『女の子同士』・・・撮影報告


☆この作品はこちらでご覧いただけます⇒⇒Gallery


2013.11.1 model*G嬢&T嬢

                  ⁂

 ふたりが並んで歩きながら僕の方へ近づいてくる。どう見ても仲の良い女の子同士。G嬢はグレーのラインの入ったセーラー服を着た少しエキゾチックな女子高生、T嬢は丸襟の白いブラウスと紺色のプリーツスカートを履いた品の良い女学生風である。

                  ⁂
 
 今日は僕とT嬢が今年の春に目論んだ作品を撮るつもりだ。それは「ガブリエル・デストレとその妹」という絵画をイメージの源にもつ一連の作品に対する僕たちなりの模倣写真である。そこには、ふたりの女が画面に登場し一方は乳房を曝け出しもう一方の女がその乳首をつまんでいるというのが一定の決まりである。「ガブリエル・デストレとその妹」で言うならば、その作品には姉役のT嬢の乳首をつまむ妹役が必要で、今日はG嬢がその役をつとめてくれるはずである。

                  ⁂

 ファインダーの中には秋の柔らかい木漏れ日を浴びる若いふたりがいた。ところが、このふたりは姉妹にしては顔がまったく似ていない。どちらからと言えば、ふたりはクラスメイトのようだ。粛々と撮影を進めて行くうちについにG嬢がT嬢の乳首をつまむ場面に辿りついた。驚いたことに、男の僕がT嬢の乳首を見て浮き彫りになる当然の欲情がそこにはなかった。だからと言って、僕が醒めていたのではない。眼の前で展開していたのは、女の子同士の信頼と友情があって出来上がった特別なポーズが奏でる上質なエロスだった。僕は、「ああ」と軽く声を上げてシャッターを押した。撮影後、少しのあいだ放心状態だったのは、新しい扉を開けてしまったからなのだろうか。

                  ⁂





□ガブリエル・デストレとその妹」という絵画をイメージの源にもつ一連の作品に対する僕たちなりの模倣写真は個展で発表します。





2013-11-10 : 26th個展へ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター