 今回は二次募集をしません。申込期限は11月6日とします。
2011-10-24 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :

さてどれを選ぶ?・・・No.6

次の四枚のうち、あなたが好きなカット(a)と魚返一真が選んだカット(b)をコメント欄に投稿してください。(b)を的中した人の中から抽選で1名に的中作品のサイン入りポストカードをプレゼントします。応募締切は10/23(日)です。どんどん投稿してください。

※コメント欄への投稿は、メールやURLを書く必要はありません。Subject(題)も書かなくても大丈夫です。Comment欄だけお願いします。

『昭和ガール・理乃』2011.10.9、63th写真塾にて。。
理乃ちゃんに昭和を意識したコスチュームで来てもらいました。。


[1]↓


[2]↓


[3]↓


[4]↓
2011-10-16 : どっちを選ぶ? : コメント : 7 :

トリミング~さてどれを選ぶ? NO.5・・・結論


□僕が選んだのは(3)です。みやこさん、りのちゃん、なべちゃん、おめでとう!
当てた方は8名中3名。的中率=37.5%。
抽選したところ、なべちゃんが当選。でもなべちゃんの投稿は締切後だったので今回は例外的に他の2名も含めた全員にサイン入りカードを送ります。

□解説
セレクトの難しさや楽しさを知ってもらうのが目的です。僕が選んだものを当てても何にもなりませんが、気休め程度の喜びがあるかもしれません。

(1)この作品を見た時、いいなあと思いましたが、足りない感じがして24th個展に展示するには至りませんでした。Onoseさんのおっしゃる通りノートリミングは僕らしいですね。空がいいですね。のりおさんまた投稿してね。

(2)均等にトリミングしましたところ、何が良いのか、何を見せたいのかが曖昧になったような気がします。完全ノートリの空の広がりが失われたことを悔いました。MASAMIさん、僕の写真塾に入りませんか?たねちゃん、次回もまた投稿してね。

(3)少年時代に憶えたトリミングしたい衝動がわきました。飛行機と理乃の表情の二つを一度にクローズアップしています。理乃の心の中はすでに、伊豆七島へ向いているような、そんな眼をしています。荒れた粒子は、曖昧なものを表現するのに都合が良いこともあります。わざと荒らすテクニックもありますが、今回は結果論で荒れた粒子となりました。僕はスキャナーの表示ミスも結果論として作品だと考えるところがあります。常に結果論者なのかもしれませんね。あひょさんのご指摘は本当にもっともです。あなたのようにきちんと観てくれる人がいる限り『どれを選ぶ?』を続けたいと思います。あひょさんも僕の写真塾に来てみませんか?

20110814WS043_edited-4-2_02.gif
『旅立ちの気分』2011.8.14*57th写真塾 model=理乃
「わたし・・・、伊豆七島へ旅します」
「へえ~」
「誰と?」
「わたし、ひとりで」
「どこへ?」
「式根島です」
「ああ、そうなの。式根島かあ、、懐かしいな」
「え?行ったことがあるんですか?」
「うん、三十年ぐらい前に毎年夏になると式根島で仕事して、遊ばせてもらっていたんだ。そこの大将が西村さんという人なんだ。とてもお世話になってね。どうしているだろう?」
「またまた、いつもの嘘でしょう?」
「今までに数多く嘘みたいなことを言ったけど、今回は事実なんだよ。思い出すとセンチになるほどのホントなんだ。ねえ、理乃ちゃん、式根島に行ったら西村勝実さんを訪ねて欲しいんだ。そして、今どうしているか見て来てよ」
「まあ、島に行って、西村さんが確かにいたらそうします」
「あっ!あの飛行機、、伊豆七島行きだよ。もっとも式根島は小さすぎて飛行場はないけどね」

2011-10-14 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター