G7参加カメラマンへのメッセージ


( )内の数字は5段階評価

01.西牧直樹(4)=もともと上手い人です。自前でプリントすることでぐんと良くなりました。さらに良いプリントを作るためには、素材を大切にすることだと考えています。

02.Choku(5)=今回、僕はChokuさんからブレないことの大切さを学びました。今やグループ展にはなくてはならない人。これからが楽しみです。

03.Dancho(3)=氏の素晴らしい人柄を絵にして行くことが大切です。その片鱗は見えていますから、大丈夫だと思いますが、一つ心配なのは女の子に騙されなければ良いが、ということです。それほどピュアな人です。

05.Gou Yamada(4)=素晴らしいモデルたちを今風に撮れる人です。僕が避けている部分を全面に出して撮っていて、それが成功しているから驚きです。僕にとって反面教師的な作風ですが、その反面である部分は氏から学ばせて頂きました。それは作品に力があるからです。

07.鈴木碧(5)=自分のスタイルに固執しているのは素晴らしいですね。プリントも良かった。一つ納得が行かないのは、ディスプレイ。もっと普通で良いです。工夫してはいけません。普通って案外お洒落ですよ。

08.増田義隆(3)=良い作品が揃っています。でも以前の増田さんを考えるとかなりテンションが下がった感じがしました。誰が撮ったの?増田さんではないよね?と首をひねります。あの頃のピュアな増田さんが好きです。このままでは埋没してしまいます。

09.井上和俊(5)=プリントは最高です。他とまったく違う味わい。匠の領域に達しています。これができる氏に嫉妬すら憶えます。氏にはエロチックな写真に加えて是非とも正統派のポートレートを撮って頂きたい。プロでさえない技術と才能がもったいないです。

10.erock erichin(4)=写真を撮ることに悦びを感じます。モデル探しに苦労されているとか。それでも頑張って参加してくれた。感謝しています。

11.田代俊一(4)=うまくなりました。でも、これをやるならフィルムでしょうね。少し残念な反面ここまで撮るようになった驚きもあります。

12.真凛(3)=今年も最高得票でしたね。魚返一真賞をあげましょう。でも真凛さんには辛口です。理由はお若いのに写真が完成してしまっているからです。写真=人生は未完の方が夢があっていい。あなたを擁護すれば、謙虚さが画面を旅のパンフレット写真のように生真面目にしているのでしょう。将来を考えて辛口にしました。

13.篠田アキヒロ(4)=篠田さんらしいね。あの貼り方。僕は感心しました。頼りなく壁に垂れ下がった写真は何を意味しているのでしょうか。この世にあって人は風前のともしび。或いは、私は私です。それとも、写真は無情だ。僕はこの人の隠れた才能を信じています。

14.秋元達夫(5)=この人の写真に何かを感じ癒されるのです。上手いとか、素晴らしいとか、そういった理屈っぽい評価は彼に失礼な気がします。撮り手の真摯な内面が出ていると思うのです。

15.坂本ミツキ(4)=上手い人です。ここに何かが加わればプロフェッショナル。素人っぽさのない作風で、それもかなり上質。ただ、この手の写真は一度マスターしてしまうと伸びしろが少ないので注意も必要です。

16.高橋克之介(5)=やっと完成したね。過去にも優勝しているけど、今回こそ本物の優勝です。さて、これからが大変。次のステップをどう見せてくれるのか楽しみな人材です。

◎以上、僕の印象を忌憚なく書かせて頂きました。これを読んでムッとした人、嬉しかった人、すべての人に対して等しく愛情を込めて書いたつもりです。
2017.9.26 魚返一真
2017-09-26 : 写真塾 : コメント : 1 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした
こんにちは。
これからも自分の基本は変えずに来年はもっと上(順位ではありません。)を目指します。
2017-09-26 10:13 : 鈴木碧 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター