『無題』さてどれを選ぶ・・・NO.2

好評につき第2弾。これは8/14(日)に開催した56th写真塾(model*理乃)で撮影したものです。5枚のうちあなたならどれを選びますか。コメント待っています!ちなみに、、僕の考えを当てる場ではありません。みんなの意見を聞きたいのです。それが皆さんの参考になります。多くの方のコメントを待っています。

(1)↓


(2)↓


(3)↓


(4)↓


(5)↓
20110814WS031_edited-1.jpg


M000075622010006.jpg

■ついでに、、イルフォードXR2のテスト

上の5枚はいずれもイルフォードXR2で撮影したものです。印象は以下。
C-41現像できるモノクロフィルム。つまり、カラーネガと同じように現像ができる。多少コントラストなど不満だが、それはトライXと比較する癖がついているからであって、普通にモノクロフィルムとして使える。とてもナチュラルで優れたフィルムである。

このフィルムはカラーネガと一緒にスピード現像できるから用途は多いだろう。しかし、ヨドバシカメラとコイデカメラで断られた。ビックカメラはまだ聞いていない。いずれにしても、フジフィルムの機械では現像しないという規則なのだろう。(想像)面倒くさいから店員に理由を聞かなかった。結局、ヨドバシからもう一本撮ったトライXと一緒にコダック送り。しかも料金は割高。よほどの理由がない限り、もう使わない。がしかし、近くにこのフィルムをスピード現像してくれる店があったら絶対に使いたいフィルムである。

24st個展DM裏-写真面
□いよいよ来月は個展です、、
2011-08-20 : 写真塾 : コメント : 11 :
コメントの投稿
非公開コメント

ではでは、、、
個人的には4が可愛くて好きですが、緊張感やワクワク感、彼女の魅力、を総合すると5。
2011-08-20 09:59 : MK URL : 編集
(3)と(5)か候補で、(5)を選びます。前回同様に、全てのカットを
眺めて見てどれが一番自分の中で印象に残るかで決めました。
2011-08-20 21:15 : なべちゃん URL : 編集
私的な好みとして(1)です。理乃ちゃん(直接の接触はありませんが)のひとつの内面が出ているように感じます。不安げなまなざし、唇の艶、ブラウスのレース模様の質感にエロスを感じます。あとはちょっと?ですね。
2011-08-20 21:52 : しまだ URL : 編集
1と5の表情が好きですが、1だと後ろの木が気になります。ですので、5を選びます。
2011-08-21 03:46 : サカキ URL : 編集
(2)は好きですが背景が好きじゃないです。

(3)は目が印象的ですが(3)の写真だけポン!と出されても魅力が伝わらない感じがするなぁ。。。

(4)か(5)か・・・って感じですがモデル的には(5)が好きです。自分で言うのは変ですがなんか妙に大人っぽくて自分にこんな色気が備わってるとは!と驚いてしまったからです(すみません)。成長したのかな(笑)?
2011-08-21 12:08 : りの URL : 編集
ダントツに4
はじめまして!

このなかではダントツに4です。
カメラ目線ではないし(目をつぶっているから当たり前ですが)、やさしさややすらぎ、存在のたおやかさを感じられるからです。
それに最高に美しい!

カメラ目線である他の写真は、心の奥にかすかなおびえが感じられます。
目を離さないでいられないのは、どこか安心できないからです。
それに、どこにでもよくある写真として埋もれてしまうでしょう。
とくに目を引くモデルさんとは言えませんし(失礼!)。
2011-08-21 20:15 : 宮崎一誠 URL : 編集
1回目は、コメントできなかったので、2回目に参加させて頂きます。
今回は、(3)を選びます。
(3)にだけ、目に表情を感じます。
今目指しているところに通じるかな。
(5)も良いのですが...
2011-08-21 20:58 : つかだ URL : 編集
(1)です。
他の4枚ももちろんそれぞれ可愛くて素敵です。(1)は彼女の内面と女のしての存在感がよりでているように思われます。特に眼と唇に魅かれます。忘れられない何かがあるというか何度も見たくなる写真です。
2011-08-21 23:20 : MASAMI URL : 編集
仮に私がこの5枚を撮影したとして考えてみました。
どの写真も好きです。中でも(4)と(5)が好きですが、
この5枚の中から1枚を選ぶとしたら、消去法で(4)を落とします。
とても可愛いですが、このタイプの写真なら他の誰かがもっと素敵なのを
撮るでしょうから、そういうのが得意な方にお任せして...
よって(5)を選びます。

仮に私がこのモデルさんだったら
(3)を選ぶかな?
2011-08-21 23:28 : EU URL : 編集
迷わず 3 です。
続き。この写真を見ると物語の先が気になります。
凄く惹かれます。
2011-08-22 07:05 : norio URL : 編集
私は(5)を選ばせていただきました。
他の4枚と比べてテイストが違うと感じたからです。
テーブルにモデル自身がカメラを置いてセルフタイマーで撮影しているように想像できたからです。覗き込むような表情にも惹かれました。
2011-08-23 01:06 : あきも URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター