FC2ブログ

『清潔』・・・撮影報告


2017.10.24 model*Olivia

                  ﹆

 娘は平べったい石に『純』と書き、その石を水際に置いて丁寧に別れを告げたのは、つい三週間ほど前のことだった。僕がその日撮影したフィルムを未現像のまま放置していたのは撮影しただけで満足していたからではなかったか。やっと現像ができたモノクロフィルムには、悲しげな表情で『純』と書かれた石で股間を隠すように持った娘の姿が遠き時代の出来事のように古くさく描かれていた。

 あの川に再びやって来た。台風が通り過ぎた翌日の川は水かさが増していて、以前は降りられた石で敷きつめられた河原は濁流の下にすっかり沈んでしまっていた。なぜ僕はここにいるのだろう。この娘は何の為にここで石に文字を書いているのだろう。僕は濁流の音に自分の意志を掻き乱されていた。

「今日は何という字を書きますか」
「きよい、という字を書きます」
「それは『清』ですか。それとも『潔』ですか」
「ああ、二つありますね。では二つとも書きます」と娘は言って二つの石に『清』と『潔』を書いた。

 僕は濁った川辺に娘を立たせて股間を隠すような位置に石を持たせた。最初は『清』、次に『潔』、そして最後に二つの石を持たせると股間に『清潔』の文字ができあがった。

                  ﹆



□この作品に興味がある人は拍手をお願いします。

□写真に関することをほぼ毎日ツィートしています。⇒⇒twitter

2017-10-24 : 31th個展に向けて : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター