『撮りつづけること』・・・2014元旦

新年あけましておめでとうございます。

               ⁂


 写真を撮っていますか?
 もちろん僕もぼちぼち撮っていますが、昨夏の個展以来どちらかと言えば不調でしょうか。塾でも時々「今スランプだから」と言ってしまうことがあります。女の子の写真を撮りはじめてから現在まで悩まなかった時期があったかと言えば、それもまたなかったかもしれません。ずっと考え続けて来たんだと思います。考えて、撮って、一時のゆとりがあって、ギャラリーで少し落胆して、また次を撮り始める。それを22年くり返してきました。その間に25回の個展を開催しましたが、個展期間中は次の作品のことで頭の中がいっぱいでした。どうしたらもっと僕の世界になりうるのか・・・。
 いずれにしても、僕には自分の眼の前に展開するある意味で狭い世界を撮り続けるしかありませんでした。今読んでいる本の中に「水底の岩に落ち着く木の葉かな」という俳句を見つけました。ああ、そういうことなんだなとすがってみたり、好きなミッシェル・ルグランの名曲「What are you doing the rest of your life.」を繰り返し聴き歌詞を曲解して感傷的になったりしています。
 2014年の元日。アルコール抜きの甘酒を飲みながら一人考えています。


               ⁂








2014-01-01 : コラム : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター