写真塾・中止のお知らせ

11/3(土)68th.
11/4(日)69th.
両日、 魚返の体調不良のため中止します。
2007-10-31 : 写真塾 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

台風一過

日曜日の写真塾は台風一過の好天のもとだった。時折強めの風が吹いて来る。その風が明日菜ちゃんのスカートをいとも簡単にひるがえすのだった。マリリンモンローが地下鉄の排気口の上に立って白いフレアのワンピースをひるがえすように。でも僕は撮影者が邪魔でそのシーンを撮ることはできない。三人の撮影者が撮影を終えたあと、明日菜ちゃんを河原に立たせて風を待った。でも、二度とさっきみたいにスカートをひるがえすほどの強さでは吹いてくれなかった。
写真は去年の台風一過の夕方、中央線西荻駅(??)にて撮影したもの。こんなことが起きたらなあと思ってカメラをもって出かけて、そんなことが起こった。

*ライカM3*50mm
20071030094148.jpg

2007-10-30 : 鉄道と彼女、 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

遠い思い出

ついこの前、僕は小さな旅をした。高尾から中央線各駅に乗って大月へ。そして富士急行に乗った。富士急行の無人駅で降りて、ただ戻って来ただけのたわいもない旅だった。実は僕は昨日からベッドで寝ている。動けないのだ。昨日の写真塾でぎっくり腰になってしまったからだ。明日菜ちゃんのお母さんがつい最近ぎっくり腰になっていたお陰で僕は彼女からアドバイスをもらうことができた。風呂に入るなというアドバイス。実は家に帰ったら真っ先に風呂で腰をあたためようと思っていたのだ。今日ネットでぎっくり腰のことを調べたら、風呂は禁物らしかった。
しかし、症状は予想以上に悪く、今朝は歩けなかった。ずっとベッドに寝ていたら、ついこの前行った富士急行を思い出した。ふらっと出かけられることの贅沢がわかった。その旅の帰りに撮った少年の写真を思い出した。そうだあの写真のあの少年は僕ではなかったか。。。当分僕は動けそうにない。また旅をしたいな、と思う。

*ライカM4-P/35mm*中央線にて
20071029172756.jpg

*ライカM4-P/35mm*富士急行にて
20071029172818.jpg

2007-10-29 : 鉄道写真 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

秋晴れ

またまた27日の写真塾が中止になった。急きょ28日に写真塾を開催することにした。(受付中)
つい一昨日まで連日秋晴れが続いた。当たり前のように秋の陽射しを眺めていたが、実はとっても貴重なひとときだ。人生において何気なく思えることこそ貴重だ。癒されているひとときなのだ。秋の陽射しは人をセンチメンタルにする。夏との急激な変化がそうさせる。春もそうだ。春は冬との変化のせいだ。同じような角度の陽射しでも、秋と春ではまったく違う。僕は秋の陽射しの中、歩道橋の上にいた。
*2007.10*立川にて*ライカM4-P/90mm
20071027041447.jpg

2007-10-27 : 写真集「鉄道と彼女、」について : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

妄想写真塾

二週連続で雨天中止となった写真塾ですが、二度開催にこぎつけました。この後の開催については天気をみつつ、臨機応変に開催します。11月の初旬まではできる限り土日開催します。よろしくお願いします。

65th*2007.10.13*model衣梨
20071024162708.jpg


66th*2007.10.21*model美優
20071024164001.jpg

2007-10-24 : 写真塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ピクトラン

プリンター用紙、ピクトランについて。
顔料で印刷するとてかりがあり、反射原稿としては不向きなことがわかりました。
もちろん、展示作品としては、十分な力を発揮してくれます。
今回は、写真集用の原稿として期待していましたが使用を断念しました。
2007-10-22 : Pictran : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ライブのプログラム

◎出演目安

前半)神林あゆみさん、結城明日菜さん、
中ごろ)ヤナモさん、フジムラさん、
後半)衣梨さん、フランク山田さん、

私のライブは行き当たりばったり。大幅に予定が変わる可能性があります。ただし、開始時間は定時です。
2007-10-17 : トークライブ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

11thライブ~写真コンテストについて

◎写真コンテストのメール応募受付
・ご来場できないがコンテストに参加したい方へ
 メールで画像を送ってください。
 エントリー代(500円)は振込(または来場者に建て替えをたのむ~SGさんとか)

・応募ご希望の方は下記へ
 K-ogaeri@cap.bekkoame.ne.jp
2007-10-15 : トークライブ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

11th魚返一真トークライブ

いよいよ10/18(木)は11thライブです!
今回も多彩なゲストで開催します。

魚返作品のファン必見の素人モデル撮影講座。
モデルやゲストによる多彩なトーク。
その他、質問コーナー、新作ビデオ公開など。

ゲ)結城明日菜、衣梨、YANAMO、神林あゆみ(予定)、Y・フジムラ、その他
◯会場で写真コンテストを開催。

〈スケジュール/順不同〉

△最新写真集「鉄道と彼女、」はどうなってるの?
△結城明日菜の秋
△衣梨は元気です
△ヤナモ(YANAMO)は妄想ギャルなんです!
△神林あゆみ、私はイパネマよ
△フジムラのもっと魚返ワールド!

◯今回も写真コンテストを開催します。A4版もしくは六つ切で応募してください。当日作品を持って来てください。エントリー代500円(1枚につき)です。※エントリー代は一部を経費に当てさせて頂く以外は優勝賞金となります。



< 魚返一真の妄想写真講座>
11thTalk Live・開催!
2007.10.18(木)19:00開演 (18:30開場)
前売/当日¥1,500(+1drinkから)
場所~ネイキッド・ロフト
TEL 03-3205-1556
東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F

2007-10-14 : トークライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

旅の終わりに、、

美優に会って、そして昔スイッチバックがあったという、笹子へ行った。駅を出てスイッチバックの方へ歩いて行った。スイッチバックを見たのは金網の外からだった。スイッチバックのポイント部分が残っていたが、妙に新しく、誰かの仕業であることが僕を怒らせていた。美優も金網の中を覗き込むと「中には入れないですね」とけげんな顔をした。美優はハキハキとした誠実な女の子だった。そのお陰で僕は怒りがおさまった。
「その金網に足をのっけられる?」「はい、まあ。。。」と僕はいつもの妄想写真を撮った。
僅かな散策と撮影を終えて、僕たちは再び駅前に戻った。山から降りて来る冷たい風に少し冷えた身体を暖めようと、駅前の自動販売機で暖かい飲み物を買って、ホームへ。
やっと会えた美優ともう別れる時が来た。僕はホームに立つ美優にスカートの裾を上げるように合図した。美優はじれったいほど少しスカートを上げた。そして、なんとも普通の写真が撮れた。しかし、その普通さのせいで僕の中に古びた感動が蘇った。それでいい。これなんだよ。僕が本当に撮りたかった写真は。。美優がそれを教えてくれた。
「さようなら」
「はい、ありがとうございました」
と言って、僕が飲んでしまった缶コーヒーの空き缶を持って、美優は去って行った。

*ライカM3/90mm*model~美優**2007.10/10 笹子にて
無題15 のコピー


*追加カット

20071013070740.jpg

2007-10-11 : 写真集「鉄道と彼女、」について : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

小さな旅へ

僕はひとり下り電車に乗っている。様々な思い出が蘇る。さっきまでと全く違う次元に僕はいる。鉄道とはそんなものなんだ、と思う。僕をどこか遠くへ運んでしまう。僕を、とは身体ではなく心のことなんだ。
実はこれから美優に会いに行くのだ。そう、そしてこの座席に美優は座るのだ。
※ライカM4-P*35mm
20071011095647.jpg

2007-10-11 : 鉄道写真 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

室内で。。

今日の写真塾は悪い予想が的中して、2週連続雨で中止になりました。さて、こんな時は室内の写真を撮りたくなります。僕はこんなシックな写真が好きです。でも今日は家で写真集のデザイン作業をしなくちゃ。がんばります。
ライカM3*50mm*2007.12
20071008131740.jpg

2007-10-08 : Portrait : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

電車1→Pictran

「電車1*別カット」をピクトランを使い染料プリンターで出力してみました。生成りの色あいが好きです。トライX→スキャン→染料プリンター出力(ピクトラン使用)→スキャン→ブログへアップ
chika*pictran*2.jpg

20071006142708.jpg

続きを読む

2007-10-07 : Pictran : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

電車1。。。

「鉄道と彼女、」の編集をしている。遅れているが出版しないのでは決してなく、僕と編集者の都合で遅れている。しかし、火曜日には日程など打ち合せ予定。年内か、年明けか。
写真は今度の水曜日に最後の撮影(新人)をしたら揃う。編集しているうちに、過去作品も眺める機会が増えた。写真は「電車1」の未発表別カットだ。やっぱりこれは良い。懐かしさとその時のドキドキ感、切なさ、そんなものが伝わって来る。
そこで、写真集に電車と彼女、の歴史を掲載することにした。
※コンタックスRTS3/50mm*トライX*chika

20071007101359.jpg

2007-10-07 : 鉄道と彼女、 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

インクジェット用紙/ピクトラン

写真集の反射原稿用として出力する紙を探していた。あれこれ試してみて、局紙ピクトランなる名称のインクジェット用紙にたどり着いた。とにかく良い。まずは試してみて欲しい。

20071006142708.jpg

2007-10-06 : Pictran : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

雨。。。

9/29の写真塾は雨で中止になりました。そして、明後日10/8の写真塾も天気が心配だ。どうしよう。雨天決行?良い写真が撮れるけど、うっとうしい。急激に寒くなるらしくモデルも可愛そう。
僕は過去にたくさん雨の作品を撮っています。理由は天候で予定を変えなかったから。ところがここ数年は、どうしても雨だとおっくうになってやめてしまう。ダメだなあ、って思うけど意欲がわかない。主催者がこんな気分だから明後日の写真塾も開催が危ぶまれる。雨でも撮りたいという塾生の声に期待しよう。

☆ライカM3*50mm/2007.9渋谷「にわか雨」*質問はコメントにどうぞ
20071006073914.jpg

2007-10-06 : 写真塾 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

「バスストップ」

去年「ステーション」を撮っているうちに、バスにも興味を持ち、少しずつ撮っている。
僕のバス初体験(親抜きで乗った)は、たぶん7才ぐらいの頃。夏休みに兄と二人で祖母の家までバスで行った。家の近くの床屋で散髪を済ませ、床屋の前のバス停でバスを待った。バスは1時間に一本ぐらいしか来ない。それでも多い方の路線だった。ボンネットバスが来ると、母がバスガイドのお姉さんに「この子を中條で降ろしちょくれ」と言った。僕はドキドキしながらバスに乗った。バスガイドが切符を切る。乗り降りそれぞれの場所にパンチして穴をあける。道はほとんど舗装していないデコボコ道だが金持ちの家の前だけ舗装してある。ちゃんと降ろしてくれるだろうか、と心配だった。そんなちょっと不安な思い出がバスにつきまとった。

東京に来てから全くバスに乗らなかった。昔のめんどくさい経験からバスを敬遠していた。それが、去年あたりから便利さに気づき頻繁に乗るようになった。バスも楽しい。いずれ「バスストップ」という写真展を開催するつもりだ。
※ライカM4-P/35mm*西荻駅前にて/2007.9


20071002041714.jpg

2007-10-02 : バスストップ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター