FC2ブログ

『まぼろしの旧国鉄宮原線と鉄道ガール』

31thDM0205.png
ポストカード案

第31回魚返一真写真展
『まぼろしの旧国鉄宮原線と鉄道ガール』
2018.4.10(火)から15(日)
11:00〜19:00(最終日〜17:00)
ギャラリー・ルデコ3F

 現在は女性ポートレートを中心に撮影していますが、昔は鉄道写真ばかり撮っていて、無煙化によってSL(蒸気機関車)が地元のローカル線から消え去るまで撮影を続けました。その後、SLから女性へと被写体が変化しても写真への情熱は変わりませでした。それは写真を撮ること自体に色気を感じるからです。

                  ﹆

 今回の個展の特徴は、中学時代に撮った写真を集めた『まぼろしの旧国鉄宮原線』と36才から撮り始めた鉄道と女性のコラボ作品を集めた『鉄道ガール』という二つの作品群を同時に展示していることです。※宮原線は九州の山間部に敷かれた全長26キロのローカル線で1984年に廃線となりました。

                  ﹆

 展示した二つの世界を撮った時を思い返してみると、心の中に同じようなトキメキとざわざわした気持ちがあったのです。SLが消える寂しさは、青春まっただ中に存在する娘たちが発する儚さに通じます。今こそカメラを手に考えるよりまず撮影をしなければならないと感じたのです。つまり、写真家の端くれとして「その時代にはその写真があり、その撮影は自由でなくてはならない」と強く思うのです。その結果、ご覧のような写真がを遺すことになったのです。

                  ﹆


2018-02-06 : 31th個展に向けて : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター