トリミング~さてどれを選ぶ? NO.5・・・結論


□僕が選んだのは(3)です。みやこさん、りのちゃん、なべちゃん、おめでとう!
当てた方は8名中3名。的中率=37.5%。
抽選したところ、なべちゃんが当選。でもなべちゃんの投稿は締切後だったので今回は例外的に他の2名も含めた全員にサイン入りカードを送ります。

□解説
セレクトの難しさや楽しさを知ってもらうのが目的です。僕が選んだものを当てても何にもなりませんが、気休め程度の喜びがあるかもしれません。

(1)この作品を見た時、いいなあと思いましたが、足りない感じがして24th個展に展示するには至りませんでした。Onoseさんのおっしゃる通りノートリミングは僕らしいですね。空がいいですね。のりおさんまた投稿してね。

(2)均等にトリミングしましたところ、何が良いのか、何を見せたいのかが曖昧になったような気がします。完全ノートリの空の広がりが失われたことを悔いました。MASAMIさん、僕の写真塾に入りませんか?たねちゃん、次回もまた投稿してね。

(3)少年時代に憶えたトリミングしたい衝動がわきました。飛行機と理乃の表情の二つを一度にクローズアップしています。理乃の心の中はすでに、伊豆七島へ向いているような、そんな眼をしています。荒れた粒子は、曖昧なものを表現するのに都合が良いこともあります。わざと荒らすテクニックもありますが、今回は結果論で荒れた粒子となりました。僕はスキャナーの表示ミスも結果論として作品だと考えるところがあります。常に結果論者なのかもしれませんね。あひょさんのご指摘は本当にもっともです。あなたのようにきちんと観てくれる人がいる限り『どれを選ぶ?』を続けたいと思います。あひょさんも僕の写真塾に来てみませんか?

20110814WS043_edited-4-2_02.gif
『旅立ちの気分』2011.8.14*57th写真塾 model=理乃
「わたし・・・、伊豆七島へ旅します」
「へえ~」
「誰と?」
「わたし、ひとりで」
「どこへ?」
「式根島です」
「ああ、そうなの。式根島かあ、、懐かしいな」
「え?行ったことがあるんですか?」
「うん、三十年ぐらい前に毎年夏になると式根島で仕事して、遊ばせてもらっていたんだ。そこの大将が西村さんという人なんだ。とてもお世話になってね。どうしているだろう?」
「またまた、いつもの嘘でしょう?」
「今までに数多く嘘みたいなことを言ったけど、今回は事実なんだよ。思い出すとセンチになるほどのホントなんだ。ねえ、理乃ちゃん、式根島に行ったら西村勝実さんを訪ねて欲しいんだ。そして、今どうしているか見て来てよ」
「まあ、島に行って、西村さんが確かにいたらそうします」
「あっ!あの飛行機、、伊豆七島行きだよ。もっとも式根島は小さすぎて飛行場はないけどね」

2011-10-14 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター