妄想写真塾2008

今年も先日(2/23)に写真塾再開の運びとなりました。昨年は僕の都合で中止が続出して申し訳ありませんでした。ロケ中心なので、今年も天気によって中止も避けられないものと考えています。
新しい塾生も少しずつ増やしていきます。上達したい人、単にポートレイトを撮りたい人、どなたでも参加できます。(マニュアルあり)参加者人数は、その日によって2~5名と臨機応変に考えます。
□3/16(日)結城明日菜ちゃんが復帰します。
□3/1(土)新人のよしみさんです。
2008-02-27 : 写真塾 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

鉄道と彼女2-3・・・2/13日撮影

少し遅くなりましたが、先日ライブの前日に撮った写真を紹介します。
モデルは栗山恵さんです。

2008.2.13「人形のように」栗山恵

彼女は人形作家でもあるそうだ。僕は彼女が作った人形より、彼女自身が人形化していることに感心があった。人形なんだから僕の言うことを素直に聞いてくれそうなものだ、と思った。
「長い黒髪がお似合いですね」
「ありがとうございます」
次はもっと思い切った作品を撮らせて欲しいと思っている。アイデアはもう彼女に伝えてある。想像しただけでわくわくする。

2008-02-24 : 鉄道と彼女2 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

お尋ねします

下記の四誌以外で、写真集の紹介ページのある写真雑誌を教えてください。
できれば、編集部の住所・電話番号がわかれば・・・。よろしくお願いします。
・アサヒカメラ・日本カメラ・CAPA・月刊カメラマン
2008-02-24 : 鉄道と彼女、 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

写真塾再開

昨日(1/23)二ヶ月半ぶりに写真塾を再開しました。
僕の体調不安などあり、遠ざかっておりましたが,とうとう再開。
新しい塾生を優遇しますので、参加をお考えの方、是非どうぞ。
次は、3/1(土)です。
2008-02-24 : 写真塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

感謝・・・

2/14の12thトークライブに来てくださった方々、
本当にありがとうございました。
次回はずっとずっと先を予定しています。
2008-02-16 : トークライブ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いよいよライブです。

いよいよ12thライブの日がやってきました。
来場者が少ない予想ですが、僕はいつもどおり、精一杯がんばります。
お暇な方、是非一度来てみてください。待っています。
2008-02-13 : トークライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

トークライブの予定・・・整理します・・2/12*12時現在

●ライブのメニュー/順不同

□第3回ライブでフォトコンエントリー
□鉄道と彼女とは~ミッチの映像(エビフライ編)
□写真集「鉄道と彼女」のできるまで/担当編集者と語る
   魚返への質問など・・・
□新作・鉄道と彼女2-1の映像~よしみちゃん登場
□新作・鉄道と彼女2-2の映像
□新作・鉄道と彼女2-3の映像~伽羅さん登場
□水咲奈々さんのトーク
□フランク山田のバレンタイン・ジャズ
□藤村好男のおれにしゃべらせろ!
□アビールですよろしくダンス天国~アビールさん登場
★新作の写真を販売します

◎ご来場予定者~エイコさん、衣梨さん、YANAMOさん、かすみさん、ひな子さん?、、他??
◯初めてご来場をお考えの方、本当にお気軽に。。。大歓迎。

「鉄道と彼女」出版記念!
◎2/14木曜日
OPEN18:30/START19:30
前売¥2,000(+1drinkから)
当日¥2,300(+1drinkから)
前売チケットはNaked Loft店頭にて販売中!
Naked Loftでは電話予約も受け付けております。
【問】Naked Loft 03-3205-1556(16:30~24:00)
   ~http://www.loft-prj.co.jp/naked/
2008-02-12 : トークライブ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

品切れ・・・「鉄道と彼女」

写真集「鉄道と彼女」、本日(2/10日曜日)現在、
紀伊国屋書店新宿本店および新宿南口店は初回入荷分完売しました。
現在在庫切れとなっています。数日で入荷すると思います。
他の書店の在庫は問題ありません。
ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008-02-11 : 写真集「鉄道と彼女、」について : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

12thトークライブ・予定(変更必至)

「鉄道と彼女」出版記念!
◎2/14木曜日
OPEN18:30/START19:30
前売¥2,000(+1drinkから)
当日¥2,300(+1drinkから)
前売チケットはNaked Loft店頭にて販売中!
Naked Loftでは電話予約も受け付けております。
【問】Naked Loft 03-3205-1556(16:30~24:00)
   ~http://www.loft-prj.co.jp/naked/

さて出演者など次第に固まって来ました。

□第3回ライブフォトコンエントリー
□写真集「鉄道と彼女」のできるまで/担当編集者と語る
   魚返への質問など・・・
□新作・鉄道と彼女2-1の映像~よしみちゃん登場
□新作・鉄道と彼女2-2の映像
□伽羅さん登場
□水咲奈々さんのトーク
□フランク山田のバレンタイン・ジャズ
□藤村好男のおれにしゃべらせろ!
□アビールですよろしくダンス天国
★新作の写真を販売します
◎ご来場予定者~エイコさん、衣梨さん、YANAMOさん、かすみさん、、、他??
2008-02-10 : トークライブ : コメント : 1 : トラックバック : 1 :

ライブでの第3回フォトコン!

2/14に開催する12thトークライブで、恒例のフォトコンを開催します。
いつものように、A4以下のサイズの写真持参でご来場頂ければその場でエントリーできます。
1点につきエントリー代500円です。優勝者1名に賞状と賞金が出ます。
巧拙は関係ありません。是非、ご来場の方の参加をお待ちしています。
なお、前回まで受付けた来場できない方の郵送エントリーは今回ありません。

□今回、写真塾参加者の来場予定者が少ないようです。女性の方が多いなんてこともありそう。まだ一度もライブに来たことがない方、是非ご来場ください。本当に面白いですよ~。いつも来ている人たちが面白いとか楽しいとか大声で言わないのは、満員になるのが嫌だからではないのか???冗談はともあれ、今回も参加して損なし。

□写真集製作に関するご質問、会場でどんどん受付けます。
□9時30分ぐらいにトーク終了後、和やかな(?)懇親会あり。(ただ飲むだけかも)
□会場でよしみさんの妄想写真塾の参加受付けます。スケジュールも当時までに決定します。
□月刊カメラマンの連載でおなじみの水咲奈々さんのトークもお楽しみに。
2008-02-09 : トークライブ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「鉄道と彼女2-2」の写真

「鉄道と彼女2-2」2008.2.6「雪」ゆき
写真ができました。1枚アップします。
この作品のビデオクリップは12thトークライブで上映します。

08.02.06由希010 の補正
2008-02-08 : 鉄道と彼女2 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

速報!ライブのゲスト

水咲奈々さんがゲストで出演してくれることになりました。
詳細はまた。。
2008-02-08 : トークライブ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

12thトークライブ(2/14木)ネイキッドロフトにて

「鉄道と彼女2-2」の写真をアップします。
何故その写真がライブと関係があるか・・・
モデルのよしみさんがゲストに決定したからです。
この日の撮影映像もライブ当日上映。

また、最近月カメ誌上で話題の・・・出演交渉中。。
その他、多彩なゲスト。お楽しみに。
□よしみ、アビール、フランク山田、藤村好男、月カメ、ぶんか社、他
まだ来たことのない方、是非一度ご来場ください。癖になります。

2008.2.5「再会」よしみ
08.02.05祥美019

08.02.05祥美024

08.02.05祥美274
2008-02-08 : トークライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

鉄道と彼女2-2

2008.2.6「雪」ゆき

雪がちらつく寒い一日。僕は昨日買ったマミヤ7を持ってゆきと電車に乗っている。
「雪が降って来ましたね」
「ええ、私もゆきだからちょうどいいかも」
「肌が雪のようですね。北国の方?」
「いいえ」
内容は省くが僕はゆきとの会話に夢中になっていた。面白いのではない。興味深いのでもない。懐かしさと孤独と人生の後先をあっち行ったりこっち来たりした。僕とゆきは互いの人生においてどこかに共通点があるのではないだろうか。だから会話にあうんがあるのだ。ゆきはそれをじっと聞いて時々僕の話に割り込む。賢い子だ。その賢さが便利だったり邪魔だったりするのだろうな、などど思う。僕は余計な話をしている自分に気づいて、いつもより大げさに猥談を始めた。かなりストレートに。

ホームで撮ろうと途中下車した。寒い。
「寒いでしょう」
「ええ、とっても」
ゆきの顔がみるみる凍り付くのがわかる。ゆきの肌が白く美しいからだ。
「寒いという事実が写ればそれでいいです」
「そう?」

再び電車に乗って終点へ。コンビニで暖かい飲み物を買う。ゆきはちみつレモン。僕も真似て同じ物を買うが、半分飲んだところで気持ち悪くなってしまった。まだ身体が回復していないようだ。
駅へもどり帰りの電車に乗った。会ってから今まで時々シャッターを切っている。ゆきの眼が何か寂しげでその眼に引き込まれる。僕はその瞬間のゆきがとても好きだった。

ゆきに次の作品のアイデアを求めた。するとゆきは、カバンからデジカメを出し、ディスプレイにセルフポートレイトを映し出した。その写真に僕は惚れた。僕は、もう一回ゆきを撮らなくてはならないと思った。早くゆきと別れて、その瞬間の準備をしなくてはならなかった。今は無理をする時ではない、それが僕のスタイルだ。ゆきは僕のこころを揺さぶる魅力を持った子だ。以前、Kという女の子がやはりそうだった。傑作をたくさん僕に撮らせてくれた。ゆきもそうあって欲しい。
2008-02-06 : 鉄道と彼女2 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カメラ買いました。。

昨日、撮影後すぐにカメラを買いに行きました。
今日の撮影でさっそく使います。
080206_1213~01
2008-02-06 : カメラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鉄道と彼女2-1

2008.2.5「再会」よしみ

僕は昨日から高熱にうなされていた。疲れていたから体調を崩すのも無理ない。しかし、今朝来たメールで病気は吹っ飛んだ。待っていた子からメールが来たのだ。彼女との出会いの経緯は省く。名前はよしみ。彼女がさりげなく現代的なオシャレが上手いところをのぞけば、僕の青春時代にもいた明るくカワイイ女の子だ。多くの男性がこういうタイプと同棲するのが夢だった。もちろん僕もだ。

メールのやり取りをしているうちに彼女が今日の午後撮影に出かけると知った。そう、彼女も写真を撮るらしい。ついでにビデオクリップを撮らせて欲しいと言った。これは2/14のトークライブで公開するもの。よしみと会う約束をした。僕は風呂に入り、解熱剤を飲み、カメラ屋へ行こうとした。新しいシリーズを新しいカメラで撮ろうと決めていたからだ。しかし、あきらめた。時間と体力が許さない。

よしみに会った。二度目とは思えないほどすぐに打ち解けた。よしみは柔らかい雰囲気を持っていて、きっとどんな男にも会話が成り立つのだろうと思った。僕のせいではなかった。すぐに僕たちは電車に乗った。たわいもない会話をした後、僕はよしみと向かい合って座った。そしてシャッターを押した。

多摩川を歩いた。何故かポカポカ陽気だった。よしみのせいかもしれない。
「きっと君はたくさん罪を作って来たね」
「えっ??」
「モテる女の子だということ」
僕はこの件についてこれ以上の会話を避けた。まずいこともしゃべってしまいそうだったから。
「よしみちゃん、今度のトークライブに来てくれないかなあ」
「ライブ・・・、私で良ければ」
「ありがとう。じゅやあ僕の写真塾のモデルはどう?」
「私で良ければ」
「じゃあ、今度のライブに来た人だけよしみちゃんを撮れるってことにしようか」
「ええ、おまかせします」
よしみと別れたあと、熱と腹痛が戻って来た。

□写真はのちほどアップします
2008-02-06 : 鉄道と彼女2 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

妄想写真塾

今週末、2/9.2/10.2/11の三日は写真塾を開催しません。
その後につきましては、また随時お知らせします。
なお、初回は2008年度入塾者の参加を優先する予定です。
2008-02-04 : 写真塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最終日・・・・2/3

本日、無事に21th個展が終了いたしました。
雪の中、こんなに多くの皆様にご来場頂けるとは、正直驚きました。
次回、22th個展は7月を予定しております。
とりあえずお礼まで。

□本日午後ご来場頂いたO.Yさま。ふたりのご友人のご立腹には少々戸惑いました。
しかし、それもあなたの魅力から来る嫉妬ではないかと想像致しました。
お願いした趣旨、ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。
2008-02-03 : 個展 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

最終日へ・・・2/3

あれま。雪模様です。
昨夜はちょっと心配していましたが、いざ降ってしまえばわくわくしてきました。
さっそく車の雪かきしました。今日は撤収日なので車で行きます。
ご来場の方には割引します。(本は無理だけど)

9時に開場します。場合によっては1時間~2時間程度閉館を早めます。
□昨日もたくさんのご来場者に感謝します。
2008-02-03 : 個展 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

四日目・・・・2/1

エリさん、りえさん、来てくれました。
それから、昨日の出会い、伽羅さんの写真をアップします。次回作に登場します。
あとは、今日の出会いが二人。ご本人の承諾後、アップします。
どんな二人かというと、ヒントは蒼井優と草野満代・・・どちらも僕の大好きな女性。

伽羅さん、
PA0_0018.jpg



りえさん、
PA0_0015.jpg


衣梨さん、
PA0_0016.jpg


千江子さん、傑作の予感。撮りたいなあ・・・
PAP_0000.jpg
2008-02-01 : 個展 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

三日目→4日目・・・2/1

昨日は閑散。でも出会いがあったり。
akkoさん来場。あとミッチが来てくれた。

PA0_0011.jpg
2008-02-01 : 個展 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター