『塾において』2017.4.23



                  ﹆

 今日の塾でのこと。僕は毎度ながら二人の新人参加者に身勝手な持論を語りました。塾が終わって皆でトイレへ行き三人並んで小便をしながら「今日僕が語ったことは全部嘘です」とトイレの外の春景色を眺めながら涼しい顔で言いました。すると年長の参加者は、「たとえ嘘だとしても勉強になることがいくつもあり、学ばせて頂きました」と真面目な口調で返して来たのだった。そして年少方の参加者の横顔をなにげなく見ると、軽くうなずいているような気がした。用を足して外を歩きながら年長の参加者が「昔の偉い人(孔子?)の弟子たちは師の嘘に気づくもその嘘が成り立つ論を考えたということです」と続けたのだった。

                  ﹆


□次回は4/30(日)に278回魚返一真写真塾を開催します。この気候の今こそ撮りだめして欲しいです。すでに良い作品ができているとしたら、もう一度同じものを撮ることを薦めします。




2017-04-23 : 写真塾 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター