『夏休みの部活』・・・昨年撮影した作品を初公開します。


20150815TSUGUMIDSC05641のコピー


2015.08.15 model*つぐみ

                  ⁂

 暑い夏の午後に僕は汗を拭いながら遥か昔へと過ぎ去った夏休みの日々を思い出している。

 あの頃の夏休み、僕は部活をするため午前6時半に学校へ行った。野球部に所属していたけれど運動は得意でもなく補欠だった。僕は補欠のポジションに居心地の良さを感じていて、ずっとその場所に留まるためのささやかな努力をした。つまり僕は頻繁に部活をサボって女子運動部室の覗き見をしていた。部活が終わると汗と土埃にまみれた女子たちは、シャワー室などない時代だから手ぬぐいで軽く身体を拭くだけでセーラー服に着替えて帰路についた。僕は汗にまみれたセーラー服姿の女の子たちを校門で見送るのが好きだった。

                  ⁂

 久しぶりに会うつぐみは紺の三本ラインの入ったセーラー服を品良く着て、セミロングだった髪はボブ調に変わり以前より幼く見えて、こけし人形のように愛らしかった。つぐみは軟式テニスのラケットを持ち部活帰りのようだ。セーラー服姿のつぐみは日陰に座ってうぶな唇にピンク色のリップを塗りはじめた。僕は何度もシャッターを押しながら、ずっと夏の思い出の中に棲みつづけてきたラムネ色の思い出がついに撮れたことにいたく感動したのだった。


                  ⁂



□つぐみちゃんは5/15(日)244回写真塾のモデルです。(参加受付中)




2016-05-09 : 28thに向けて : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター