『枯葉』


20141207ayumi055GG0085-3_edited-1.jpg



2014.12.7 model*神林あゆみ

                  ﹆

 陽射しはあるものの冬はすでに部分的に到来している。例えば落葉した木立をやすやすとすり抜ける北風や、あんなに五月蝿かった虫たちが地上から消えてしまったことが冬の到来を予告している。僕の心も少しかじかんで、今は何を見ても冷たく感じてしまう。ふと浮かぶ曲は『枯葉』である。しかし、イヴ・モンタンのムーディーですすり泣く『枯葉』ではなく、ポートレートインジャズのA面の冒頭の『枯葉』でなければならない。あのスコット・ラファロの息苦しく孤独なベースラインが僕を殺伐とした冬へと誘っていくのだ。

 おそらく、あゆみは枯葉をもう何百回も唄ったに違いない。洒落た店で裕福な男たちの視線にさらされながら、ある時はシャンソン風に、そしてまたジャージーに、セクシーに身体をよじりながら唄い、あゆみが主役を演じる晩秋のエロチックなワンシーンを男たちに瞑想させるのだ。しかし、そんな華やかな場所に居合わせることのできない僕は、その疎外感と嫉妬の中でファインダーの中のあゆみをまさぐるしかない。
 ありきたりの撮影のあと、僕は肌や股間をさらすあゆみの全身を容赦なく冬のきざしが犯すのを目撃したのだった。


                   ﹆








2014-12-28 : 27th個展へ向けて : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター