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『侘しき交換日記』



2017.11.29 model*マリア

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 昨日のことでした。その小説を読んだのは三度目でした。読み終えたあと涙が止まりませんでした。いいえ、それはもう、号泣でした。僕はその深い悲しみを引きずった心のままに今日の撮影に向かっているのです。これから会う娘と僕は互いに心中に何らかの問題を抱えていて、さらに二人とも体調が悪いのです。そんな負の共通点だけが二人をつなげているのかもしれません。それとも、撮影に向かう情熱を考えれば、エロスに対する考え方にどこか似ているところある、などとかっこつけて考えることもできるかもしれません。

 しかし僕は命がけで娘と対峙する決意をし、娘は撮影の前に悩み抜いて最大のパフォーマンスを出し切るための努力を惜しまなかったのです。どうして僕たちはこれほどまで撮影にのめり込むのでしょうか。もしかして、そうしなくては現実を乗り切れないとでもいうのでしょうか。
 
 初めて娘に会った時、僕はきらびやかな印象を持ちました。こんな娘を撮れたらどんなに素晴らしいだろうか、しかも惜しげもなく裸体をカメラの前に曝してくれるとしたら。今日、娘と三度目の撮影をします。一般的にそれが多いのか少ないのかわかりませんが、僕にしてみれば奇跡的な回数としか思えないのです。今日娘は四種類の服を用意し、それぞれの服に合わせて髪型を変え、アクセサリーも替えていました。ただし僕はフィルムカメラを二台とフィルムを数本持っているだけで、用意された四種類の服での撮影をすることができるのかという疑問と、秋の日が落ちるのは早いことへの寂しさが僕の心中を乱していたのです。

 撮影が始まると、娘はとにかく美しいのです。ただただ可愛らしいのです。そして躊躇なく秋の柔らかい日射に肌をさらすのです。

「下着を脱いでくれないかな」
「ええ、」
「実はバナナを買って来たんだ」
「魚返さんの作品にはたびたびバナナが出てきますね」
「そうなんだ、いやかい?」
「・・・」
「それとね、君の乳首のことだけど、素敵なんだ。なぜかというと・・・」
「ええ、そうおっしゃってくださる人が他にもいます」
「そうだろうね、ヴァージニティの象徴というか」

 撮影は持ってきたフィルムをほとんど使い切りました。僕は娘とこの素晴らしい秋晴れの下で過ごした二時間を決して忘れることはありません。なんというか、初体験を失敗したあの後悔、女を性的に裏切ったときの懺悔、少女が悪戯される姿を見てしまった鬼畜の残像、そんな色々な思い出とともに残るべき秋の午後なのでした。
 
 撮影の途中で僕はその時の景色を残すために周囲を撮りました。今日の撮影を思い出したときの為に。娘に「撮影はどうだった?」と訊くと「なんて言うのかな、交換日記をしているような感じでした」と愛らしいことを言うのですが、僕は何故かとても侘しい気持ちになったのです。その訳は・・・秘密です。

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2017-11-30 : 31th個展に向けて : コメント : 0 :

『人と愛』・・・撮影報告


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2017.11.10 model*マリア

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 この娘に会うことに戸惑いがあった。どういう態度で接したら良いか悩んでいたのだ。娘が指定した時間ぴったりに駅のホームにやってくると、僕たちはまったく意外なほど意志の疎通ができていた。私鉄に乗り換えて隣に座った娘の横顔を観察してみた。娘は僕の何倍も落着いていた。どうやら娘は僕の何たるかを理解したようであった。それと同時に、僕も娘が正直で嘘のつけない子だということがわかった。そして僕たちは川へ向かった。

 娘に先日オリビアが『清』とクレヨンで書いた石を見せて「君なら何と書く?」と尋ねると「私は『人』と書きます」と答え、つづけて「もうひとつ『愛』と書きます」と言った。

 僕が娘に求めているのは昭和の香りがするエロチックな写真で、それを彼女は良く理解していた。だから僕が要求したことは、想定済みであるかのように従った。服を脱ぐこと、乳房を見せること、ストッキングを下げること。娘は『人』『愛』と書いた二つの石を乳房の下に据えた。若いのに粋なことをする。ファインダーの中を覗くと、娘の書いた二文字は『愛人』なのだった。ススキをバックに、二つの台風の後やっと澄んだ水を瀬に、娘は見事に愛人を演じてくれたのだった。
 
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2017-11-10 : 31th個展に向けて : コメント : 0 :

『セーラー服とお神楽』



2017.11.08 model*Olivia

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 遠くでお囃子が聴こえてきたような気がした。もし事実なら少年時代に故郷で聴いた収穫を感謝して奉納する祭りの神楽囃子に違いないのだ。しかし、このところの僕は何らかの疾患により左耳にこだまが鳴っているから、錯覚なのかもしれない。

 河原に茂っている一塊のススキの前で、女の面(小面/こおもて)を手に持ちセーラー服を着た長い髪の女が立っている。そして、その女は右片足で立ち、裸足の左足をおそ松くんのイヤミの「しえ〜」のように曲げて静止しているのである。さらに女は時々面を顔に被ったりもする。僕はこの女のやっていることの意味がわからなかったのだが、ふとこの娘は神への生贄(いけにえ)かも知れないとも思った。好都合なことに、この娘は間違いなく生娘なのである。

 セーラー服のプリーツスカートから露出した娘の柔らかい左太腿と白い小面とが織りなす光景は、神聖なようで冒涜的でもあった。それをネガフィルムに丁寧に露光している最中、僕はまるで撮ることが神事であるかのような、不思議な気持ちになったのである。

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2017-11-08 : 31th個展に向けて : コメント : 0 :

『嵐の後に美しい人』

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2017.11.07 model*エヴァ

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 あの嵐は大地をずたずたにしながら通り過ぎて行った。愛する川はその痕跡を見ると新しい世界が創られつつある。その過程はいわゆる美しいものではないが、僕はこの過渡期の朽ちた世界に心を打たれるのです。

 今日のエヴァの美しさをどう表現したら良いか悩んでいました。何かが変わったのか、それとも元々の美しさが甦ったのか。いや、他に理由があるのだろうか。とにかく、美しくてエロくて、心の乱れを抑えるのが大変だった。

 エヴァを朽ちた大地に立たせた。両者のコントラストは見事でヴォーグやエルのページを切り抜いたみたいだった。エヴァが持っているエロスは日本的ではない。すかさず僕は紫色のエナメル生地でできたブラウスの前を開くように言ったのだった。「このブラ、わたしのお気に入りです」と言ったエヴァが納まっているファインダーの中は映画の一シーンのようだった。「もっと胸を見せてもらえない?」「・・・」

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□個展では別の写真を展示する可能性があります。




2017-11-08 : 31th個展に向けて : コメント : 0 :
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ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
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