謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いします。

□この写真は9/17青梅での写真塾の時、石神神社で一休みしている時に撮りました。参加者の方、僕が感動していたのを覚えていいますか?少年時代の旗日は今と違って少なくとっても貴重だったのです。SLを追いかけた日々は旗日が多かったのも日の丸にひかれる理由です。

日の丸

☆LaicaM4-P/summicron35mm

□1/下旬~写真集出版
□1/29→2/3~21th個展開催
□1/20~月刊カメラマンに特集掲載
□2/14~12thトークライブ

□うちかわさんのコメントで質問がありましたが、塾での作品も写真集に収録しています。
去年の中頃から考え方を変えて、皆と撮ることも勉強と考えています。
僕は塾で育っています。だから皆も塾で学んでください。
うちかわさんもたくさん参加してください。

□塾生の募集は、籍はあるが参加しない塾生が増えているのです。
また、二月から塾を本格的に始動しますが、その際、二ヶ月分ぐらい先までスケジュールを決めてしまうようなやり方を考えています。今までですと、急に開催を決めるケースがほとんどで、遠方からの方など参加しにくいうようです。
2007-12-31 : 鉄道と彼女、 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

大晦日・塾・古いフイルム

今年もおわり。本当にお世話になりました。
写真集の刊行が僕のせいで大幅におくれたのが誤算。
それにつれて個展も今年は開催なし。
20th個展が去年の11月だから、1年2ヶ月ぶりになる。
だから、1月の個展はちょっと新鮮。

□写真塾の件です。夏ごろに、塾をセミプロと初心者にわける構想を伝えました。
でも、開催数が限られているのでなかなか難しい。
最近の塾は三人制だし、個別指導だと考えてほしい。
来年は新しい塾生を5人ほど迎え入れたいと思っています。

□かたずけをしていたら古いフイルムを見て楽しむモードになってしまいました。
国鉄宮原線・九大本線・豊後森機関区のフイルム。
来年少しずつ紹介します。

□すっかり忘れているけど、2/14のトークライブもよろしく。
今度こそ写真集出版記念です。
技術的なことも少しはやりたいです。

□続きは掃除のあとに

2007-12-31 : 国鉄宮原線 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

写真集・色校正・・・・12/30

昨日やっと写真集の一回目の色こうが出た。
と言っても、僕の入稿の遅れから80ページまで。
色はまあまあ良い。プリンタ原稿のマイナス部分も感じられない。
なかなか上手い。もちろん細かいところの直しはある。
しかし、、、、何と、綴じが逆なのだ。びっくり。
僕の写真集は全部左綴じだ。写真ではわかりにくいかもしれないが、
右綴じで出力しているのだ。来年直せば良いことだけど。
こんなことぐらい序の口なのが本作りの難しい所。
2000年に作ったリミットを思い出します。
すったもんだの末、やっとできた時の感激。
もう一度言いますが、印刷はとっても良い。
満足のいく写真集に仕上がる予感あり。

□今回プリンタ出力原稿を反射原稿用に使ったことによって、色合わせが格段に容易になった。
つまり、僕の写真集は贅沢にもほとんど4C印刷。収録作がカラーモノクロ半々なのだ。
毎回問題になるのが白黒の味だ。
白黒と言っても黒一色で印刷されるわけではないし、
お手もとの写真集をご覧になれば、わずかに別の色がついていることがわかる。
印刷において白黒の色を出すのがとても難しい。
今回は、プリンタ出力時に色をつけてあるから、カラー写真として印刷すれば良い。
と、印刷前に考えていた。それが、その通りに仕上がった。
この後の行程が楽になった。


071230_1135~01

2007-12-30 : 写真集「鉄道と彼女、」について : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

第一回・魚返一真賞・・・・・12/28

今年から優れた塾生に賞を送ることにしました。
栄えある第一回・魚返一真賞(年間最優秀賞)はますだ氏に決定しました。
賞状を送ります。

□決定理由~雑誌アサヒカメラのフォトコンテストにおいて優勝
2007-12-28 : 鉄道と彼女、 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

国鉄宮原線キハ07・ヘキサノン90mm・・・・・12/28

右往左往しているうちに暮れも押し迫ってしまった感じ。
昨日やっとギャラリーの契約を済ませた。いつものようにルデコで開催。
ルデコのSさんと雑談。デジと銀塩の話をした。今さらだと思うかもしれないけれど。
でも、今年の僕にとっては発見が多く、そのことを話したところ、なるほど目から鱗だと。

□ヘキサノン90mmを探している。一昨日、ネットで中古を見つけ、駆けつけると、
寸での差で売れていた。がっくり。来年はゲットします。
誰か、ヘキサノン90mmのインプレッション教えてください。
一度だけ、井上氏のを借りて、1カットだけ撮影したのだけど、
その時の状況は全くの逆光だったのにもかかわらず、シャープに映った。
本当にこんなすごいの?と思った。それから探している。

□下の写真はキハ07、豊後森駅で撮った。カメラはオリンパス・ペン。
ハーフサイズのカメラで、大ざっぱに距離を合わせた。
このキハ07は国鉄宮原線を走っていたもの。
宮原線は豊後森⇔小国まで山間部を走る超ローカル線。
祖母の家が沿線の町田にあったが、大抵はバスで行ったので、
このキハ07に乗ったのは数回と記憶する。
他にも宮原線の写真はたくさん撮った。
貨物はC11/191が隔日で運行していたと記憶する。
また稀に混合列車もあったと思うのだが。。。
思い出した!キハ07が貨物車両をひいていたこともあった。
あった!九州鉄道記念館にこのキハ07・41が現存していようだ。
いつか行って再会しなくてはならない。
車内にも入って見れるみたい。


□キハ07・41*豊後森駅にて/1965年??(調べておきます)
キハ07**001 のコピー
2007-12-28 : 国鉄宮原線 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

月刊カメラマンの特集記事・・・12/27

2008.2月号/1月発売。
記事の詳細は書けませんが、ちょっとだけ紹介します。

「自宅で作るハンドメイド写真集」みたいなサブタイトルがついています。
------------------------------------------------------------------
一部に熱狂的なファンを持つ『妄想写真家・魚返一真』氏、曰く
「写真は発表してこそ作品」僕自身、多くの写真集をハンドメイドで制作、発表している。
すべて自前の機材でできる魚返流写真集製作術を全公開!
------------------------------------------------------------------
この特集で紹介している写真は下記。

□座席*ミッチ
□多摩川にて*アビール
□上総川間駅
□三鷹電車区にて*SAKURA
□石神前駅にて*明日菜
□上総鶴舞の待合室
□軍畑踏切*ミッチ
□C57-199*日豊本線
□キハ07*豊後森駅
□C57と*明日菜
□江の電鎌倉駅にて*sui
□上総川間駅にて
□スイッチバック*美優

お楽しみに。
033 のコピー
2007-12-27 : 写真集「鉄道と彼女、」について : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

鉄道と彼女・・・12/26

表紙はやはりこの写真に決めました。
青梅線で撮ったものです。
小さな旅にはちょうど良い距離。ソバもうまい。
ただ、電車そのものは趣きがないし、撮りにくい。
通ううちに、住みたいと思って来た。
ライカM3/エルマー50mm*Tri-X*ミッチ
R-Ggazou.jpg

2007-12-26 : 写真集「鉄道と彼女、」について : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

見えて来た、、、

皆さん、自分のブログなのに「お久しぶりです」
作業は本編が大詰め。あとはネームや表紙のデザインに移っています。
今後は印刷が心配になってきます。
年明けからは個展準備もありますし、さらに多忙となりそう。

月刊カメラマン2月号(1/20発売?)に僕の写真集作りの特集(7ページ)が掲載されます。
そちらも、峠をこえつつあります。こちらはデザインも僕がやっています。
掲載作品は全部「鉄道と彼女、」に収録しているものです。
写真集とともにこちらも見逃せないと思います。

□下の作品は1998年に撮ったもの。鉄道と彼女、を決定づけた作品です。このモデルとの出会いがなければ、、、と思うのです。☆CONTAX RTS3/Plannar50mm/model*chika

chika076.jpg

2007-12-25 : 写真集「鉄道と彼女、」について : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

多忙、、

なにもアップできなくてごめんなさい。
今週ですべての山をこします。
そしたらたっぷり書き込みます。
お知らせしたいことがたくさんあります。
まずは、写真集を完成させます。
*月カメの特集も進行中
2007-12-17 : 鉄道と彼女、 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

2008秩父鉄道

僕のカレンダー。
毎年、秩父のテシマさんが送ってくれる。
僕は秩父鉄道のカレンダーを眺めながら一年を過ごす。
でも、秩父鉄道に乗ったことがない。
来年こそ、絶対に行く。

*写真集の編集作業でブログを放置状態にしてます。でも今後は出来る限り書きます。
*月刊カメラマン(2008.2月号*1/20発売)に写真集「鉄道と彼女、」の特集記事掲載。

20071205082525.jpg

2007-12-05 : 鉄道写真 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター