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『レッドコート』・・・2010.1.30

 眼を刺すような刺激的な色が僕の視界に入り込んで来た。七(ナナ)が真っ赤なコートを着て約束の秋葉原2番線ホームに現れたのだ。その時、一斉に僕の周りの男たちの視線が七に釘付けになっているのが、何となく気配でわかった。そんな派手な人形が僕の方へ駆け寄って来たとき、ちょっと恥ずかしかったし、嬉しくもあった。
「お待たせしてしまって、、」と丁寧にお辞儀をした。しかし、待ち合わせ時間に遅れてしまったわけでもない。ジャストタイムに七はやって来たのだ。
「私の都合で秋葉原まで来て頂いて、、」と言葉を続けた。七はそんな心遣いのできる女なのだ。七の容姿は一緒に歩くの恥ずかしくなるほど派手で、そのうえ豊満な身体をしている。恥ずかしくなるというのは、目立つことが苦手な僕の印象で、実は多くの男はそんな七を連れていることを誇りに感じるだろう。
 人目をひくルックスと行きとどいた心遣いとの組み合わせが、七を色気のある日本女性のある種類の定番にしていた。その時僕は、この女の本性を撮りたいと思い始めていた。
「ちょっとそこに立ってみて、、」
「はい先生。こちらでよろしいでしょうか?」
「そう、そこでいいよ。でも先生と呼ぶのはやめてくれないかなあ」

 それから、僕たちは電車に乗り三つ先の駅で降りて、駅の近くに乱立するホテルのひとつへ無造作に入った。その部屋は雰囲気がいかがわしく、失礼かもしれないがそれが七に合っているように思えた。七は真っ赤なコートを脱ぐと、濃紺の半袖のミニのワンピース姿だった。その姿はとても色気があった。七を小さなソファーに座らせると、太ももにそっと両手を置いてかしこまって座った。僕はもうこれでいい、とカメラを構えてシャッターを押した。七の色気は今がピークだろうと直感したのだ。つまり、これから何が始まるのだろうという緊張感の中で七は渾身の清楚さで僕の妄想を跳ね除けようとしているのだった。僕は妄想し、またシャッターを押した。
 実は今日は七の浴衣姿を撮りたかったのだということを思い出した。しかし、僕はもうこれ以上魅力的な七は撮れないだろうと感じていた。ちょっと迷ったあと、、結局、、
「そろそろ浴衣に着替えていただきましょうか」と言った。
「はい。わかりました」と言って、七は洗面所へ消えて行った。

 やがて浴衣姿の七が僕の前に戻った。七に対して淡々とシャッターを押している自分が嫌になってきた。そういう時ほどたくさん撮る。それが僕の癖かもしれない。乗れない自分を悟られないように、、、。撮りながら、浴衣を着る前と後の写真について考えていた。いったい僕はどっちの写真が好きなんだろうか。七と僕の激しい感性のつぶし合いか、それとも浴衣というアイテムを得てある種の日本的説得力を持った写真の方なのか・・・。

「ありがとう。さようなら」
「先生、本当に今日は楽しかったです」
 七は最後まで僕を先生と呼んだ。僕たちは駅でそれぞれ逆方向の電車に乗り別れたのだった。

 僕は駒込で降りて『西尾中華そば』というラーメン店へ行った。見た目、味ともに繊細なラーメンを食べながら七のことを思い出していた。そのせいでもあるまいが、このラーメンの何と楚々とて色気のある味だろう。まるで日本女性のようだと思った。食べ終わって店を出る時、「またおいで下さい」と言った若い主人の清潔な顔を見て、はっと妄想から我に返り、「久しぶりにこんな美味いラーメンを食べたよ」と心の中で言ったのだった。


■作品は近日公開?
2010-01-31 : 2010新作 : コメント : 0 :

大阪から来たあさみちゃん・・・2010.1.26

風が強く寒い日だった。僕は井の頭線渋谷駅の近くで人と待ち合せしていた。ハンバーガーを食べながら歩く少女。風に吹かれて寒そう。

「こんにちは」と声をかけると、、
「はい」と明るい返事が返って来た。
「モデルをお願いしたいんです」
「え、わたしですか?でも私東京の子ではないんです」
「どこの子?」
「大阪です」
「どこの子でもいいんだよ」
「あ、そうですか」
「携帯で撮っていい?」
「はい」
「名前は?」
「あさみ、です」
「メールしてね」
「はい」

 明るくキュートな女の子でした。
2010-01-26 : スカウト : コメント : 0 :

『東京ガールズブラボー』・・・2010.1.24

 外は真冬でも窓ガラスに差している陽射しは春のような暖かさを部屋の中へ運んでいる。かすみはベッドの上で本を読んでいる。それは『東京ガールズブラボー』という1994年のマンガだった。

「君はそのマンガが好きなんだね」
「はい。昔よく読みました」
「どうしてそのマンガを持って来たの?」
「何となく、このマンガといっしょに写りたかったからかな」
「それだけ?」
「ほら、この本の表紙、ちょっとカラフルで良いでしょう」
「そうだね。。」
「どんなストーリー?」
「札幌から東京へやって来たサカエというオシャレでおバカな女の子と彼女を取り巻く少女たちの話です」
「そう、、、」

 きっとかすみは登場人物と自分をダブらせて読んでいるのだろうと僕は思った。
 僕はカメラを覗いた。全裸のかすみの白く美しい肌が冬の光にゆれている。僕はかすみの胸の真ん中にピントを合せシャッターを押した。

□作品は後日公開?
 
2010-01-24 : 2010新作 : コメント : 0 :

『凛子』・・・2010.1.10


凛子(ネコ)もmidoriの真似をして、前足で胸を隠しているように見える。
2010-01-22 : 2010新作 : コメント : 0 :

折鶴1・・・2010.1.12


去年の個展以降、新作を撮るにあたって僕が思っていることは原点に帰りたいということだった。それがどれだけ実現できたかはわからないが、この作品には僕の心を揺さぶる何かがあることは確かだ。
2010-01-20 : 2010新作 : コメント : 2 :

『武蔵境』CINEMA GIRLより・・・1999.7.12


『CINEMA GIRL』に収録したカットです。写真集では上下をトリミングしています。彼女が見ているのは近くにある大学の学生たち。友達がいるかもしれないと気になるようだった。改めてこの写真を見ると、ここは日本ではないような、、、台湾、香港、中国・・・。これは彼女の雰囲気のせい?10年で亜細亜の発展が著しく、亜細亜諸国が10年前の日本に似ているのか。ちなみに、彼女の通っていた大学は亜細亜大学だった。
ハッセル+150mm.

□このシリーズのモデル募集中。。。
2010-01-19 : シネマガールの回想 : コメント : 0 :

『阿佐ヶ谷北』CINEMA GIRLより・・・2000.4.29


『CINEMA GIRL』に収録した写真と別のカットです。こっちの方が良かったかも。この子を撮ってから数年してミッチをスカウトした。どこか似たところがある。それはどちらも小柄でグラマーなところ。もちろん、キュートなところも似ている。ハッセル+150mm、、僕が使っていたこの150mmのレンズを買ってくれた人、、まだ持っていてくれるかなあ。

2010-01-18 : シネマガールの回想 : コメント : 0 :

折り鶴・・・2010.1.12

 カホリと僕はちゃぶ台に向かい合って座った。畳の部屋は古い民家の趣きがあった。襖は大胆な色使いで、普通ではない使われ方のために造られたことがわかる。カホリをファインダーの中に納めてみた。なるほど、と僕は思った。まだカホリの表情に女の正体が現われていないのだ。僕はちょっと考える振りをした。その思わせぶりにすぐに食いつくところがカホリらしい。

「どうかしましたか?」
「別に、、」
「お着替えしましょうか?」

 そう言うとカホリはバッグから黒と肌色の二枚のスリップを出してちゃぶ台の上に置いた。僕は迷わず肌色を選んだ。カホリはすっと立って隣の部屋で着替え始めた。隣の部屋は寝室で、そこには一組の大きな布団が敷いてあり、一方の壁には造り付けの大きな鏡があった。僕のいる和室との境の襖は開けたままだったから、着替えているカホリの姿が鏡に映っているのが見えている。僕はカメラにフィルムを詰めながら一部始終を見た。カホリはわざと襖を開けっ放しにして自分が着替えているところを見せたのかもしれなかった。

「お待たせしました」
 と言ってスリップ姿のカホリがまたちゃぶ台の前に座った。僕はとりあえず1枚撮った。間を繋ぐためだ。
「私、どうすれば良いのでしょうか」
「そうだね、適当にしていてくれればいい。折り紙を折るのもいいね」
「はい。わかりました
 カホリは何だか物足りなそうだった。僕は二枚目を撮った。
「先生、あとはどうしたら良いのでしょう」
 またカホリが言った。
「そうだね、自慰でもしてもらおうか」
「ふふ・・・」
「君の本性には男っぽいところがあるね」
「えっ?どうしてですか?」
「僕にはわかる」
「・・・」
「そろそろ裸を撮らせてもらおうか」
「はい」

 大きな布団の上にうつ伏せに横になったカホリの尻の上に折り鶴をそっと載せてみた。
「私、どうしたら良いでしょうか」
「そうだね、自慰でもしてもらおうか」
「・・・」

□後日公開?


2010-01-14 : 2010新作 : コメント : 0 :

PRATFORM・カホリ・・・2010.1.12



20101.12*上野駅にて、携帯で撮影

北関東から特急『あかぎ』に乗ってやってきたカホリ。
「私、折り紙が得意なんです」
「じゃあ鶴を折ってくれたまえ」
「はい」
「背が高いね、、、」
「はい、171センチです」
2010-01-13 : PLATFORM : コメント : 0 :

『日傘』CINEMA GIRL より・・・1999.8.2



1999.8.2*代々木にて、model*miyako

このところ本当に寒いね。これどう?真冬に観る真夏の写真。季節が変わるだけで懐かしさもひとしお。。ハッセル+150mm,,なかなか良いねえ。この写真、自然でストレートだね。撮影している時の暑かったこと、、西日が強くて、、写真は記録だね、暑さを思い出すね。あれから10年経った。『CINEMA GIRL』って傑作だった??そうだ、写真集では上部をトリミングしたっけ。ノートリの方が良かったかなあ・・・
2010-01-11 : シネマガールの回想 : コメント : 0 :

凛子・・・2010.1.10

PA0_0002.jpg
□携帯カメラ

 midoriの部屋を訪ねた。そのマンションは僕が二十歳の時に住んでいたアパートからひと駅のところにあった。アップダウンの多い住宅街を歩く。風は冷たいが陽射しの暖かさと混じり合って心地よい。僕は昔のことを思い出していた。とにかく僕の部屋は寒かった。室内なのに流しの水が凍ったこともああった。

「こんにちは。おじゃまします」
「ネコがいます。大丈夫ですか?」
「あ、まあ、何とか」
 どうやらmidoriは僕がネコ嫌いだということを知っているようだ。
「このネコの名前、何て言うの?」
「凛子です」
「そうですか、凛子ねえ」
「菊池凛子に似ているでしょう」

 凛子は撮影機材に興味を持ったらしかった。僕は凛子抜きに撮影をすることを諦めなければならなかった。結局、撮った写真のすべてに凛子が入ってしまった。でも、なんだかそれが自然なような気がして。案外でき上がったら、midoroより凛子の方がメインの作品になっているかもしれない。

□作品は後日公開します。
2010-01-10 : 2010新作 : コメント : 0 :

PLATFORM・ゆい・・・2009.12.26



暮れに撮った写真をアップします。新しくなったJR中央線東小金井駅でです。ゆいさんは笑顔が素敵なのにこの写真は笑顔ではありませんね。ちょうど後ろを通過した特急『あずさ』がいい感じ。ほのぼのとした作品ができました。
2010-01-09 : PLATFORM : コメント : 0 :

デパガ・・・バルセロナ



1996年,EL CORTE INGRES,model*hiromi,desin*Ikeno Junko,CG*Yoshda Kiyoko,,,
これはスペインのバルセロナにあるデパートです。この包装紙は紙ではなくビニール袋だった。モデルの女性はフラメンコを習っていたので選びました。
楽しければ何でもやった。そんな時代もあった。今年は是非、その頃の気概を思い出そう。

2010-01-05 : デパートガール : コメント : 0 :

謹賀新年

旧年中はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんのご多幸をお祈りいたします。

今年も僕のやりたいことをこのブログに発表します。
もっと僕らしい作品を撮ることを心掛けます。
先日、僕の中でプツンと音がしたような感じがして、新作への意欲がわいて来ています。
ご声援、よろしくお願いします。

2010.元旦
2010-01-01 : 未分類 : コメント : 2 :
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ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
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