『秋深し』・・・110th写真塾にて

20121118wsmana036_edited-1.jpg
2012.11.18 model*麻菜=コンタックスT2

 T2というカメラは良いのか悪いのかさっぱりわかりません。そこがT2の魅力だと考えています。撮りたいものがあっても、T2の制約の下でもがくだけ。36枚のうち数枚ぐらい、あれ〜と思うカットがある。つまり、僕の予想したものと違う写真が撮れている。掲載カットもそういう一枚です。もっとも、そういう意外性を予測して撮るよう心がけることも大切です。このことは、T2に限らずフィルムコンパクトカメラすべてに言えることかもしれませんが。
 また、フィルムで撮ることで得られるラチュードの広さはやはりデジタルに比べるとアドバンテージがあって、表現にこだわる人には良いです。もちろん、利便性に重点を置くことで良い作品が撮れるもことも実際にあります。僕もデジカメで撮る時は意識を変えます。デジタルと銀塩、どっちが優れているとか比較することは無意味です。



□塾生の作品は掲示板でご覧になれます・・・掲示板はこちら




2012-11-23 : 写真塾 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター