G5・最終結果。。

20150923G5007.jpg

真凛さん、優勝おめでとうござます!!





20150923G5006.jpg
☆審査員の方が僕との話だけでお帰りになったのが残念です。申し訳ありません。。

20150923G5005.jpg


20150923G5004.jpg


20150923G5003.jpg


20150922G5002.jpg

□20,10,5などの数字は審査員の票です。
□すべての投票用紙は明日閲覧できます。
□無効票がとても多いので、本日分(9/24)から魚返の判断で一部有効とします。

グループ展開催中の注意
□ゴミは各自で必ずお持ち帰りください。些少のゴミでも同様です。グループ展でもっとも改善したい点のひとつがゴミ問題です。あなたのご友人が持込まれたゴミでもあなたのゴミです。長い間、お世話になったルデコに感謝しましょう。

2015-09-27 : グループ展 : コメント : 0 :

27th個展・最終日になりました

いよいよ最終日を迎えました。。皆様にご来場頂けてこの上ない幸せを感じております。
本日も在廊しています。

次に皆様にお会いできる日は、ずっと先になるかもしれません。といいますのは、一旦ルデコが閉鎖されるからです。
フランスで出版される『MOSO』出版記念の個展をルデコで開催したかったのですがとても残念です。『MOSO』は僕の人生が納められたベスト版になることは間違いありません。日本で販売できないことがとても残念です。でも、フランスの人たち、ヨーロッパの人たちが僕の作品を見るのは僕が新しい一歩を踏み出す良い機会になるでしょう。僕は常々、60才になったら初心に返り新人のように瑞々しく甦ると誓っていましたから嬉しく思っています。

フランスで出版されることも、敬愛するヴィヨン、セザンヌ、フォーレ、そして大好きな写真家ベルナール・フォコンがフランス人であることとまったくの無関係ではない気がしています。僕を発見したフランス人編集者のダミアンが僕の世界の中に何かを見出したのは、僕が先生方から何かしら影響を受けたフランス的な痕跡が写真にあるのではないかと疑っているのです。

繰返しますが、今日も在廊しています。
是非、会いに来てください。

2015.9.27
全身妄想写真家・魚返一真


2015-09-27 : 27th個展へ向けて : コメント : 0 :

四日目


27thDM scan004


個展は三日目を終えました。
常連の方など遠路はるばる来てくれました。
モデルの皆さんも新しい人から二十年前の人まで来てくれました。
本当にありがとうございます。

今日は生憎の雨模様です。
僕はギャラリーにいますので是非いらしてください。

2015.9.25金曜日(雨) 魚返一真


2015-09-25 : 27th個展へ向けて : コメント : 0 :

27th3日目

27th2.jpg

今日は三日目です。
終日在廊しています。


2015-09-24 : 27th個展へ向けて : コメント : 2 :

初日

27thDM scan003
本日は27th魚返一真個展『ラムネ色の媚薬』の初日です。
午前11時〜19時までです。
渋谷ギャラリー・ルデコ5。

☆会場の様子はのちほどツィートします。。


※グループ展開催中の注意
□ゴミは各自で必ずお持ち帰りください。些少のゴミでも同様です。前回のグループ展でもっとも改善したい点のひとつがゴミ問題です。あなたのご友人が持込まれたゴミでもあなたのゴミです。





2015-09-22 : 27th個展へ向けて : コメント : 0 :

G5通信・・・参加カメラマンの皆様へ


□現在9/26(土)のパーティーへ参加するカメラマン+モデルは以下。

K井上
Choku
Y内田
マーシー
M伊藤
えりちん
N篠崎
坂本

ふみえ
みゆ
ひな
智子
さくら
美月??(未定)

□現在魚返にカメラマン紹介パネルを依頼する方は以下。(9/10に締切らせていただきます)◎印は依頼料支払済

K井上◎
T秋元◎
N篠崎◎
直樹◎

A篠田
マーシー◎
K佐伯(不参加となりました)◎
A鈴木◎


2015.9.24...9時現在。。

□わからないことはメールで質問してください。。。
□モデル(女性)はご招待。参加希望モデルは魚返まで。。
□今回幹事を引き受けてくれたうっちぃに感謝申し上げます。

グループ展開催中の注意
□ゴミは各自で必ずお持ち帰りください。些少のゴミでも同様です。前回のグループ展でもっとも改善したい点のひとつがゴミ問題です。あなたのご友人が持込まれたゴミでもあなたのゴミです。



2015-09-21 : グループ展 : コメント : 0 :

個展まであと4日

1442467183web_h.jpg

フォトテクニック・デジタル誌に写真入りで個展の紹介を載せていただきました。
2015-09-18 : 27th個展へ向けて : コメント : 0 :

『MOSO』



 個展を前にしてこの一年弱の間にあったいろいろなことを思い返しています。

                  ∴

 何と言っても一番は新作を休むことなく撮りつづけることができたことです。去年の26th個展中に、この一年を写真家としての本当のスタートと位置づけていました。その個展が終わったのが7/27でしたが、8/1には新作を撮り始めました。僕はなみなみならぬ決意でした。いつもの年と同様にモデルさんに恵まれて順調に撮影ができました。生涯一妄想写真家であろうとすれば当然のことですが、作品の質を落とさないことを常に考えて撮れたことを神仏に感謝しているところです。

 お弟子さんの井上和俊氏の写真集をデザインし完成させることができました。僕のできることはやりたいと思っていた、そのひとつが誰か僕の流れをくんでくれている写真家を育てることでした。少し達成感があります。

 デジタルカメラを買いました。作品にもしています。27th個展で展示します。ところが今はデジタルをやめてしまおうかという気持がよぎっています。さて、どうなりますか。。。

 思い返せば、2007年にロンドン、フランクフルト、その他のブックフェアに何冊かの写真集を展示したのをきっかけに海外での出版を視野に入れはじめて8年が経過しました。当時複数の国の編集者に興味を持ってもらったことは励みにもなりました。だからと言って、自分の作風を崩してまで出版しようという方向に行かなかったのは精神に支配された不器用な作風からすれば当然だったのかもしれません。

 そんな僕ですがヨーロッパの出版社に声をかけて頂きました。紆余曲折はありましたが8月には二社から出版の意向を伝えられました。僕のあるがままの23年間を編纂する意向を持ったフランス人編集者に作品を託すことにしました。フランスの出版社から写真集を出版することになりました。タイトルは『MOSO』。発売は12月か来年の1月になる予定です。

                  ∴


□『MOSO』は日本文化(小説や映画)に精通したフランス人の手によってフランスの出版社から出版されます。ただし、日本では公表できない内容を含むため国内で販売されません。



2015-09-11 : 未分類 : コメント : 0 :

『My favorite thing』・・・個展を前に、、



                 ♯

 僕が写真を撮るのは、写真が大好きだからです。もちろん、最初は写真を撮ってお金が頂ければ嬉しいと思ったし、実際にすぐに実現して多忙になっていきました。しかし、日々つのる疑問は僕を苦しめていました。商業写真に僕は何を期待しているのだろうか。

 いま僕が作品を撮り続けるのは、撮ることが生きている証だからです。芸術を語るための写真ではなく、バッハやジャズetcを聴いてもセザンヌetcを観ても小説etcを読んでも決して癒されない心の片隅に存在する塊に微量の電流を流してあげるためなのです。

 僕はそれを本にしようと考えました。国内での出版を考えたけど、もう十分に本は出ているし、売れる本でもないから出版社さんに迷惑もかけたくないと思い、それだったら海外だな、ヨーロッパかなと何となく考えました。

 8年前に僕に興味を持ってくれたヨーロッパのある国の中堅出版社との交渉がはじまりました。でも、そこは意見の違いと商業的な空気が充満していたのです。僕はまた、この出版社から本を出して何になるのだろうか、と思い始めました。その時、フランスの小さな出版社の編集者から出版したいととても率直な依頼がありました。彼は僕の作品にはポエムがあると表現しました。大げさな写真集より遥かに僕の世界を表現し伝え得る内容でしたから、僕はそのフランス人に僕の作品集を託すことにしました。

 僕は写真が好きです。死ぬまで写真家でいたい。でも写真で難しいことは続けること。それより難しいことは好きでい続けることです。これからも僕はずっと写真を嫌いにならないでいられる道を選んで生きていきたいと思っています。


                 ♯



□9/22〜9/27渋谷のルデコ5で開催する個展を前に少し写真についてしんみりと考える日々を送っています。。。

27thDM scan003



2015-09-05 : 鉄道と彼女、 : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター