『NO.23どっちを選ぶ?』・・・魚返の結論



                ♯

 毎回みなさんの投稿に感謝しています。今回の『どっち?』は三択でした。選択肢が多いと考えてしまいますよね。僕も個展や作品集のたびにセレクトで苦労しています。しかし、いずれかを選ばなくてはなりません。僕の場合は他の作品との兼ね合いや、自分の作風、展示や収録など発表形態の違いなどを考慮してセレクトしています。しかし、今回ははっきりしていました。カメラが好きだという気持ちが決断させました。
 
 僕は『B』を選びました。『これって写真をわかった人が撮ったっぽい』という少年のような感動が理由です。ズミクロン35mmで撮影したフィルム作品への崇拝の念がそこにはあります。『A』はとても良いけれど何故かもの足りない。それは、もしフィルムなら難しいはずなのにデジタルだと簡単に撮れてしまったことと無関係ではないと思います。観る側と撮る側の意識の違いがあると思います。『C』はまだ僕にはこれを堂々と飾る勇気がありません。どんどんこの味の写真を撮る自信ができれば将来選ぶかもしれません。ほんの偶然撮れたにすぎない感じがします。


◎ギャラリーではB、写真集にはAというのが今の考え方です。(他の作品との兼ね合いで変更もありうる)実際のところどれを選んでも不正解ではありません。

                ♯

□3/6、9時現在,投稿者16名
A=7
B=4
C=5

1.富山のSさん=A
単なる好み。僕も基本的にはいつもそうしていると思います。

2.みやこさん=C
ジェマちゃんは非常に良いモデルだということが最近またわかってきました。それは単に美人であるということではない何かですね。彼女には悪いけど、あの目つきは画面を引き締めています。単に愛らしいというモデルに対してちょっと毛嫌いするのはそこですね。

3.あらかき@沖縄さん=C
確かにCはキャッチーです。良い写真だと思いますが僕にはこちらを選ぶ勇気がまだないようなのです。

4.高橋さん=C
色相、、、は気づきませんでした。αで撮ったCも良いですよ。もしBのモデルがただのマネキンに見えていたら嬉しいかも。

5.安東太吉さん=A
マスクがお好みとのこと。今回は風邪をひいた妹に薬を飲ませるというストーリーで撮り始めました。そのうち、マスクが邪魔になりました。Bの制止感、良いですよね。

6.北川さん=A
見てはいけないものを覗いている。。。僕の基本的な撮影スタンスを理解してくれてありがとう。

7.うっちぃさん=C
たしかに表情がわかるのはCですね。前回のような難解な解説を期待していたので、少し残念。でもありがとう。

8.しのさん=A
間違い探し的な、、、う〜、鋭い。どこかに間違いがあると画面にテンションが生まれます。

9.jemmaさん=C
なるほど、的確な解説ありがとうございます。遠くから賛美歌が聴こえてくるような作品のつもりでした。

10.darkgrainさん=B
屈折した解説が面白いです。ありがとう。

11.すずき@札幌さん=B
なるほど二人の非現実感。良く観てくれてありがとうございます。

12.ネコさん=A
モデルのお嬢さんはとっても肌が美しく撮影後ご本人に伺ったところお母様譲りだとか。本当に肌がきれいでした。

13. あきもさん=B
世界観がわかる作品、、なんとういうお褒めの言葉でしょうか。

14.SKさん=B
短いコメントですが、僕と同じ気持ちのようですね。

15.直樹さん=A
おっしゃる通りだと思います。毒々しさやまがまがしさはカラーの方がやや表現されているかもしれません。

16.伊藤さん=A
投稿ありがとう。



□次回も皆さんの投稿をお待ちしています。








---------------------------------------------------------------------




今回は3枚の中から選んで頂きます。あなたの好きな写真はどれですか?コメント欄に投稿してください。投稿者が20名になったら締切り僕の意見を書きます。専門的なことは抜きにして結構です。気軽に遊びで投稿してください。


A=カラー作品 SONY α7+Distagon35mmF2.8
B=モノクロ作品1 ライカM4-P SUMMICRON35mm Tri-X
C=モノクロ作品2 ライカM4-P SUMMICRON35mm Tri-X




(A)


(B)


(C)



□3/6、9時現在,投稿者16名
A=7
B=4
C=5






2015-03-06 : どっちを選ぶ? : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
Aです。理由は単なる好みです。
2015-02-19 22:35 : 富山のS URL : 編集
No title
Cです。ジェマさんの目つきの鋭さ、イヤイヤをするかなでさん。最高です。
2015-02-19 22:56 : みやこ URL : 編集
No title
Cが好きです

第一印象ではBでしたが
3枚をしばらく眺めていたら
cに気持ちが移りました
2015-02-19 23:42 : あらかき@沖縄 URL : 編集
cが良いなと。モニターで見ると色相がねじれてるのが気になりますけど狂女な感じが良い。α7でとったCが見たいです。

Aは太股の色がついてるせいか肉感的な感じがいい、Bはただのマネキンに見えます。
2015-02-19 23:47 : 高橋 URL : 編集
こんばんわ
こんばんわ。
今回の3枚で非常に迷います。
AかCと感じますが。
マスクが好みですのでAにしたいと思います。
Cは少し空間が窮屈な気がします。
Bの静止した静かな感じも好みですが見ていて惹かれるのはやはりAです。よろしくお願いします。
2015-02-20 04:51 : 安東 太吉 URL : 編集
A
Aを選びます。
とても迷いました・・・・
Aのカラー+縦構図が「見てはいけないものを覗いている」といった感じをより強くするようでドキドキします。

この後この二人がもっと「見てはいけない事」をしている妄想をしてしまいます。
2015-02-20 12:50 : 北川 URL : 編集
Cを選びます。
顔の表情がよく分かる写真が好きなので、Cを選びたいと思います。
2015-02-21 07:48 : うっちぃ URL : 編集
No title
どちらかと言うと、Aでしょうか。
あまりハッキリ見えない方がいいと思うので、Bも捨てがたいですが、ちょこちょことした間違い探し的な面白さもあるAが、いいかなぁと思いました。
2015-02-22 02:04 : しの URL : 編集
No title
いつも迷いますが3枚ともそれぞれ好きなところがあるので眺めるたびにまた迷ってしまいます。。(A)は不思議なメルヘンな空気とマスク、お薬が好きです。(B)はモノクロが時を止めてるような気がして見てしまったという感覚になります。まだ迷ってはいますが、、写真ということを考えて(C)にします。。
2015-02-23 18:47 : jemma URL : 編集
ではBで!
色に惑わされるのは嫌なので。
又大多数の意見は事なかれ主義。

画面の中ででジェマちゃんと、椅子の女の子をテーカップを
入れて左右でトリミングすると別々の表現が出て来ますが!

罠でしょうか。
2015-02-23 21:14 : darkgrain URL : 編集
Bです。
前回に引き続き Aの縦の構図と色の具合そして太ももに惹かれましたが、Bの窓の感じ、壁紙、二人の非現実感が好きです。
2015-02-23 21:59 : すずき@札幌 URL : 編集
No title
Aです。
モデルが一番きれいに見えます。ただ、デジタル特有なのか、あえてそうしているのか、あるいは本当に肌つやがのっぺりと見えます。本当に肌つやがいいのかもしれませんが。
BはAと並べて見てしまうと、情報が足りなくて物足りなさがあります。
Cはモデルの表情が二人ともよくない(好みではない)です。
2015-02-26 17:17 : ネコ URL : 編集
No title
Bを選ばしていただきました。
Aと悩みましたが、外の明るさと部屋の中、動物の置物と2人の女性の動きの静止から感じられる世界観がわかる作品だと感じました。パライタの作品を会場で見てみたいです。
2015-02-27 23:59 : あきも URL : 編集
No title
AとBで悩みますが
やはりモノクロのBの方に惹かれます。
ということで、Bでお願いします。
2015-03-03 21:18 : SK URL : 編集
Aが好きです。

ティーカップの中の飲み薬の紅が、目に飛び込んできます。
この作品のテーマを構成する重要な要素のひとつであり、毒々しい、禍々しい世界感をカラーがよく表現していると感じました。
2015-03-04 23:15 : 直樹 URL : 編集
No title
出遅れておりますが…
Aが好みです。
2015-03-05 21:14 : 伊藤 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター