五日目→最終日

ゆめちゃん、ミユちゃん、ありがとう。モデルに応募してくれた女の子、ありがとう。
あと、中野さん、あなたの言葉のひとつひとつが僕を元気にしてくれました。心から感謝申し上げます。

それから「僕にとって女性に嫌われることは難しいこと」と言った人。その言葉を聞いた時、呆れてあなたに反論することさえできませんでしたが、その認識は間違いです。何人かの女性に好かれる反面で、同じ数の女性に嫌われているのです。好感を持っている人はストレートに好きと態度に表すかもしれませんが、相性が悪いと感じた人も、嫌いだって言わないで、好印象を受けている振りをするものです。それが普通です。

個展は自分の写真を皆さんにごらんに頂き、自分でも客観的に観る場です。そして、しんどいのは、人生そのものを考えさせられるところです。これから先、死ぬまで撮り続けられるのだろうか。それが可能だとして、死ぬのはいつだ?これまでに24回個展をやった。今が折り返し点だとすると、あと24回個展を開催することで完結する。仮に年に一度の開催を継続するなら、到達した時は、80才になっている。人生そのものを考えざるをえない。僕を支えてくれた人、その人に感謝し、尊敬し、恩返しをしなくてはならないでしょう。その恩返しとは、やはりこれまで以上に自信作を撮り続けることです。それ以外できないのです。今日は最終日、皆さん、お手伝いしてくださいね。

あと、来年の第2回グループ展は5月、個展は10月と致しました。すいません。

---------------------------------------------------------------------------------------
<祝・パリーグ優勝!>
 ホークス監督の秋山幸二と会ったのは、彼が現役引退した直後だったと記憶している。僕と女性編集者と女性ライターの三人で、婦人画報誌上のインタビュー取材のために福岡ドームに行った。その時、野球にはちょっとうるさい僕は彼との会話をもてたのだった。僕は、彼の人間の大きさと頭の良さを間近にしたあと、帰りの新幹線の中で彼が監督になることを予想し確信した。穏やかな口調。多くを語らない人格者。僕は熱狂的なライオンズファンだったから元ライオンズの主砲秋山幸二に会えるだけでも嬉しいのに、ポートレートまで撮れたことに満足し、それで終わりのはずだった。しかしそれ以来、秋山幸二から毎年プライベートな写真が載った年賀状が来る。何という義理堅い人だろう。くれぐれも言っておくけど、僕はあくまでもライオンズファン。八才からずっとライオンズファン。ホークスを応援する気はみじんもない。だけど、今朝の朝刊を読んでちょっとだけ眼がうるうるした。あ~あ、中島のいなくなったライオンズでは来年も再来年もホークスを負かすことはできないだろうな。。。

「しらしんけん、頑張るけえのお」秋山監督が横浜から取った内川の言葉。同じ大分県人として胸に響いた。内川も秋山に惚れた一人に違いない。「しらしんけん、頑張るけえのお」、、僕も次の個展へ向けて決意した。

■しらしんけん=一生懸命という意味の大分弁
2011-10-02 : 24th個展へ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ご無沙汰しています。
秋山選手を撮影してたなんてすごいですね。
BCリーグでは昨日、元ヤクルトの高津がピシャリと抑えて新潟が群馬を破り上信越地区での初優勝を飾りました。
橋上監督の胴上げを撮ったんですが、ホークスの秋山監督みたいなカッコいい写真は撮れなくて悔しい思いをしています。
2011-10-03 13:01 : chonger48 URL : 編集
ご無沙汰しています。
秋山選手を撮影してたなんてすごいですね。
BCリーグでは昨日、元ヤクルトの高津がピシャリと抑えて新潟が群馬を破り上信越地区での初優勝を飾りました。
橋上監督の胴上げを撮ったんですが、ホークスの秋山監督みたいなカッコいい写真は撮れなくて悔しい思いをしています。
トモコさんの撮影会がありましたら教えてください。

2011-10-03 13:05 : chonger48 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ogaeri

Author:ogaeri
1992年より一般の女性をモデルに作品を撮り始める。2008年「鉄道と彼女」を発表した。
このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター