『さてどれを選ぶ?・・NO.13』

          ☆

 昨日(4/1)塾生たちが撮影している間、多摩川の土手に座ってぼんやり空を見ていた。春らしいちょっと霞んだ空だった。もうすぐ新学期、GWを過ぎれば夏服のセーラーが見られるだろう。これからの一ヶ月はフレッシュな息吹に満ちあふれる。スナップ写真もこの時期が一番撮れると思う。

 プリンターの下でネガフィルムを見つけた。というか、あそこにあるなあ、と時々気にしていた。それは、五年前の五月に撮ったモノクロネガだった。どうしてスキャンしなかったのだろう?僕にはそういうところが確かにある。つまり、何となくそのままにしてしまう癖のようなものが身に付いてしまっているのだ。性癖よりたちが悪い。冷蔵庫の奥に放置したままの人参があるような気がすることがある。正確には、人参があるのではないかという恐怖。もし冷蔵庫の奥に存在するなら、人参は買ってから数ヶ月は経過して腐っているだろう。僕は出来たらその事実を確認したくない。僕は曖昧なまま放置する方を選ぶ。昔、好きな子がいても放置すると具合が良かった。

 ところで、プリンターの下にあったネガをスキャンすると下のような写真が写っていた。さて二枚のうち、あなたならどっちを選ぶ?今回は僕も迷っているがある種の写真家にとって重大な結論は持っている。プレゼントはないが是非どちらを選ぶかコメントして欲しい。ネット塾生のお二人にも是非。



(1)
20070515snap004_edited-1.jpg

(2)
20070515snap005_edited-1.jpg

 二枚の決定的な違いは、おばちゃんがいるかいないかだ。久しぶりのどれを選ぶ?シリーズですが、ウォーミングアップのつもりで投票をお願いします。今回はあなたが選んだカットの番号だけ書いてください。2007.5.15明大前にて

          ☆

□4/8(日)『さくらまつり』参加受付中

          ☆

2ndG展DM写真面
第2回グループ展開催(5/15~5/20)

2012-04-02 : どっちを選ぶ? : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

直さんの代理投票
(2)でお願いします、、とのこと。
2012-04-02 11:13 : 魚返一真 URL : 編集
(2)をお願いします。おばちゃんの動きが面白いのと、(1)は左に余計ものが写っていて気になります。
2012-04-02 15:59 : みやこ URL : 編集
(2)です。
2012-04-02 19:51 : tip URL : 編集
こんにちは
自分は(1)です
5月
新しい学校で気になる女の子
をチラチラ見る男の子
2012-04-02 22:14 : あらかき@沖縄 URL : 編集
(2)でお願いします
2012-04-03 09:32 : 北川 URL : 編集
(1)です。
2012-04-03 16:28 : 堀内 URL : 編集
(1)でお願いします。
2012-04-03 18:56 : たね URL : 編集
(1)でお願いします
2012-04-04 23:22 : SK URL : 編集
おばちゃんがユニークな(2)でお願いします。
2012-04-05 21:02 : ジェマ URL : 編集
(2)でお願いします。
2012-04-05 21:19 : うっきー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター