『April Dance』・・・2012.4.29

20120429wsmiki021-2_edited-1.jpg

2012.4.29 model*美樹+タナカくん

 1977年頃、僕たちのバンドはMoon Danceという名前だった。ワンマンだったバンドリーダーがヴァン・モリソンの名曲から拝借して名付けた。あの暗いメロディーと粘るバンド全体のリズム、そしてヴァン・モリソンの哀愁ある歌声。それが彼の生まれたアイリッシュ的かどうかはわからないが、彼のルーツと音楽性とは関係が深いにちがいない。このMoon Danceを収録した『Moon Dance』というアルバムは素晴らしく僕の中に何かを植え付けた。

           ☆

 4月29日。今日は塾。僕が好きな東京郊外の土手では去年と比べて二週間ほど遅れてタンポポが満開になった。新緑を美しく光らせる空は虚しいほどに晴天だった。僕はとりあえず静かにこの生命の季節に感謝することにしたが、殊勝な気持ちでいる自分を少し哀れにも思った。

 僕は原っぱに座ってタナカくんが美樹ちゃんを撮っているところをぼんやり眺めていた。やがて二人は土手の向こう側に消えていった。僕はその消えてしまったあとの残像が儚くて素敵だと思った。やがて戻ってきた二人を撮った。


 写真に「April Dance」という名前をつけた。ヴァン・モリソンのMoon Danceとどこかで繋がっているつもりなのだ。


          *-*-*-*-*


□98th写真塾=美樹ちゃん、タネちゃん、タナカくん、井上さん
□セキ写真さんに修理に出していたローライとエルマーが戻って来た
□タネちゃんからお借りしていたローライ3.5Fはタネちゃんの元へ

□この日撮った美樹ちゃんの他のカットをご覧になりたい方は拍手をお願いします。

**************
2012-05-05 : リトルファンタジー2012 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター