残暑見舞い+写真塾9/5(土)

□残暑お見舞い申し上げます。暑いです。うな重を食べたいです。
□明日開催の113th妄想写真塾は1部、2部ともに満員となりました。感謝。

□9/5(土)ハイブリッド写真塾開催!
1部~ポートレート(モデル・しゃとぴぃ)、2部~スナップ(モデル・ゆか*初登場)の変則開催です。ただいま、予約受付中です。

20090809001.jpg
「残暑見舞い」モデル~しゃとぴぃ、、112th(八王子にて)

2009-08-22 : 写真塾 : コメント : 0 :

浴衣~残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。浴衣姿もあと10日ほどで消えてしまう。今年も撮りましたか?まだなら是非。僕も毎年撮ります。浴衣姿の女の子、、少年時代の夏祭りを思い出します。

20090804006.jpg


2009-08-16 : スナップ : コメント : 0 :

10/6(火)・14thトークライブ開催

10/6にネイキッドロフトでトークライブを開催する。今回で14回目!驚くべき回数。そもそもロフトプラスワンのブッキングをしていたシンスケ横山さんが僕にやってみないかと声をかけてくれたのが始まり。後にネイキッドロフトに会場を移し、この店の上江洲さんに引き継がれた。毎回、僕なりに力を入れてやってきたつもりだ。しかし、今回は節目を感じている。何となくだが・・・。来場者は常連が多い。だから、ライブの内容を知っている人も限られている。続いたのが不思議だと言って良い。毎回、上映しているビデオクリップもライブに来たことのない人にとっては、どんなものだか分からないだろう。今回も頑張って作るつもりだ。是非、ライブに来て欲しい。

□8thライブで上映したビデオクリップ「STATION」をYouTubeにアップしたので観ていない人はどうぞ。。(クリック)
□『STATION』(映像)~20th魚返一真個展「STATION」で展示した作品を収録して、8th魚返一真トークライブで上映したクリップ。出演モデルの多くは駅でスカウトしその場で撮影した。挿入曲、竹内まりや作曲『駅』の竹内まりや版と徳永英明版。 「STATION」~2006.11開催。。8th魚返一真トークライブ~2006.11.16ネイキッドロフトにて開催。

2009-08-13 : トークライブ : コメント : 0 :

112th写真塾終了・・・2009.8.9

□湿度の非常に高い一日。八王子での妄想写真塾は無事終了。モデルのしゃとぴぃさん、参加者の皆さんお疲れさまでした。本日の模様は後日アップします。

8/23(日)113th妄想写真塾を開催します。モデル(1部~midori、2部~SHIHO=紫桜・浴衣)参加受付中です。SHIHOさんは写真塾初登場。スレンダーな大人の女性です。

□7/25(土)に開催した111th妄想写真塾・第2部/モデル~しゃとぴぃ、、の写真をアップします。浴衣が似合っていますねえ。何でもお母さんに着付けていただいたとか。。。
20090725040.jpg

20090725046.jpg
20090725059.jpg
20090725036.jpg


2009-08-09 : 写真塾 : コメント : 1 :

ネコを撮る人・・・2009.7.25/111th塾にて

ネコ好きは多い。塾の最中、野良ネコ発見。さっそくネコ好きのよしみちゃんはネコを撮る。僕はそのよしみちゃんを撮る。僕はネコ嫌い。ネコを見ると少年時代の風習から石を投げつけたくなる。
□8/23(日)113th妄想写真塾開催・参加受付中



2009-08-07 : 写真塾 : コメント : 0 :

故郷の駅にて、、、7/28

先週、帰郷しました。僕は駅に行きました。無人駅です。と言っても、古い駅舎は売店になっていておばさんが店番をしています。でもその店が閉まっている時は、駅舎を通り抜けられません。仕方ないから隣町に通う高校生たちは脇道から土手の上のホームへ向かう。おおらかです。駅の近くでクワガタの入ったビンを見せてくれた少年。笑顔がいっぱい。おばあさんたちもみんな豪勢な笑顔です。ディーゼルカーに乗っている女子高生にカメラを向ける。都会ならフン!と一蹴されるところだけど、「いやじゃ、撮らんで!」と笑いながら手で顔を隠す。撮る側も撮られる側もほのぼの。田舎の駅はいいなあ。

20090728287.jpg
20090727T2211.jpg
20090728306.jpg
20090727T2210.jpg
20090727252.jpg
20090727T2217.jpg




2009-08-05 : スナップ : コメント : 0 :

カワイイ妊婦。。2

別カットです。(遅くなってごめんなさい)



2009-08-05 : フルーツスカウト2009 : コメント : 0 :

故郷にて

昨日、夏休みから戻りました。田舎の駅で補習授業や部活で高校へ行く女子高校生を撮りました。僕の出身校の女の子の夏服は昔のままでした。カメラを向ける時、ちょっとドキドキしました。やはり田舎の女の子はみんな素朴だな。子供やお年寄りも撮りました。みんな明るく元気です。

7/29夕方、17時過ぎ、、
「君、◯◯高校ね?」
「はい」
「実は僕も◯◯高校出身なんよ。写真撮らせてくれんね」
「はあ?」恥ずかしそう。
「君も一緒に撮らせてくれんね?」一緒にいた体育着姿の女の子に言った。
「わたしも?」
「そう君も、、君はどこの高校?」
「わたしは◯◯高校です」
「ああ、あそこね。さっきまでいた背の高い女の子はどこの高校?」
「あの子は◯◯高校です」
「なるほど、みんな別々の高校なんだね」

みんな村にある同じ中学の同級生。みんなディーゼルカーに乗って隣町の別々の高校へ通っている。

7/30朝、7時過ぎ
ディーゼルカーが女子高生たちを乗せて発車した。線路を見るとあちこちからお年寄りが現れる。マイケルジャクソンのスリラーの様相。みんな無人駅のホームへやって来る。僕は線路に降りておばあちゃんを撮った。
「おはようございます。なんですか?何かあるんですか?」
「今朝は、みんなボランチアでから、これから駅の草むしりするんたい。あはは。。。」
「なるほど、そうですか」
「あんたは何しよると?どこから来たと?」
「僕は東京から来ました」
「うへぇ、、、そりゃそりゃ・・・」
「と言っても、地元出身でして」
「そうね、、あははは・・・」
他のお婆ちゃんたちも「うへへへ、ホホホ」と笑った。
2009-08-01 : スナップ : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター