『国鉄宮原線』みやのはるせん・・・第一章

miyabara-2.png



                     ﹆

 国鉄宮原線が廃線になった日、僕は田舎を離れ東武東上線沿線のアパートに住んでいたから少し悲しみから逃れることができたのです。時が経つにつれて国鉄宮原線は僕の心の中で大きくなって、ついに宮原線のことを想う時、レクイエムを聴く時のような切なさに襲われるようになりました。なぜなら僕にとって国鉄宮原線の廃線は、掛け替えのない故郷の一部を失われたと同じだからです。

 今、この写真集『国鉄宮原線』を編むことの決意は、故郷への愛と、貴重な文化遺産である国鉄宮原線の写真を残すことへの使命感と、鉄道ファンへと導いてくれた兄への恩返しと、僕の心を癒すことから発しているのです。最後に僕の少年時代を彩ってくれた亡き従兄弟とへのレクイエムという気持ちもあります。

                       2017.9.30 妄想写真家・魚返一真

                     ﹆



□この写真集に興味があったら拍手をお願いします。
□写真は1971年1月7日に撮影したものです。※中3の冬休み。風邪をひいて寝込んでいると親父が「行こうか」というので、重い体をおして撮影にでかけたと記憶している。


2017-09-30 : 国鉄宮原線 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター