新作を撮ります。。。


 個展が終わり残務をこなしながら新作の準備をしています。会期中ギャラリーに座って考えていました。次に何を撮りたいか、何をすべきか。はたと心をよぎったこと、それは来年の後半のことでした。三月に神保町画廊で個展を開催したあと、どうするかいうことでした。結局また個展をやろうという結論に。それなら、ここ数年の作品とは違ったものにしようと。

 あれだな、と思ったことがあります。もう一度基本に戻って撮ってみようと。それは標準レンズで撮った縦位置でした。(僕にとって標準レンズとは、コンタックス・プラナー50mm F1.4のことです)ズミクロン35mmにすっかり熱中していましたから久々の標準レンズはいいですね。今回の個展で展示したメインの2枚もプラナーで撮ったものでしたが、非常に感触が良かった。昔、女性誌などでファション写真をやっていた時の感覚が甦りました。サクサク撮れました。
 僕はプラナーを三本所有していましたが、二本を数年前に売ってしまったので、現在は一本だけ。しまった!でも後の祭り。仕方なく、エルマー50mmも使おうと考えました。もちろん、今プラナーはとても安いので買うという選択もありますが、なんだかそれは僕の生き方ではないと思ったのです。よし!プラナーとエルマーで撮ろう、と決めました。すぐにモデルに連絡を入れて撮影日を複数決めました。

 個展後に毎回僕がやっていることは、終わった個展のことを忘れる作業です。すると、マルティン(パリで開催する展覧会のキュレーター)からこちらで展示する作品の作業を急いでくれ、とメールが来た。


2016-09-27 : Portrait : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター