『たま子』さてどれを選ぶ・・・NO.3

最初に書きますが、シリーズ『さてどれを選ぶ』には正解はありません。カメラマンによって選ぶカットがまったく違います。それはプロもアマも同じです。違うからと言って何でも良いはずはありません。選ぶにはそれなりの理由があるはず。自分らしいカットを選んで欲しい、もっとセレクトに力を入れて欲しいということ。その為には、写真を見る眼を養うことが大事です。このシリーズがそのお役に立てれば嬉しいです。

1)今回は僕のセレクトの手順を少し書きます。いつも同じではありませんが、まあこんな感じです。最初に当日の気分や天候を思い出します。それに沿ったカットを選び、さらに最も印象に残ったカットを選びます。あとはモデルの特徴や内面が出ていると思われるカットを追加。それで5カットぐらいです。

2)次に写真を観てストーリーが浮かぶかを考えます。つまり、それが最終的にその写真の持つ説得力になってきます。

3)選んだ写真が単なる人気取りになってないか検証する。

以上、簡単ですがまとめてみました。

今回5カットを選びました。さて皆さんはどれを選びますか?回答以外にご質問もどうぞ。より多くの方々からコメントを頂きたいと思っています。塾生以外の方のコメント、毎回ありがたく励みに感じています。塾生でコメントをためらっている方、、是非書き込みをお願いします。

********************************

(1)↓


(2)↓


(3)↓


(4)↓


(5)↓

□2011.8.21*58th写真塾にて、model*たま子。終日小雨の降り続く写真塾となりました。・・・・以上撮影順に並べてあります。

■新しい塾生を募集しています。僕といっしょに写真を楽しみながら上達しませんか。僕の写真塾は入りにくい雰囲気だと勘違いして躊躇している方、決してそんなことはありません。塾生同士も和気あいあいでやっています。どなたでも、まったくの初心者でも必ず上達します。なお、当塾はモデルとマンツーマンで撮影するシステムですから、どなたにも公平にシャッターチャンスがあります。とにかく、メールでお尋ねください。待っています。
2011-08-27 : 写真塾 : コメント : 7 :
コメントの投稿
非公開コメント

#5
ぼくは5番を選びたいです。
 たま子さんとはお逢いしたことないですが、アニメ少女みたいだとのこと。
・まっすぐこちらを見つめる目
・非現実的な小さな傘と、雨粒
もし、ぼくが撮っていたら、左手も傘の柄に添えてもらったかもしれません(^^;)


余談ですが、第2回は帰省中で出遅れてしまいました。
(選択としては、理乃ちゃんのかわいさで#5でしたね)
2011-08-27 12:07 : ますだ URL : 編集
(3)です
小雨の日という条件、垣間見えた本人の内面性、憂を帯びた表情の(3)を選ばせて頂きます。
2011-08-27 14:29 : MK URL : 編集
好みで。。。
私は1か5で悩み、、、5番を選びました。

ちなみに、理乃さんの場合も1か5で、、、1番でした。

理由を考えたのですが、私が代わりにファインダーを覗いてたとしたら、興奮しちゃう?テンション上がる?だろうな~、、、と思えたからです。

このセレクト、何か楽しいですね。
2011-08-27 20:22 : たね URL : 編集
3です。
瞳フェチな私ですが、一番自然体な3が好きです。
被写体は自然体であるべきだといつも思っています。
2011-08-28 00:09 : みどりこばやし URL : 編集
(1)です。
(1)か(3)で迷いました。この2枚には風を感じます。そして郷愁を誘うような音楽がとても似合います。(1)は出会いや再会を連想させます。緊張と喜びが入り混じったような眼と表情を感じます。(3)にはその先にある何かちょっぴり不確定な哀しげな未来を連想します。ともに美しい写真ですが自分は男性でどうしても恋人目線で見てしまいますので(1)を選びました。
2011-08-28 00:32 : MASAMI URL : 編集
趣を変えて(4)です。
今までの例題ではモデルさんの内面みたいなものを重視していましたのでその延長では、(1)か(5)です。たま子さんはかなり個性的とお見受けします。何かこのまま箒に跨って飛んで行きそうな雰囲気を想像して、今回は(4)を選びました。
2011-08-29 20:40 : しまだ URL : 編集
ストレート
(1)~(5)はどれもほぼど真ん中でモデルを捉えています。
ど真ん中で捉えたいのに、わざわざスカした写真を選ぶこともなかろうということで、直球勝負の(2)を選びます。
表情から出てくるネガティブな印象も最も少ないですし。
他の写真にはもっと適した構図が考えられる余地が残っている点でヌルいです。
2011-08-30 11:33 : 宮崎一誠 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター