『少女スナップ』



          ‖

 八ヶ月あまりの間、僕はスナップ写真を撮っていなかった。理由はそういう生理だったというしかない。実は、このところ、またスナップを撮り始めた。

          ‖

 街でスナップすることが多いのは女子高生。セーラー服を見ただけでシャッターを押してしまうことさえある。それは、ある意味でセーラー服がエロスへの最短の道のひとつだと知っているからである。いざ撮影済みフィルムを観るとあれもこれも女子中学生だったりする。それは何故?実はセーラー服が本当に似合うのは高校生ではなくなってきているのかもしれない。

 女子大生のスナップも減っている。理由は、今の女子大生のメイクやファッションは自然な「可愛い」から離れる傾向があるのではないだろうか。一方では、老女に気をとられることがままある。愛らしい白髪の老女が増えている。そして、小学生の女の子たちが禁断の匂を漂わせている。

          ‖

 スナップ写真は世の中と自分とのコラボである。街で何を被写体にするかで自分の意識がわかる。僕が追う被写体は八ヶ月前に比べて微妙に変化している。つまり、僕という人間の意識が変化したのだろう。さらに、女性たちも変化しつつあることは間違いない。

          ‖
         ‖ ‖
          ‖



□写真は2012.10.23 吉祥寺駅ホームの売店で何か買おうとする小学生。ミニスカが決まってる。参りました。



2012-11-17 : スナップ : コメント : 3 :
コメントの投稿
非公開コメント

とてもいいですね
少女はエロスです
2012-11-17 14:12 : じょん URL : 編集
え~っ?!
小学生なんですか?
たしかに、ミニスカートが似合ってますね。

最近自分も年配の女性に目が行くようになりました。
先日も地下鉄の中で、とてもセクシーな年配の女性を見かけ、ドキドキしました。
2012-11-17 16:46 : ロングビーチ URL : 編集
じょんさん、ロングビーチさん、
少女のエロスについて語るのは僕には難しいところがあります。それにはまず第一に道徳的か反道徳的かというような単純なところでのひっかかりがあります。たくさんの女性を撮り続けて来ましたが、本当は僕は少女だけが好きなんじゃないかと思うことがあります。とにかく僕にとって少女は難しいんです。

ところでこの子は、ホームでとても目立ちました。他の男性もみんな彼女に注目していたと思います。何故なら彼女がただの小学生のくせにエロチックだったからです。中学生なら割と普通の光景だったと思います。この写真はその時、六枚撮った中の一枚。もちろん、全身のカットも数枚あります。

実を言うと、これまでにも小学生のスナップで非常に気に入っているカットが何枚かあるのですが、いずれも顔がバッチリ写っているので公開をひかえました。修正やトリミングするのはちょっと違うと思うんです。いずれ個展などで発表しようかと思っています。

また、皆さんのコメントを待っています。
2012-11-17 17:47 : 魚返一真 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター