さてどれを選ぶ?・・・NO.8(結論)


2011.11.27*69th写真塾にて,model*ジェマ



「ジェマちゃん、私を撮ってください」
「いま先生、何か言いました?」
「僕は何も言っていないけど・・・」
「え?」
「もしかして、ジェマちゃんに話しかけているのは、ベンチの上にいる紳士じゃないのかなあ。すごく小さい人」

              ☆

『結論』

 僕が選んだのは(3)です。決め手になったのは、偶然写った男です。男の存在を見つけるまでは、(3)と(4)のどちらか決めかねていました。どちらも晩秋の木立に射す逆光が素敵です。そこへミステリアスなジェマちゃんが樹々とコラボをしてある世界観を作って、なんとも言えない作品に仕上がりました。少なくとも(3)は二度と撮れない写真、つまり作品になったのです。


□選ばなかった理由
(1)そもそもこのカットは『さてどれを選ぶ?』のハズレ問題のために撮ったものです。撮影中、過去に使い古されたシチュエーションで、これを撮るなんて写真家として恥ずかしいと思いながらシャッターを押していました。商業写真を撮る時は、むしろこういった方向へ積極的に入って撮ることを求められます。写真家としてはノー、商業カメラマンならばイエス。あなたならどうする。

(2)縦位置にうまく収まっていて、正統派の作品。アウトドア系ブランドのリュックの広告を意識して撮影しました。

(3)---

(4)カメラ好きならこれを選ぶと思っていました。僕も冬枯れた感じが出ていて好きです。狙えば撮れてしまうところがあり、(3)と比較すると劇的さが足りないと考えています。しかし、捨て難い秀作であることは確かです。
 
             ☆

 皆さんも撮った写真のセレクトに力を入れてください。毎回たくさんのボツカットが出ていると思いますが、その中に傑作が潜んでいませんか。宝くじの当選券を持っていながら換金していないようなものです。お正月に一年のカットを見直すことをお薦めします。

             ☆

皆さんの回答は以下のようになっていました。
・ジェマ*a=4,b=4
・みやこ*a=1,b=3(的中)
・かりがね*a=3,b=3(的中)
・SK*a=3,b=3(的中)
・いのうえ*a=4,b=1
・なべちゃん*a=4,b=2
・eu*a=1,b=4
・のりお*a=2,b=4
・うっきー*a=2,b=4
・あらかき*a=3,b=3(的中)
・たねちゃん*a=2,b=1

□かりがねさん、SKさん、あらかきさん、みやこさん、発送先など連絡ください。
魚返 一真 ad28682@ha.bekkoame.ne.jp
2011-12-12 : どっちを選ぶ? : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター