『写真集食堂めぐたま、にて』


IMG_1817.jpg
写真集食堂めぐたま/僕の写真集「鉄道と彼女」と"MOSO"

 
高森線(現在の南阿蘇鉄道)1970.10撮影。

2016.4.20 写真集食堂めぐたまにて

 昨日、恵比寿(渋谷区東)にある飯沢さんの「写真集食堂めぐたま」に行った。フランスで出版した"MOSO"と「鉄道と彼女」があった。"MOSO"は白いカバーに手書きの文字でKazuma Ogaeri MOSOと書いてあった。それはさておき、「鉄道と彼女」は良い作品集だと感じた。世界中の写真集の中にあっても決して埋没することのない個性がある。売れないとわかっていながら自由に作らせてくれたぶんか社の角谷さんに感謝気持ちでいっぱいです。ページをめくるうちに、その本に収録した高森線(現在の南阿蘇鉄道)の写真を見て絶句した。1970年に撮ったものだ。阿蘇の地震でこの白川鉄橋はどうなっているのだろうか。故郷ともどもとても心配。故郷は大分の山間部で山に登れば阿蘇がすぐ近くに見える所だ。


□なぜ”MOSO”に白いカバーがしてあるかというと、出版社のダミアンが几帳面な人で黒い表紙にキズがつかないようにと、一冊ずつ丁寧にカバーしたのだが、そのカバーの紙が立派すぎて捨てられないのである。たぶん、飯沢さんはそのカバーにタイトルと僕の名前を書いたのであろうと想像している。

□めぐたまの料理は素晴らしいです。毎日でも食べたい。
2016-04-21 : 記憶 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター