『民家の玄関にて』



2015.4.26 model*hotaruko+yanamo

                   ﹆

 カレーライスの匂ってきそうな古い民家の玄関に春の陽射しがさしはじめていた。僕の心の中に流れる曲は遠藤賢司のカレーライス。あれは夢だったのだろうか。田舎町の公民館で僕を含めてわずか十数人の客の前で唄う遠藤賢司。40年以上前の出来事である。

 二人の女。板張りの廊下に座る派手な女は吾妻帚を斜めに抱えて浴衣の胸元を開き静かに乳房をこぼした。豚の型をした蚊遣器を派手な女の頭上に今にも落としそうにかかげる白い長襦袢を着た長い髪の女の後ろ姿は幽霊のようだ。眼の前の倒錯した光景は何を意味するのか。

 

                   ﹆




□この作品をご覧になりたい方は拍手をお願いします。





2015-04-30 : 27th個展へ向けて : コメント : 2 :

『ソフトクリームたべたい』




2015.4.25 model*risu

                 ﹆

 春になるとどうしても食べたいと思う時があるでしょう。矢野顕子のラーメンをソフトクリームに替え歌したくなるような気持ち。できたらイチゴとバニラ二色のらせんのが良いでしょう。

 白いブラウスしか身につけていない健康的な身体のrisuは涼しそうにソフトクリームを手に持っているけれど、いっこうに食べ出そうとしない。どうして食べないの?だって女の子の日なんだもん。ほら、とrisuは言うと股間を指差し生理用品の白い紐を僕に見せる。それ、関係ないでしょう。まあ、関係ないけど、乙女の複雑な気持ち。そうだ、ソフトクリームは和製英語だって知ってる?

 春なのに、ソフトクリームたべたい、そう思うときは心の中に少年時代の悲しい想い出が甦るとき。

                 ﹆



□この作品をご覧になりたい方は拍手をお願いします。


2015-04-29 : 鉄道と彼女、 : コメント : 0 :

『とりとめのないこと』


2015.4.18 model*tamako+sanagi

                 ﹆

 おさげ髪の女の子といるとき僕たちはほとんど沈黙していて、カーリーロングの女の子といるときの僕たちの会話には親しみはあるがぎこちない。三人でいるときは僕の言葉だけが中を舞っている。僕がふたりの存在を無視するとふたりは小声で話し始める。まるで姿を捜そうとすると鳴きやんで立ち去ると鳴きだす蝉みたいだ。ふたりは北国からやって来た無口な女の子の話になると瞳をくるくる動かして懐かしがる。そんなとりとめのないおぼろげな時間が嬉しい。

 僕が撮りたいのは、君たちの一方がもう一方に対して性的に迫っているような倒錯した写真なんだ。わかるかな、と言うと、ひとりは納得したように黙り、ひとりは首をかしげる。さて、撮影はぎこちなく進行し、それらのシーンには女の子同士の愛が滲んで見えた。

 撮影が終わってカフェへ行った。かなりの時間が経過したころ、おさげ髪の女の子が、静かなカフェの抑えたBGMにさえ掻き消されるほどに小さな声で、自分のことをカーリーヘアの子に短く語った。それが、この日彼女が発した唯一の意味ある言葉で、僕はそれを聞いていたく感動した。でも、その言葉は空耳ではなかったかとさえ今は思う。そんなとりとめのないことが僕を癒す。

 出来上がった写真を観ると、物言わぬふたりの倒錯した愛が写っていた。

                 ﹆



□この作品をご覧になりたい方は拍手をお願いします。
□27th個展にて展示。




2015-04-22 : 27th個展へ向けて : コメント : 0 :

『二人きり』



2015.4.5 model*たま子

                  ﹆

 玄関の重い扉を閉ざした屋敷の中で若い娘と二人きりで過ごす。心がゆれる、男であればそうなるのが自然である。この娘の悪徳を受け入れた精神はエロチックで、その神秘性は類い稀である。娘の精神は普通の人間には理解不能な領域にあり、それを写真で表現することはとても難しい。

 娘は部屋ごとに服を替える。例えば、居間ではお嬢様風の青いワンピース、ピアノ室では赤い三本ラインのセーラー服の上着だけを着て、寝室では少女用の白いスリップ姿、床の間のある和室では浴衣を羽織るが、どれも下半身は一糸まとわずエロスを奏でている。

                  ﹆


□この作品をごらんになりたい方は拍手をお願いします。





2015-04-07 : 27th個展へ向けて : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター